プラモ作りをステップアップしたいんだけどどこで勉強すればいいんだろうwwwwwwwwww? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモ作りをステップアップしたいんだけどどこで勉強すればいいんだろうwwwwwwwwww?




12016/12/04 22:17:47

プラモ作りをステップアップしたいんだけどどこで勉強すればいいんだろうか?
今はパチ組スミ入れトップコート程度しかできないしスミ入れははみ出るしゲート後は白くなるしサフ?ってレベルなんだけど


42016/12/04 22:19:50

とりあえず薄刃ニッパー買ってみ



202016/12/04 22:26:41

>とりあえず薄刃ニッパー買ってみ
普通の薄刃使ってるんだけどアルティメットはどれだけすごいんだろ



22016/12/04 22:19:16

とりあえず消しやすそうなとこのゲート跡やすってみれば



32016/12/04 22:19:37

なんとも言えないが上手くなりたいという意思はいいことだ
まずは落ち着いて丁寧に作ろう



62016/12/04 22:20:09

基本を学ぶならタミヤの戦車を作ってみるのがいいと思う



72016/12/04 22:20:39

ゲート跡は爪でめっちゃ擦るとよくなる場合もある



82016/12/04 22:21:15

プラモテクニック教室って本がいいぞ!



92016/12/04 22:21:16


102016/12/04 22:22:00

オオゴシトモエ女史にはお世話になり申した



642016/12/04 22:42:23

>オオゴシトモエ女史にはお世話になり申した
今どうしてんの?と思ったらモデラーとして大成してた……
年イチペースで本も出してる……



122016/12/04 22:22:29

とりあえず知識だけ得たいならジョーシンのプラモ講座がいいと思う



132016/12/04 22:23:41

丁寧に切って紙やすりでゲート処理
艶ありトップコートを吹いてからスミ入れ
じゃないとやすった表面にスミが入り込んで取れなくなって汚くなる
最後に仕上げの艶消しトップコートとか



142016/12/04 22:24:00

ゲート痕の白化はニッパーのせいなのかい



242016/12/04 22:28:49

>ゲート痕の白化はニッパーのせいなのかい
切れないニッパーだとプラ潰れてなりやすいと思う
切れる奴でもやり方悪いとなるけど



152016/12/04 22:24:38

ヒで上手い人のアカウントを片っ端からフォローする



612016/12/04 22:41:20

>ヒで上手い人のアカウントを片っ端からフォローする
なんかブロックされた!



172016/12/04 22:25:49

便利なツールやマテリアルが山ほど出てるんでそれを揃えて普通に使う



192016/12/04 22:26:20

ガンプラマスターへの道がバイブルだった
表紙がジェミナス01のやつ




222016/12/04 22:27:47

>表紙がジェミナス01のやつ
今もあるわ
これの最近版みたいなのってあるのかな



212016/12/04 22:27:04

ニッパーはカネかけた方がいい
ゲート処理の違いがハッキリ出る
スミ入れは全塗装したほうがエナメルを流して使えるんで楽



232016/12/04 22:28:35

メラミンスポンジは前に一度擦ってみたらスポンジカスが結構出て喉に悪そうだなーって思ったんだけどお高いの使うと違うもんなの?



292016/12/04 22:31:23

>メラミンスポンジは前に一度擦ってみたらスポンジカスが結構出て喉に悪そうだなーって思ったんだけどお高いの使うと違うもんなの?
カスが全く出ない消しゴムなんて無いでしょ?



342016/12/04 22:32:25

>メラミンスポンジは前に一度擦ってみたらスポンジカスが結構出て喉に悪そうだなーって思ったんだけどお高いの使うと違うもんなの?
気になるなら水研ぎするといいよ



252016/12/04 22:29:58

墨入れなんてシャーペンで十分やで



272016/12/04 22:30:49

プラモ作りは経験積まないとだから色々試すといい



322016/12/04 22:32:01

白くなったら爪でこすると白く無くなる
…事もある



362016/12/04 22:32:59

HGジム買ってきて色々試そうぜ



372016/12/04 22:33:12

塗装がはみ出るのはいい
はみ出た後どうリカバーするか覚えるとステップアップする



382016/12/04 22:34:08

左様
はみ出るのはどう頑張ってもおきる



422016/12/04 22:35:10

私の名は汚し塗装でごまかすマン
汚しすぎて汚くなった!



452016/12/04 22:36:27

部分塗装ならナイフでコリコリ
全塗装はただマスキングを信じるのみ…



462016/12/04 22:36:40

正直ここ数年のツールの進化っぷりが激しいんでちょっと前の教本だと追いつかないこともあるんよね
スポンジヤスリ、メモリ付きプラ板、シアノン、黒接着剤
フィニッシャーズプラパテ、色付きサフ、BMCタガネ、ラインチゼル
本当に便利になり申した



472016/12/04 22:36:56

・まず下手でもいいから全塗装で完成させる
・素組でいいのでちゃんと継ぎ目消すこと
・エアブラシじゃなくてまず全塗装筆塗りは一度やる
 筆遣いとか塗料の特性覚える目的
・あとはガンプラだけでなくスケモとフィギュアも作ること
・人に見せるってのも効果あり



522016/12/04 22:38:29

>・エアブラシじゃなくてまず全塗装筆塗りは一度やる
ヤバい一度もやったことない…



532016/12/04 22:38:29

>・人に見せるってのも効果あり
ヒで晒したけど反応はともかくコメントもらえないのが寂しい



502016/12/04 22:38:09

http://www.tamiya.com/japan/products/87131_133panel_accent/
スミ入れ塗料のおかげでスミ入れが格段に楽になった
もうこれ無しじゃ組めない…



702016/12/04 22:43:36

>http://www.tamiya.com/japan/products/87131_133panel_accent/
>スミ入れ塗料のおかげでスミ入れが格段に楽になった
>もうこれ無しじゃ組めない…
それなぁ・・・ガンプラだと浸透すると割れるんだわ
どっちかっていうとタミヤの角瓶かそれ足して濃度濃くするとか
がいいかも
クレオスのウェザリングカラーの方が割れは気にしないでいいからおすすめするよ



512016/12/04 22:38:15

取り敢えず1回自分なりにちゃんと作ってみる
それを何回も繰り返す
最初から上手な人なんかいないよ




参照元:http://futabalog.com/thread/aa588eacc511c783c7786e1b7a3fa47a




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング