【画像】昔の食玩いいよね・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【画像】昔の食玩いいよね・・・




1無念2016/11/20 04:48:07

af751256cb0953ae41aa0e35deb08401.jpg
懐食玩スレ


2無念2016/11/20 05:11:14

当時食玩には疎かったけど
勿体無いコトしたわ




3無念2016/11/20 05:15:54

スレ画はシールもノリ悪くて
貼ると遊べなくなるから貼れなかった



7無念2016/11/20 05:21:29

ボトムズガム
85年ぐらいに発掘したらパキンパキンに脆くなってた
モノによってはクリアランスが厳しくて腕の軸がきつくて
いきなり折れたのはダイビングビートル
穴広げる工具がランナーに付いてたけど組むまで解らないから
刺さらない程狭くないのは折れるんよね
やり過ぎるとユルユルになる
緩い場合は焼いた針で盛り上がらす



4無念2016/11/20 05:16:50


ギャグメイトの妖怪シリーズ集めてた



13無念2016/11/20 05:31:44

>ギャグメイトの妖怪シリーズ集めてた
ギャグメイトめっちゃ買ってた覚えがある
ガムも甘酸っぱくてクセになる味だった
吐き出さずに飲み込んでたわ



155無念2016/11/20 11:22:34

>ギャグメイトの妖怪シリーズ集めてた
それの前後と思うがグリンコ学園っての集めてた
磁石とか使った化学教材っぽいやつ



5無念2016/11/20 05:19:22


スポロガム



9無念2016/11/20 05:27:58

>スポロガム
ゴライオンやゴッドマジンガーがおまけだった時期が



6無念2016/11/20 05:21:28

昔のなんだかよくわからない玩具いいよね



8無念2016/11/20 05:27:48


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



14無念2016/11/20 05:31:46

>No.447097910
チョコボールは再販されたりするけど
キャラメルのモビルアーマーとかされないねん
ザクレロとかエルメスとかコアブースターとか
チョコのMSの半分近く小さいけどね



10無念2016/11/20 05:29:06

ボトムズダグラムガリアンの辺りはまだコレクションなんて意識は全く無くて遊び倒してたからなあ
外にも風呂場にも持っていってブンドドして、いつの間にか壊れて無くなってた
ところで、これと同じカバヤのキャラクタープラモのシリーズだと思うんだけど、100円でミクロマンのプラモがあったの覚えてる人いない?
パッケージに描かれてた主役機がすごくカッコよかったんよ



20無念2016/11/20 05:38:09

>ところで、これと同じカバヤのキャラクタープラモのシリーズだと思うんだけど、100円でミクロマンのプラモがあったの覚えてる人いない?
Cジョイントでマグネモ部分を再現したヤツか



33無念2016/11/20 05:48:58


>パッケージに描かれてた主役機がすごくカッコよかったんよ
ヒロイックな格好良さだとコイツかな
流星ロボとかミクロロボットあたりの弾もあった



11無念2016/11/20 05:29:57


100円でこの出来は当時としては
集めざるを得なかった
ドムとフルアーマーがお気に入りだったな



16無念2016/11/20 05:35:24

>100円でこの出来は当時としては
>集めざるを得なかった
>ドムとフルアーマーがお気に入りだったな
フルアーマーはバンダイプラモと全く同じ成型色のやつを持ってた



12無念2016/11/20 05:31:31

ガンダムチョコボールはいつも碌なの出なくていい思い出がない



15無念2016/11/20 05:32:50


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



17無念2016/11/20 05:36:03

のびるパーツってなんだ



29無念2016/11/20 05:42:42

>のびるパーツってなんだ
人形が伸びる素材でできてる
今のPVCフィギュアの柔らか素材をもっと柔らかくした感じ
引き伸ばした状態でプラモ用接着剤を垂らしてやるとドロ〜ッとちぎれてキモいの
ちなみに画像のユリアは当時持ってた
おっぱいがどうなってるのか子供心に気になって気になって
このラインナップにユリアを入れたのは英断
『女キャラ=ハズレ』の時代だったからな



31無念2016/11/20 05:47:05

>のびる
>ちぎれる
このキン肉マンのやつ、よくガムみたいに口の中でクチャクチャ噛んでた
何か一回飲み込んじゃったことがあるんだけど、このブラックホールだったかもしれん



18無念2016/11/20 05:36:29

人形が引っ張ると伸びる



25無念2016/11/20 05:40:30

>人形が引っ張ると伸びる
あべしー!!っていいながら伸ばす
延ばし過ぎると千切れて完全再現だな



19無念2016/11/20 05:37:50

人形自体がのびる素材なのか
なるほど



21無念2016/11/20 05:38:51


のびる
ちぎれる



22無念2016/11/20 05:39:03

キン消しとかより柔らかいゴムで出来ていて
軽く引っ張っただけでもうにょーんって伸びたような



23無念2016/11/20 05:40:16

森永プラモは良かったよね
キャラメルについてたディフォルメされたZガンダムのやつ持ってた



74無念2016/11/20 07:14:55


>森永プラモ



80無念2016/11/20 07:24:15


>森永プラモ
この時代でもゆるい



24無念2016/11/20 05:40:22

北斗の拳のはフニャフニャで触ってて楽しかった
人体がグシャっとなる劇中描写を真似して遊べるワケよね
破裂はともかく



26無念2016/11/20 05:41:16

伸びる素材は遊ぶとすぐ裂けて千切れる



27無念2016/11/20 05:41:31

夏の部屋に放置しておくと溶けるね



28無念2016/11/20 05:42:34

キンケシと同じ造形だったけど同じ型?を使って作れるもんなのかな



30無念2016/11/20 05:45:29

>キンケシと同じ造形だったけど
伸びるのは違うよ
ワンサイズ大きい
製造元も違うし



34無念2016/11/20 05:54:15


今基準だと口に入れて危ないとか
色々無理だろな




36無念2016/11/20 05:55:23

俺の世代だと食玩と言えばネクロス



39無念2016/11/20 06:00:38

>俺の世代だと食玩と言えばネクロス
ネクロスの要塞もバトラーの聖剣も買った買った
ネクロスの要塞は今もちょっとだけ残してある



38無念2016/11/20 06:00:18


俺の知ってるジョイントロボは
カッコよくない



40無念2016/11/20 06:00:48


こういうのとか消しゴムに色塗って楽しんでた



41無念2016/11/20 06:03:48

>こういうのとか消しゴムに色塗って楽しんでた
ガンダム名鑑とかまだまだ冒険が足りないのでは?
とか思いかねない無茶なラインナップだよなぁ



42無念2016/11/20 06:07:35

キャラメルがどうみても
子供の方向いてないラインナップだったな
実際スナックばっか買ってた



44無念2016/11/20 06:11:01

>キャラメルがどうみても
>子供の方向いてないラインナップだったな
>実際スナックばっか買ってた
今ならセイバーフィッシュ目当てに買いまくってるな
つーか終盤のラインナップが渋すぎる



43無念2016/11/20 06:08:46


食玩の良さはプラモやオモチャだと買ってくれない親が食玩だと買い物に着いて行くと買ってくれるところ



47無念2016/11/20 06:23:19


こんなんも出てたんだな
どういう判断だ




142無念2016/11/20 11:11:19

>どういう判断だ
アニメやってたから



51無念2016/11/20 06:37:31


プラアクションも安かったような気がするが
さらに安く300円というスーパーワタルガム



57無念2016/11/20 06:48:31

>スーパーワタルガム
龍王丸はプラクションよりこっちのほうが顔が男前だったわ
プラクションはいつでも買えるけどこっちは売り切れたらそれっきりで悔しかったなあ



52無念2016/11/20 06:39:13


フルタって…



55無念2016/11/20 06:42:11


>フルタって…
形はわりと良かったんだけどグレー単色でな
そよかぜだけでも青成形にならんかったもんか



58無念2016/11/20 06:50:00


>フルタって…
だがもう一息の物多い



56無念2016/11/20 06:48:25


ライジンオーガム
当時なんで合体できるライジンオーよりも
ゴッドライジンオーの見た目が悪いんだよって
思ってたが今思えばライジンオーのできが
異常によかっただけだった



60無念2016/11/20 06:52:53


値段考えれば成型色はしゃーない



62無念2016/11/20 06:54:42


デザートガンナーとかすげえなって



72無念2016/11/20 07:10:01

>デザートガンナーとかすげえなって
今見ても完成度高い
今ならラジコンでも出せるだろうから出してほしい



86無念2016/11/20 07:51:19

>デザートガンナーとかすげえなって
色分けも制約の中で工夫しててすごいなぁとは思うけど
クラブとデザートは単色でもよかったんじゃないかなって



64無念2016/11/20 06:57:23


きっとオモチャの方は腕とか余らないんだろうなって弄りながら思ってた
現実は違ってた



136無念2016/11/20 10:53:20

>きっとオモチャの方は腕とか余らないんだろうなって弄りながら思ってた
>現実は違ってた
今の差し替え変形よりこっち路線に戻って欲しいなぁ



66無念2016/11/20 06:59:11


成型色をデスザウラーやアイアンコングに
あわせたため赤いウルトラザウルス
そしてゴジュラスも赤いこりゃ赤い



67無念2016/11/20 06:59:42


ロボだけでもない



68無念2016/11/20 07:04:26


ロボだこれー



70無念2016/11/20 07:08:44


コレ買ってた
火事と引っ越しのどさくさでどっか行っちゃったけど



71無念2016/11/20 07:09:36


幼児向けではないな



73無念2016/11/20 07:11:53

>幼児向けではないな
出来も子供向けというよりガレキみたいだった



77無念2016/11/20 07:18:34


キングポセイドンリメイクされてうれしかったな
画像の奴より頭身あがってかっこよくなってたし
ただ当時品も開脚ギミックあったり捨てがたい



78無念2016/11/20 07:18:37


やはり食玩魂はサブメカに



81無念2016/11/20 07:25:04

>やはり食玩魂はサブメカに
箱と中身が



79無念2016/11/20 07:21:57


こんな感じのパッケージで厚紙のパーツを組み立てて店を作るシリーズ誰か知らない?
80年代初頭だと思うんだけど
読んでて欲しくてたまらなかったの思い出したわ



132無念2016/11/20 10:31:57


>こんな感じのパッケージで厚紙のパーツを組み立てて店を作るシリーズ誰か知らない?
これだろ
俺もよく買ってたわ



82無念2016/11/20 07:34:25


今見ると名前でなんか笑ってしまう



84無念2016/11/20 07:36:29

>今見ると名前でなんか笑ってしまう
意味を無視してカタカナ名前をつけるのはニホンジンの悪い癖デース!!



91無念2016/11/20 08:00:43


コーンスナックメカドラゴン



94無念2016/11/20 08:02:09

>コーンスナックメカドラゴン
正直超格好いい



166無念2016/11/20 11:45:15


>コーンスナックメカドラゴン
それ載せてくれてありがとう
それを見た夜、買ってくれたお店の夢をみたよ(まだあるんだけど内装が違う)

こちらの記憶の片隅にあるおもちゃをリクエストしたい
地面の下に歯車がついていて、連結させて遊ぶ動くジオラマ
昭和55年頃のものなんだけど



93無念2016/11/20 08:01:40


着脱可能なサンドローダーとか長いことガムだけだったからな



107無念2016/11/20 08:38:49


>着脱可能なサンドローダーとか長いことガムだけだったからな
これはいいものだった



95無念2016/11/20 08:02:58


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



96無念2016/11/20 08:06:58


おもしろカップ
今にして思うと彩色済みってすごいな



98無念2016/11/20 08:16:01


当時にしてはちょっとお高い食頑だった気がする



100無念2016/11/20 08:19:30


TFガムでなくチョコ



101無念2016/11/20 08:23:38


ガオガイガーチョコ
二つずつ揃えるとガオガイガー超竜神ビッグボルフォッグに
色は4色くらいだっけか
最近手に入れたけどいいものだった



103無念2016/11/20 08:29:39


Gアイランドの為にチョコを買うのが躊躇われた
案の定ゴム人形は扱いに困った



105無念2016/11/20 08:34:13


食玩のみの謎パワーアップ形態



106無念2016/11/20 08:37:09

>食玩のみの謎パワーアップ形態
ウルトラレイカーだけ分離可能なのが気になるが
グレートエクスカイザーに合わせて強化してくれるのはなかなか嬉しいね
ファイバードから三体合体組に一機追加がデフォルトになったな



115無念2016/11/20 09:32:43

カバヤ食玩キットは取り扱ってる店が地元になくてね
親とスーパーに買い物にくっついて行った時偶然見つけるパターンだった



118無念2016/11/20 09:37:56

>カバヤ食玩キットは取り扱ってる店が地元になくてね
>親とスーパーに買い物にくっついて行った時偶然見つけるパターンだった
バンダイミニプラもかつては一期一会だったよ
出遅れると一式揃わなくなるし



116無念2016/11/20 09:36:57

買い物について行くたびに食玩コーナーへ行き箱に付いてる小窓で番号を確認して
かーちゃんに毎回一つずつ買ってもらえば難なくコンプって寸法よー
とか考えるけどコンプする前に商品自体が入れ替わるという



120無念2016/11/20 09:46:17

パピーとかポピーだったか妙に甘いお菓子のこれも範疇かな



121無念2016/11/20 09:50:48


>パピーとかポピーだったか妙に甘いお菓子のこれも範疇かな
懐かしいなパピーくん(女児向けはパピーちゃんだったっけか)
ハート型のコーンスナックみたいなお菓子だったっけ



123無念2016/11/20 09:52:33


沸けわからん変身?したり



124無念2016/11/20 09:53:38


いくつかバリエーションあったな
連貼り失礼



134無念2016/11/20 10:41:24


ジョイントロボ好きだった



135無念2016/11/20 10:49:42


おっちゃんの知ってるジョイントロボと違う!



141無念2016/11/20 11:08:12


当時はこれの王将がほしくて親に強請りまくったけど
結局買ってもらえなかったなぁ



143無念2016/11/20 11:13:13

>当時はこれの王将がほしくて親に強請りまくったけど
>結局買ってもらえなかったなぁ
これいいなぁ歩とか可愛い
しかし相手の分も揃えるといくらになるんだこれ
あと中身はこれわかるのかしら



173無念2016/11/20 12:01:36


トミーのゾイドと同スケールで連動してた森永の食玩
ハイローミックスのローの部分を食玩が受け持つのは意味はでかい



179無念2016/11/20 12:12:28

>トミーのゾイドと同スケールで連動してた森永の食玩
再販かリメイクしてほしい24ゾイドのやつとか特に



178無念2016/11/20 12:10:25


ガンバルガーガムもかなり頭おかしい
ゲキリュウガーの腕パーツの色分けと5軸可動を完全再現



187無念2016/11/20 12:48:34


TRPGのはしり…?



189無念2016/11/20 12:49:16

>TRPGのはしり
TRPGはおまえさんや自分が生まれる前からあるよ




参照元:http://futabalog.com/thread/c0f0f520f2f97f3af65b90b8a0293a1a




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング