【ロボアニメ】ロボットがCGというのも珍しくなくなってきたね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ロボアニメ】ロボットがCGというのも珍しくなくなってきたね




1無念2016/12/11 21:47:40

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ロボアニメのロボットがCGというのも珍しくなくなってきた


2無念2016/12/11 21:49:26

普通に見れるよになってきたしいいんでないの



3無念2016/12/11 21:49:27

慣れた
マジェプリみたいにすごく動くのもざらだし



4無念2016/12/11 21:50:40

CGが珍しかった時代のやつを改めて見ると
これはこれで味わい深いってなる



5無念2016/12/11 21:51:55

ZOIDSいいよね



6無念2016/12/11 21:52:42


フルCGロボットアニメとか今でもあんまり見ない



7無念2016/12/11 21:53:07

クロムクロはいまいちだった



8無念2016/12/11 21:53:57

手書きロボアニメとかアニメーターを酷使するだけで
なんか意味あるの?なんで無理するの?やめなよ・・・
って時代になってきたな
やー正直いいことだと思うよ



75無念2016/12/11 22:39:02

>手書きロボアニメとかアニメーターを酷使するだけで
どんなジャンルでも酷使してるので根本から変えな



9無念2016/12/11 21:54:39

じゃあグラディオン久しぶりに見てみるか



10無念2016/12/11 21:55:06

演出が追いついてない
せっかくスムーズに動かせるのに重量感や巨大感が無い
TFにも言えるけどもっと重そうな感じにしないとダメ
巨大メカは重々しさが命




19無念2016/12/11 22:01:01


>演出が追いついてない
>せっかくスムーズに動かせるのに重量感や巨大感が無い
そういう演出したら動きが遅い!これだからCGは!
ってボロクソに叩かれたアニメがこちらになります



11無念2016/12/11 21:55:18

手書きは手書きの良さがあるけど今のCGはめちゃくちゃ綺麗な上にめちゃくちゃ動くよね
ファフナーよかったわ



12無念2016/12/11 21:56:38

オリジンは1年戦争編に入ってもCGでいくんだろうか…



15無念2016/12/11 21:58:48

>オリジンは1年戦争編に入ってもCGでいくんだろうか…
今はメカパートのコンテも安彦さんがやってるの?



13無念2016/12/11 21:56:55

フルメタはフルCGになってしまうんだろうか



14無念2016/12/11 21:58:37

ロボアニメ衰退時代の今もう一度隆盛しろとは言わんが
数が増えないと話にならんもんな



16無念2016/12/11 21:59:20

オレンジが段違いですごいが他あるっけ
サンライズはあんまり乗り気じゃなさそう



17無念2016/12/11 21:59:29

ブブキはデザイン好きだったけど特に印象に残るような事しないまま終わった



18無念2016/12/11 22:00:10

スレ画はペーパークラフトぽい



20無念2016/12/11 22:01:22

サンライズはヴァルヴレイヴで漸く自前のCG班作ってノウハウ重ねるつもりだったみたいだけど第2段のクロスアンジュ以降は音沙汰ないな



21無念2016/12/11 22:03:02

ロボットがCGはいいけど人間がCGはまだまだきつい



24無念2016/12/11 22:04:28

>ロボットがCGはいいけど人間がCGはまだまだきつい
でも一番直して欲しいのは車のCG



22無念2016/12/11 22:03:07

重厚感が出てきたのはうれしい



26無念2016/12/11 22:04:51


柴犬は良かったよ



27無念2016/12/11 22:05:25

今のメカCGはキャラに合わせてセル画調の質感だよね



29無念2016/12/11 22:06:45


香港かどっかが作った昔のフルCGロボアニメだけど
アクションもよかったな



30無念2016/12/11 22:07:07

だいぶ改善されたけどCGは一度作ると楽だけど
一話限りの脇メカなんかに使うのには向かないから手書きはまだ無くならないだろうな



35無念2016/12/11 22:07:46

>一話限りの脇メカなんかに使うのには向かないから手書きはまだ無くならないだろうな
タイムボカン24はメカが多すぎるから手書きなんだろうな



31無念2016/12/11 22:07:15

せっかく3DCGなんだからやらなきゃ!って感じでカメラアングル動かしまくるのやめてほしい



34無念2016/12/11 22:07:44

>せっかく3DCGなんだからやらなきゃ!って感じでカメラアングル動かしまくるのやめてほしい
オリジンでもやらかしてたなそれ



32無念2016/12/11 22:07:17

エスカフローネぐらいのためがあるメカアクションをCGでみてみたい



37無念2016/12/11 22:08:29

>エスカフローネぐらいのためがあるメカアクションをCGでみてみたい
まずエスカフローネぐらいの予算が必要となります



33無念2016/12/11 22:07:26


CGは動きが軽いのどうのって言うけど
じゃあ手描きロボがそんなに重量感出せてたかっていうとどうだろう
画像はランダム



36無念2016/12/11 22:08:27

>CGは動きが軽いのどうのって言うけど
>じゃあ手描きロボがそんなに重量感出せてたかっていうとどうだろう
そんな低予算アニメ出されても・・・



38無念2016/12/11 22:08:56

>画像はランダム
噴射し始めの貯めは中々だと思う



40無念2016/12/11 22:09:44

初代トランスフォーマーって低予算なの?めちゃくちゃヌルヌル動いてるけど



44無念2016/12/11 22:12:15

>初代トランスフォーマーって低予算なの?めちゃくちゃヌルヌル動いてるけど
背景の色塗りがしっかりしてる低予算ではないと思う
あとキャラの色塗りミスは同じ形状のキャラが何人もいれば起きてもしょうがない



46無念2016/12/11 22:12:38

ここまで来ると予算ももちろんそうなんだろうがそれ以前に根本的な技術が足りてないんじゃ……



52無念2016/12/11 22:15:08


当時はそこそこと思ったギャラクシーフォースのCGと今見なおすとトロいと思ったり
CGの演出はまだまだ発展途上なんだろうな



123無念2016/12/12 00:17:48

>当時はそこそこと思ったギャラクシーフォースのCGと今見なおすとトロいと思ったり
俺は当時から退屈だと思ってた
変形に時間が掛かりすぎてスピード感がないのは視聴の存続と物語のテンポに係わってた気がする
やっぱりビーストやプライムみたいなササッと変形するのがCGに向いてると感じるくらいに



54無念2016/12/11 22:16:07

毎週美少女のCGが見られるアニメが数本流されてる
いい時代だ



55無念2016/12/11 22:18:41

面白きゃ割とどっちでもいいんだけどな
手描きでもレガリアみたいなの作られても困るし



56無念2016/12/11 22:18:46

ZOIDSでもう17年前か



58無念2016/12/11 22:20:06


>ZOIDSでもう17年前か
そんなに



96無念2016/12/11 23:00:04

>ZOIDSでもう17年前か
ゾイドは冷静に見ると分かるが
ほとんどのモーションが歩く・走る・武器を撃つに収束している
時間をかけ質の良い基本モーションを上手く使い回すことで
品質の良い動きを提供していた



60無念2016/12/11 22:21:08


今さらこういう単純なデザインのロボが
怪獣ロボをやっつけるだけの単純な話に戻っていいなら
手描きの復権でも重量感でもなんでもできるんじゃない?



63無念2016/12/11 22:22:56


>No.451683265
同じトムス(東京ムービー)制作のFXはデザインが複雑すぎて太陽の使者版より全然動いてなかったのが泣ける



61無念2016/12/11 22:21:25

もはや手描きロボはガンダムくらいしかなくなったんでは



65無念2016/12/11 22:25:40

>もはや手描きロボはガンダムくらいしかなくなったんでは
レガリアあるしタイムボカン24も手書きだろ



64無念2016/12/11 22:23:49

Vガンダムのときに富野監督が「影なんてなくせ!」って言った話を思い出した



69無念2016/12/11 22:31:28


>Vガンダムのときに富野監督が「影なんてなくせ!」って言った話を思い出した
病んでる時のモノの見え方て怖いよね…



78無念2016/12/11 22:41:54

>Vガンダムのときに富野監督が「影なんてなくせ!」って言った話を思い出した
あれは制作側から絵具の消費を抑えるよう言われてたのとZZやZでしっかり影を入れて動かせなかったので判断としては間違ってない
要所で影なし影ありの判断もまだできてない時期だったししゃーない



88無念2016/12/11 22:51:02

>Vガンダムのときに富野監督が「影なんてなくせ!」って言った話を思い出した
富野云々の話は知らんがエクスカイザーぐらいから
影が多いの子供が嫌がるからなくせって上から言われてたって話は何かで読んだ



67無念2016/12/11 22:26:51


そういえばボカン24は手描きのメカ戦してるな
あんま話題にならねーけど



73無念2016/12/11 22:36:27

亡国のアキト最終章は戦闘シーンだけは最高峰だった
戦闘シーンだけは



76無念2016/12/11 22:41:01

鉄血の二期はクオリティー申し分ないし回数も増えたけど現場はかなり命削って作ってるんだろうか



83無念2016/12/11 22:46:31

>鉄血の二期はクオリティー申し分ないし回数も増えたけど現場はかなり命削って作ってるんだろうか
どうやってあのコストを回収するんだろうって思うよな
歌とかも売れるつもりで作ってるのが丸分かりでつらい



79無念2016/12/11 22:44:11

ガンダムこそCGでやればいいと思うんだけどな
もちろんそのままとはいかないけどアニメ用のCGモデルをガンプラへ流用できるしその逆も然り
カットごとにCGモデルの形が変わることを考慮してもガンプラの造形の再現度も上がる



82無念2016/12/11 22:45:36

>ガンプラへ流用できるし
むりです
下地にすることは出来ても作り方が違うので結局は最初から作ったほうが楽とか余裕で発生する



92無念2016/12/11 22:57:00

cgになるのは一向に構わないけどディテール過多なデザインにするのはやめて欲しい
シルエットはシンプルな機体でもちょこまか動くとモデリングが明瞭な分だけ画面がごちゃごちゃする
おまえのことだクロムクロ…



105無念2016/12/11 23:40:37

ロボじゃないけど
バトスピはメカみたいなゴテゴテした手描き鎧とCGモンスターの同時進行ですごいなって思う



117無念2016/12/12 00:07:56


>ロボじゃないけど
>バトスピはメカみたいなゴテゴテした手描き鎧とCGモンスターの同時進行ですごいなって思う
いいよね



125無念2016/12/12 00:23:11

CGなんてシンカリオンぐらいでいいんだよ
後はお話が楽しめるかどうかだ
https://www.youtube.com/watch?v=CWuSnqVDclI



127無念2016/12/12 00:29:05


やっぱりケチケチせずグリグリ動いてないとCGにする利点を視聴者にわかってもらえないよね




参照元:http://futabalog.com/thread/33cfb91a7daf8e07d5599d2dcfadadc3




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