【ガンプラ雑談】ガンプラ制作代行のバイトを見つけたんだけど・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】ガンプラ制作代行のバイトを見つけたんだけど・・・




1無念2016/11/26 03:31:23

060630e87b5000aeec36f7594be9f95e.jpg
ガンプラ制作代行のバイトを見つけたんだけど



>・趣味でガンプラ製作の経験が1年以上ある方。
>・自宅などでガンプラの製作が可能な方。
>・最低限、タミヤの薄刃ニッパー(相応)やデザインナイフ等の製作工具が揃っている方。
>・社会人経験をお持ちの20歳以上の方。または相応の社会常識をお持ちの方。
>・パソコンのメールアドレス(ケータイアドレス不可)、デジカメをお持ちで、メールでのコミュニケーションに慣れている方。
>・報告、連絡、相談が定期的に出来る方。
>・基本的な対人折衝能力を有する方。
4番目と最後の意味がわからん
馬鹿にしているの?

2無念2016/11/26 03:33:07

むしろコミュ障だけどキット依頼したらすげえもん完成させてくる人に頼みたい



3無念2016/11/26 03:34:38

>むしろコミュ障だけどキット依頼したらすげえもん完成させてくる人に頼みたい
ステイメン渡したらデンドロビウムになって帰ってくるくらいの気概が欲しい



4無念2016/11/26 03:36:06

だってさあ
顧客の欲しいものを作らないといけないわけじゃない
本人はこれでいいと思っても顧客が求めてるものと違ったらダメなわけで
そのすり合わせをするためにコミュニケーションする能力は必要でしょ



5無念2016/11/26 03:37:44

ガノタは病的にめんどくせーやつ多いからだろ
まあ上手い人はそれなりに常識人だと思うが



7無念2016/11/26 03:39:22

だったら有名なプロに頼めって話なんやな



8無念2016/11/26 03:39:55

クライアントと要望の擦り合わせができないやつじゃダメってことだろ



9無念2016/11/26 03:40:00

ほうれんそう大事だよ



10無念2016/11/26 03:40:07

製作代行ってのがわからん
わざわざ金払って組ませるのってどんな奴だよ



14無念2016/11/26 03:42:10

>製作代行ってのがわからん
>わざわざ金払って組ませるのってどんな奴だよ
組ませるっていい方からして想定レベルの低さが伺える
当然組むだけでは済まない



11無念2016/11/26 03:40:29

ちなみに時給いくらくらい?



20無念2016/11/26 03:44:17

>ちなみに時給いくらくらい?
製作代行で時給なの?



12無念2016/11/26 03:41:08

ニッパーとデザインナイフでいいってパチ組でもいいのかよ
制作代行って少なくとも箱の見本写真ぐらいには仕上げる物と思ってたが




17無念2016/11/26 03:43:15

>ニッパーとデザインナイフでいいってパチ組でもいいのかよ
>制作代行って少なくとも箱の見本写真ぐらいには仕上げる物と思ってたが
最初はパチ組みに毛が生えた程度からやらせるんじゃね?



23無念2016/11/26 03:49:16

>ニッパーとデザインナイフでいいってパチ組でもいいのかよ
>制作代行って少なくとも箱の見本写真ぐらいには仕上げる物と思ってたが
だからその辺の打ち合わせが出来る能力や社会的一般常識が必要なんだろ



13無念2016/11/26 03:41:24

制作代行やった事あるけど伝票とか切れないといけないのでその辺の社会経験はいるよ



22無念2016/11/26 03:47:36

>制作代行やった事あるけど伝票とか切れないといけないのでその辺の社会経験はいるよ
営業はやったことないから領収書の切り方わからん・・・



15無念2016/11/26 03:42:54

ええとしこいてガンプラなんぞやらないだろう・・・



16無念2016/11/26 03:42:56

素組にスミイレ、トップコート程度の出来でキット値の5倍とか請求してくる奴もいるからな



18無念2016/11/26 03:43:45

こんなん自分で自作の参考作品上げて自分で請けたほうがいいだろ・・・



19無念2016/11/26 03:44:06

>こんなん自分で自作の参考作品上げて自分で請けたほうがいいだろ・・・
だよね
中間搾取は勘弁



24無念2016/11/26 03:49:46

伝票の切り方程度ならググれば出てくるしめんどくさいなら雇い主に聞けばいいだけだろう



25無念2016/11/26 03:51:40

というか作ったガンプラって売っていいもんなの?
バンダイ怒らないの




26無念2016/11/26 03:52:39

>というか作ったガンプラって売っていいもんなの?
>バンダイ怒らないの
ヤフオクはそれを推してるくらいメジャーな出品物



29無念2016/11/26 03:54:52

>というか作ったガンプラって売っていいもんなの?
ランナーが付いた状態の物を複製して売るのはアウトだけど加工した物なら良いんじゃないの



33無念2016/11/26 04:00:33

>というか作ったガンプラって売っていいもんなの?
>バンダイ怒らないの
怒るような被害ないだろぶっちゃけ



28無念2016/11/26 03:54:40

どこで募集してんの?



35無念2016/11/26 04:01:52

>どこで募集してんの?
スレ文でググったらすぐ出てきたよ



34無念2016/11/26 04:01:05

例えばガンプラにはあんまりないけど凸モールドは凹モールドに削りなおすのが常識って人いるじゃん
でもスケールモデルの人だと凸モールドもそれはそれで味があるからそのままでいいって人もいるじゃん
いざ作るときにそういう客の好みを聞き出してそれに沿った製作をしないとお金もらえないけど
そういう話をして客の意向に沿って仕事できますか?ってことじゃん



37無念2016/11/26 04:03:37

お客とコミュニケーション取れないんじゃ色すら決められん
コミュニケーション取れる人でも色見本無しじゃ大変だろうけど



38無念2016/11/26 04:05:43

色見本ってプラバンをチップに切って塗って送ればいけるけど
普通はおまかせだろうな



41無念2016/11/26 04:07:06

四番目と最後がないと会話にならないからそもそも製作代行の仕事が締結できないだろう



42無念2016/11/26 04:09:47

パーツ数多いガンプラだとゲート処理しんどいからバイトしませんかって事か
紛失とか削りすぎたらクビというシビアな職場か?



44無念2016/11/26 04:13:06

>紛失とか削りすぎたらクビというシビアな職場か?
そりゃ試用期間があったりするんだろうしこの募集自体もお試しでパート雇って教育したほうが早いってなるかもしれない



45無念2016/11/26 04:14:48

こういう仕事って顔なじみに頼む物だろ
わざわざ募集をかけて優秀な人が来るわけないだろ




48無念2016/11/26 04:16:16

>わざわざ募集をかけて優秀な人が来るわけないだろ
そんなレベルの高い人を求めてるような求人にも見えん



76無念2016/11/26 08:31:59

>こういう仕事って顔なじみに頼む物だろ
ザク100体vsジム100体とか地獄みたいなジオラマを短納期でとか言われたら
知らない人にも頼んじゃうかもしれん
でも連絡つかないとか過度のディテールアップされても困るのでやっぱり
四番目は大事かも



49無念2016/11/26 04:17:49

プラモって自分で制作するから面白く意義があると思うんだがな



52無念2016/11/26 04:19:00

>プラモって自分で制作するから面白く意義があると思うんだがな
というか作りたい物が多すぎて完成した後放置みたいなのが多いぞ俺



56無念2016/11/26 04:21:05

>プラモって自分で制作するから面白く意義があると思うんだがな
それを楽しめるのは実はそれほど多くないんやな
特にガンプラはアクションフィギュア的側面が大きいし



59無念2016/11/26 04:22:03

>プラモって自分で制作するから面白く意義があると思うんだがな
余裕がある人は他人の完成品じっくり見て研究したいって理由で代行注文する場合もあるかもしれない
スピーカーメーカーの社員が他社のスピーカー買うみたいな感じで



62無念2016/11/26 04:25:15

>プラモって自分で制作するから面白く意義があると思うんだがな
どんな趣味にも便利にしたりインスタント化すると文句を言う人がいる
オートキャンプ場は本当のアウトドアじゃないとか
金払って観に行くから映画は特別だとか



54無念2016/11/26 04:20:49

素組みにちょっとスミ入れした程度の物を飾っておきたいけど作るの面倒って気持ちもわかる
そして自分用だと思うと細かい部分が気になって結局結構な改造をしてしまいがち



57無念2016/11/26 04:21:10

こんなバイトする意味あるのか
材料の仕入れも販売も個人でできるレベルなのに…



58無念2016/11/26 04:21:57

前にボークスでガンプラ世界選手権出場作品を見たけど
確かに「凄い!」とは思ったけど「欲しい!」とは思わなかったな
何とか自分で作れないかな…?とは思ったけど



61無念2016/11/26 04:23:07

ネットには想像を絶するやつがいるから一応書いてるんだろう



67無念2016/11/26 04:32:45

最初はたぶんずっとゲート処理だから忍耐との闘いだろうな
肩コリや腰痛に気を付けるんだぞ



73無念2016/11/26 05:14:09

ロボ魂の彩色するバイトしてたは昔
時給1000円
一体2日以内に仕上げるペース



110無念2016/11/26 10:02:54

>ロボ魂の彩色するバイトしてたは昔
>時給1000円
>一体2日以内に仕上げるペース
なるほどだから日本語が不自由なのか



74無念2016/11/26 05:14:31

こういうバイトもあるんだね面白いなーとググって出たサイト見て素直に感じ入ってしもうた
そして横に置いてある自分が趣味でこさえたのを眺めて俺には無理だと思いもした



77無念2016/11/26 08:37:43

よくWFで原型やってって名刺もらうけどだいたいそれだけ
なんなんだ



80無念2016/11/26 08:45:49

>なんなんだ
そこで名刺渡し返してトークも出来るような人が欲しいって事よ
貰って終わりな人は最初から相手にしてない



82無念2016/11/26 08:48:49

製作代行って持ち逃げのイメージしかないけど
この元締め自体は大丈夫なのか



84無念2016/11/26 08:53:05

製作代行やってる人のサイトとか見ると
塗装面に傷やホコリ一つ無いように気を使ってるみたいで大変そうだ



86無念2016/11/26 08:59:34

パチ組でスミ入れつや消し吹く程度のしあげで
材料費キット代と送料こっちもちで手数料3〜5千円くらいで誰か作ってくんないかな




87無念2016/11/26 09:07:53

>材料費キット代と送料こっちもちで手数料3〜5千円くらいで誰か作ってくんないかな
内容はともかく代行の時点でとりあえず1万は見た方が間違いなさそうだけどな
それに5千円で簡単フィニッシュまでって認識だと5千円でこの程度かって絶対不満出るぞ



89無念2016/11/26 09:20:39

>材料費キット代と送料こっちもちで手数料3〜5千円くらいで誰か作ってくんないかな
「MGex-Sを明日までにお願いね」



105無念2016/11/26 09:54:14

>材料費キット代と送料こっちもちで手数料3〜5千円くらいで誰か作ってくんないかな
逆にお前だったらその額で引き受けるか? ん?
つまりそーゆーことだ



90無念2016/11/26 09:23:32

5千円も出すならMGヴぁかクラスだろうし
スミ入れつや消し仕上げでも見合わないなあ



93無念2016/11/26 09:31:37

>5千円も出すならMGヴぁかクラスだろうし
それは安いとこじゃね
見る限りHGの簡単でも1万近い額掲示してるとこのが多いぞ



92無念2016/11/26 09:31:25

ヨドバシはともかくトイザらスとかのガンプラ組み立てサンプルとかやる気ない感じに作って飾ってあると
俺やろうか?家近いし何ならポーズもつけて飾るよ?って気持ちになる




94無念2016/11/26 09:35:14

プラモは作るのが楽しいのに



95無念2016/11/26 09:39:34

>プラモは作るのが楽しいのに
ただ家でやってんとパチってるだけでも家族の目が厳しいとか塗装NGとかあるからな
こち亀のプラモ話じゃないけどそれに老いも重なるから年齢が上がるほど難しい趣味にはなる



96無念2016/11/26 09:40:41

>プラモは作るのが楽しいのに
でもガンプラスレ見ててもバンダイあーしろこーしろ言うだけで
自分の手は意地でも動かさないって感じの人が大多数じゃん
そういう人たちには需要あるんじゃないの



100無念2016/11/26 09:47:58

>プラモは作るのが楽しいのに
私そういう押し付け嫌い
正直作るのめんどくさいしシンナーにまみれるの心配だし
でも3000円くらいで塗装済みモデルなんか手に入らないし



98無念2016/11/26 09:45:46

それならプラモじゃなくていいんじゃないかな



99無念2016/11/26 09:46:24

プラモでしか出てないのもあるしね



103無念2016/11/26 09:50:57


病んでますね



106無念2016/11/26 09:54:54

>病んでますね
ゲームプレイ代行業者・・・
これは新たなビジネスになるぞ



107無念2016/11/26 09:56:22

HGUCの墨入れパチ組トップコート程度で休日一日つぶれるくらいだから
8時間労働と考えるとキット一つで1万くらい貰わないとわりには合わない気がする



116無念2016/11/26 10:27:08

逆に完成品買う層は不満は無いのかね
最初から自分で直すって選択肢ないからか



118無念2016/11/26 10:30:09

完成品はリペイントくらいだな
たまに合わせ目消しをすることもあるけど



122無念2016/11/26 11:06:15

同じプラモ作る仕事のNAOKI見てりゃ意味は分かるだろ



124無念2016/11/26 11:09:18

>同じプラモ作る仕事のNAOKI見てりゃ意味は分かるだろ
キチガイに粘着されて人格批判される覚悟という意味でのコミュ能力が要るんやな



127無念2016/11/26 12:31:32

HGをガチで作ったら本体より高くつくことなどざらにあるのだ!



128無念2016/11/26 12:34:50

>HGをガチで作ったら本体より高くつくことなどざらにあるのだ!
全塗装するなら紙やすりとかも消耗品だしデカールも入れた千円じゃ足りないよね



129無念2016/11/26 12:39:00

依頼主「この電撃ホビーマガジンってのに掲載されてるレベルのでお願いします」




参照元:http://futabalog.com/thread/6f6aea0a06c68a34ed9ed1701986b1b2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング