【換気・マスク・手袋】気をつけようモデラー健康問題 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【換気・マスク・手袋】気をつけようモデラー健康問題




12016/11/27 23:49:59

68ef386a334ad77cf4019f44cc13b101.jpg
ガンプラばっかり作ってるんだけどそろそろ検査した方がいいかも・・・
どこで検査したらいい?内科?脳外科?


22016/11/27 23:50:45

総合病院行って聞いてきなよ



32016/11/27 23:50:51

ラッカー塗料はいいね
時間短縮できて塗膜も強くて色も豊富で
でも完成した後に頭痛で寝込む・・・
そんな生活を8年ほど続けている



42016/11/27 23:51:48

トルエンじゃないから安心しろ



52016/11/27 23:51:53

アクリジョン使いにくい!
いやもう、マジでラッカーの時と使い方がまるで違う



62016/11/27 23:53:52

一般的に呼ばれるシンナーと模型用シンナーは別物というか
シンナー自体は溶液って意味なんだけどね




102016/11/27 23:55:00

>一般的に呼ばれるシンナーと模型用シンナーは別物というか
でも肝臓の数値がちょっとだけおかしいんだ
ガンプラはフル塗装で年間10〜20個作る
酒は飲まない



72016/11/27 23:53:54

検査した「」とかいる?
プラモ作りすぎで病気になった「」とかは実際にいる?



202016/11/27 23:59:12

>検査した「」とかいる?
常に喉からいくらの味がするようになった
CTした後に超音波だかと血液検査して今結果待ち



82016/11/27 23:54:34

ガンプラだけに限った話じゃないけど職業モデラーはそっちの理由で早逝な人がちらほら居る印象



112016/11/27 23:55:26

ちゃんと換気やマスクしてるの



142016/11/27 23:56:25

>ちゃんと換気やマスクしてるの
寒気は窓を開けるだけ
スプレーは窓の外に向けて吹いてる
シゲマツの有機溶剤用の防毒マスクしてる



132016/11/27 23:55:46

溶剤よりパテの削りカスの方がヤバイ



152016/11/27 23:56:34

エポキシパテが危ないものだったなんて知らなかったよ…



162016/11/27 23:57:05

気になるなら防毒マスク着けなよ!



172016/11/27 23:57:30

エポパテは手袋をしてからこねる方がいいらしいね
俺は素手でやってた・・・
あとで石鹸で洗ってはいるけど



182016/11/27 23:57:52

ちゃんと換気扇使えよ
あとあれ揮発していくから、箱とかに格納せずに剥き出しで瓶並べて同じ部屋で寝起きしてたらじわじわくるよ



222016/11/27 23:59:47

>あとあれ揮発していくから、箱とかに格納せずに剥き出しで瓶並べて同じ部屋で寝起きしてたらじわじわくるよ
隣の部屋で寝てるんだけど一応窓を開けて寝たり
それがダメなら扉を閉めて寝てる



262016/11/28 00:00:37

>あとあれ揮発していくから、箱とかに格納せずに剥き出しで瓶並べて同じ部屋で寝起きしてたらじわじわくるよ
半年ほど前からタッパーにしまうようにしたけどふと気づくとパンパンになっててこわい



192016/11/27 23:58:20

溶剤よりも怖いのはパーツクリーナー
皮膚からどんどん染み込むらしいね




212016/11/27 23:59:20

命懸けだな…



242016/11/28 00:00:27

アクリジョンを試したんだけどさ
すっごいムラになるんだこれ
難しいわ!



282016/11/28 00:01:47

シンナーや有機溶剤がダメなら除光液もベンジンも危なかったりする?



312016/11/28 00:04:09

肝臓気になるならオルニチンとか飲も?



342016/11/28 00:06:13

プラモ作った後はアイス美味しい
肝臓がフル回転して有毒物質を解毒してるからめっちゃ糖分を欲してる



352016/11/28 00:07:53

筆塗りでもマスクしたほうがいいのかなー
寒いから換気しないけどヤバイかな




372016/11/28 00:10:04

>筆塗りでもマスクしたほうがいいのかなー
>寒いから換気しないけどヤバイかな
2000円ぐらいでマスクがあるから買ってきて
集気缶は500円ぐらいで交換できる
あと換気はマジで大事
寒いのならなおさら塗装ブースを作って外に強制的に排気した方がいい



382016/11/28 00:10:21

ネイルアートやる人も健康被害うけてんのかしら



402016/11/28 00:11:10

塗装では無くてミニ四駆のパーツ加工してる奴なんだけど肺を患って死にかけた知り合いはいる
粉末化したFRPの粉塵の吸い過ぎで



412016/11/28 00:11:54

塗装屋さんでもそこまでいかないぞ…
違う病気じゃない?



422016/11/28 00:12:12

スニーカーの防水スプレーとかもやばいのかな



452016/11/28 00:13:11

>スニーカーの防水スプレーとかもやばいのかな
毎日防水スプレーかけまくる職業靴磨きとかでもないなら気にしなくて良いんじゃね



442016/11/28 00:12:45

ああ、粉はやばいよね・・・
会社で歯科衛生士やってた事務員の女の子がいたけど
削るときの粉塵がマジで嫌で二度とやりたくないって言ってる



502016/11/28 00:15:02

>ああ、粉はやばいよね・・・
>会社で歯科衛生士やってた事務員の女の子がいたけど
>削るときの粉塵がマジで嫌で二度とやりたくないって言ってる
普通のぺらぺらな医療用マスクだけでやってるからな
さすがに技工士はちゃんとしてるんだろうけど



462016/11/28 00:14:01

モデラーは肺か肝臓をやって死ぬ



512016/11/28 00:15:04

>モデラーは肺か肝臓をやって死ぬ
ああ、「ガレキの翔」の病気ってそれか・・・



492016/11/28 00:14:52

ヤスったときの粉塵もやばいよね
医療用の普通のマスク使ってるけど本格的なのがいいのかねえ



522016/11/28 00:15:42

2万くらいで割りと悪くないの買えるから塗装ブース買おうよ…
シンナーの臭いが少ない塗装環境って快適だよ…



532016/11/28 00:16:35

塗装ブースってのがよくわからない
換気扇とダンボールで作るのか?
それとも完成したのが売ってるのか?



622016/11/28 00:18:05

>それとも完成したのが売ってるのか?
売ってる
自作もできるがやはり市販品が楽



632016/11/28 00:18:10

>塗装ブースってのがよくわからない
>換気扇とダンボールで作るのか?
>それとも完成したのが売ってるのか?
完成品も売ってる
自作する方法もある



542016/11/28 00:16:37

自然界に無い物は分解されず蓄積されてある日一気に来るからな
死と隣り合わせの趣味でもある




582016/11/28 00:17:14

じゃあプラモ作りより絵を描く趣味にしよう!
でも絵師も早死にするよね



652016/11/28 00:19:36

>でも絵師も早死にするよね
あの人らは栄養剤とかエナドリとかがっぶがぶ飲むから…
漫画現場とかの修羅場描写って割りと有害な気がする



732016/11/28 00:22:33

絵師は運動しない徹夜するで普通に考えてもヤバイからな
水木しげるは睡眠を取ることと飯を食うことで克服した



592016/11/28 00:17:42

健康を気にするならアクリジョン使ってみない?
ラッカーと使い勝手が異なるから最初は戸惑うけどいい塗料だよ




662016/11/28 00:20:16

>健康を気にするならアクリジョン使ってみない?
使ってみた
すごいムラになるなこれ!
乾燥も早いから泡立ったら消えない
泡のまま固まるし溶剤で溶けない
すごく難しい塗料だよこれ



602016/11/28 00:17:50

塗料って最終的には樹脂被膜になる訳だから物凄く少ない量(=エアブラシやスプレー)を空気中にばら撒けば当然粉塵になる
防毒も大事だけど塗装ミストの吸い込み防止でキチンと保護具を付けろとはまず塗装屋さんが最初に教わるお話



642016/11/28 00:18:53

>防毒も大事だけど塗装ミストの吸い込み防止でキチンと保護具を付けろとはまず塗装屋さんが最初に教わるお話
シゲマツの防毒マスクつけてるけどさらにマスクした方がいいってこと?



682016/11/28 00:21:13

ポリパテの削り粉は本当に有害



692016/11/28 00:21:24

アクリジョン買ってみたけどうちはちょっとこれ習熟するの無理そうな感じで諦めたなー
良さそうな特性もあるんだけどちょっと違いすぎるの
シタデルがもっと安ければいいのに‥‥‥



702016/11/28 00:21:47

Mr.カラー筆塗りだけどそこまで危険性あるのかな



722016/11/28 00:22:31

>Mr.カラー筆塗りだけどそこまで危険性あるのかな
指に付いたりすると危ない



752016/11/28 00:23:34

平熱なのに熱っぽくて咳が止まらず町医者に相談
風邪薬貰うも効果無く喉も腫れてないので
血液検査やレントゲンや胃カメラと色々された後に気になる影があるからと大きな病院でCT検査することになった
次に超音波とか回されて今現在なので最初は街医者に相談でいいのかもしれない
誰かの役に立つかもだから書き残しておく



792016/11/28 00:24:33

>誰かの役に立つかもだから書き残しておく
頼むから死なないでね



762016/11/28 00:23:47

地元の専門店ですらシタデル売ってない・・・



782016/11/28 00:24:33

>地元の専門店ですらシタデル売ってない・・・
最近ヨドバシが仕入れるようになったから店頭でも通販でもガンガン買っていいんだぞ



772016/11/28 00:24:08

旋盤とかで鉄ガンガン削ったりしてる工場の人たちは
モデラーどころじゃないレベルでシンナーじゃぶじゃぶなので安心してほしい



822016/11/28 00:26:04

>モデラーどころじゃないレベルでシンナーじゃぶじゃぶなので安心してほしい
工場で働いてた時はブラジル人がアセトンを染み込ませた布を素手で扱っててびっくりしたわ
アセトンそのものは大丈夫なんだけどアセトンに溶けたプラ樹脂がどんどん皮膚に吸収されるのがヤバイ



802016/11/28 00:24:36

子供の頃マスクもせずプラ削ってたから恐ろしい



842016/11/28 00:26:45

こわい
どんな手袋がいいんだろう



912016/11/28 00:28:08

>こわい
>どんな手袋がいいんだろう
安定のゴム手袋でこれは安いので構わない
こっちは通販なんかを活用して安価に数を揃えておくと良い



852016/11/28 00:27:09

溶剤普通に素手でティッシュ拭き取ってたよ



932016/11/28 00:28:45

>溶剤普通に素手でティッシュ拭き取ってたよ
溶剤よりもパーツクリーナーが素肌につくのがヤバイらしい



962016/11/28 00:30:25

スプレー使っているなら目詰まり防止用のプレフィルターじゃなくて
防じん機能付きの吸収缶使うべきでは




982016/11/28 00:32:35

>防じん機能付きの吸収缶使うべきでは
売ってたなそれ
使い捨てにしてはけっこう高い



972016/11/28 00:31:16

ラッカー系のシンナーってアルコール系じゃなかったっけ
脳への影響はともかく肝臓には悪いので換気と後は適度に塗らない日つまり休肝日をもうけるといい気がする



992016/11/28 00:32:44

>ラッカー系のシンナーってアルコール系じゃなかったっけ
>脳への影響はともかく肝臓には悪いので換気と後は適度に塗らない日つまり休肝日をもうけるといい気がする
エタノールに毛が生えたような奴だよねと侮って防塵マスクで塗装してる
アクリジョンメインで水性ホビーカラー薄め液とエタノール位しか使わないしね



1002016/11/28 00:35:11

シンナーはいろいろ混ざってるので
算定有効時間はたぶん出ないだろうし
健康のために都度新しい吸収缶買ったほうがいいかも



1022016/11/28 00:36:56

ちなみにアクリジョンを水性ホビーカラー薄め液で溶くと無臭無毒下地を溶かさないって特性が消えてただの乾燥早くて塗膜硬いだけのホビーカラー的なのになるよ
エアブラシの詰まり問題も大体解決するから割りとオススメしたい



1032016/11/28 00:38:27

メタノールとかアルコール類は吸収缶の使用時間が
取説のグラフの1割くらいしか見込めないので
マメに新品に変えてほしい



1042016/11/28 00:42:28

塗料瓶や缶スプレーとか薄め液は箱に入れて密封したほうが良いんだろうか



1062016/11/28 00:43:58

とりあえず靴箱にぶち込んどけ!



1052016/11/28 00:43:20

一番安全な塗料くだち…




参照元:http://futabalog.com/thread/0e80ba4e3fe96a98bfa1fa654b30a377




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ポリパテの削り粉を貯めてたところに水滴が落ちたことがあって、
水分が乾いたら硬質化してた。

それ以来、眼とか肺とか体内の水分にポリ粉をなるべく近づけないようにしている。

といってもマスクは普通の外出用のやつを使っている。
防塵マスクになると息がしずらいわ、夏場は汗だくになるから。
[ 2016/11/30 02:30 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング