【ガンプラ雑談】プラモの塗装とか改造とかをできる様になるにはまず何から始めていけばいいかな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】プラモの塗装とか改造とかをできる様になるにはまず何から始めていけばいいかな?




12016/11/17 15:02:09

1be5fb91f87e869f0e5589ca1f10ba20.jpg
せいぜいガンプラを素組みで作った経験がある程度なんだけど
プラモの塗装とか改造とかをできる様になるにはまず何から始めていけばいいかな


22016/11/17 15:03:32

エアブラシとコンプレッサー一式買う



62016/11/17 15:07:20

>エアブラシとコンプレッサー一式買う
塗装ブースと排気す出来る環境が無いと話にならんぞ!



72016/11/17 15:08:21

やる気
やる気をもつ




82016/11/17 15:08:39

便利なツールとマテリアルがめっちゃ出てるんでそれらを駆使する



92016/11/17 15:08:43

筆で塗装してもいいんだ
エアブラシと遜色ないレベルまで上達できると楽しいぞ



112016/11/17 15:08:48

とにかく作る!途中で放置しない!



162016/11/17 15:10:19

>途中で放置しない
完成させるのマジで大事だよね…



132016/11/17 15:09:59

エアブラシは初期投資が中々辛いものがあるので最初は塗装はスプレーでいいよ



142016/11/17 15:10:05

どんなのが作りたいか考える
作りたいのに近い作例をネットや雑誌で探してどんな事やってるのか学ぶ



152016/11/17 15:10:16

一番大事なのは上手くいかなくても完成させることだと思う



212016/11/17 15:12:09

>一番大事なのは上手くいかなくても完成させることだと思う
合わせ目消し失敗したりペーパーがけし過ぎてパーツの角がどれちゃったりしてもとりあえず完成させないと次に繋げられないよね



172016/11/17 15:10:28

俺はパチ組みにウォッシング汚しとチッピングするだけで満足するマン!



182016/11/17 15:11:29


192016/11/17 15:11:32

エアブラシはいいぞ
素人でも綺麗に仕上がる
まあ部屋の模様替えから始めないといけないから
見た目素人じゃなくなっていくんだが



202016/11/17 15:12:07

まずはスプレーを使ってみるのだ



232016/11/17 15:13:08

スプレーもエアブラシも作業スペースをどうやって確保するか考えるとこれ無理だってなる



242016/11/17 15:13:13

あー今の自分の技術じゃこのまま完成させたらうまくいかないなー
もうちょっとうまくなってからこれは完成させないともったいないなー
とかいって未完成が積みあがっていくのが私です



252016/11/17 15:13:29

まず模型店で初期装備となるニッパー・接着剤・デザインナイフ・サンドペーパー各種を買う
大規模改造したいのならパテ・模型マット・プラノコ・缶塗料も欲しい




262016/11/17 15:13:30

使いつぶしてもめげない根性と完成させるやる気



272016/11/17 15:14:13

スプレーも積み重ねると高いんだけど、調合と後片付けの手間を買ってると思えば安いもんだと思う



282016/11/17 15:14:24

一人暮らしならブルーシートと養生テープでも買ってきて風呂場でやればいいよ



292016/11/17 15:14:54

百種類の手段を試して上手にならないからと言って一つの妙技を探そうとしてはならぬ千種の技法を試すのだ



312016/11/17 15:15:50

まずプラモ作るのが楽しい
もしくは道具揃えるのが楽しいという資質があるかどうか



332016/11/17 15:16:34

塗装なんてスプレーでプシューってして遠目で見れば問題ないから形をちゃんと作ろう
でも細かいことにこだわらず思いのままやってみよう



342016/11/17 15:16:46

いきなりオリジナル目指さずにアレ風とかコレっぽいとかから始める
ちゃんとゴールまで行く



352016/11/17 15:16:58

とりあえず筆でも良いから塗料と一緒に買って塗るように気持ちを向ける



362016/11/17 15:17:20

腕が上がらなくても
道具が良い物ゴロゴロあるから
それらを駆使するといい感じに仕上がるよね
ハイパーカットソーしゅごい・・・



382016/11/17 15:19:08

いきなり雑誌の作例とかのレベルを目指すと挫折するので、とりあえずゲート跡とパーティングライン処理してスミイレしてつや消しクリア吹くぐらいから初めてみてはどうだろうか
これだけでもパチ組みしたプラモとは比べ物にならないぐらいの満足感が得られる



402016/11/17 15:19:56

ミキシングもパーツあれこれ取ってこようとすると結構金かかったり
欲しいキットが再販かかってなくて手に入らなかったりする



412016/11/17 15:20:08

まず紙やすりとデザインナイフだろ
これ使えなきゃ話にならん



422016/11/17 15:20:53

まずはウェーブとかのアップグレードパーツから始めるのがいいよ



432016/11/17 15:21:02

模型は良い道具を買うと経験不足や不器用さをテキメンに補ってくれるよね
道具にお金かけてこれだけ腕に反映される趣味って少ないんじゃないだろうか



522016/11/17 15:24:50

>模型は良い道具を買うと経験不足や不器用さをテキメンに補ってくれるよね
>道具にお金かけてこれだけ腕に反映される趣味って少ないんじゃないだろうか
今まで1本100円くらいの筆使ってたのを先月500円くらいの筆に変えたら明らかに筆ムラが減って見えて…
道具のせいにするのは必ずしも間違いじゃないんだ!



442016/11/17 15:21:21

改造に使う紙やすりは
削るのに400番・磨くのに800番使うといいよ
何ミリも削るときはもっと荒いやつで



482016/11/17 15:22:30

なんでもいいからHGUCを合わせ目消して全塗装してみるといいぞ
ガンプラめんどくせぇ!ってなる



532016/11/17 15:25:06

エアブラシでコツ掴んで薄く綺麗に塗れると感動する
という意味では筆とかスプレー経験しといたほうがいいかもしれない
めっちゃ厚ぼったくなる…



552016/11/17 15:25:23

合せ目消しって誰でもやるもんなの…?



592016/11/17 15:26:52

>合せ目消しって誰でもやるもんなの…?
プラモ作りなんて自己満足なんだし好きにすればいいんじゃないかな
自分の場合は目立つ部分だけ消してる



582016/11/17 15:26:50

ガンプラでも全塗装するなら合わせ目消すのは普通じゃないか



602016/11/17 15:26:52

こんなとこヤスリ入らねーよって合わせ目はプラ板の切れ端貼ってごまかしてもいいんだ



652016/11/17 15:28:11

http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/121
消すのめんどくさかったらこういうのもある



742016/11/17 15:30:18

>http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/121
>消すのめんどくさかったらこういうのもある
これモールド作って更に合わせ目消してってやる人向けじゃねえの!?
でもいいな便利そう



872016/11/17 15:34:08

>http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/121
最低でも0.5だからもっと狭いの掘りたい時はカッターノミでも使うほうが望ましい
安いし



662016/11/17 15:28:34

実はエアブラシの方が初心者向けなのだ



672016/11/17 15:28:46

サフ吹いたら完成した気分になるのいいよね…



682016/11/17 15:28:49

誤解されがちだけど実は筆はエアブラシの下位互換じゃない
ただエアブラシの仕上がりの方が好みの人が多いってだけで




782016/11/17 15:31:06

>誤解されがちだけど実は筆はエアブラシの下位互換じゃない
筆塗りのテクニックは別個必要になるのでとりあえずエアブラシ買ってください!
ないと困ります!って浅井さんがぶっちゃけててだめだった



692016/11/17 15:29:04

初めはサインペンで墨入れしてメラミンスポンジでつや消し程度で十分だし…



832016/11/17 15:32:44

>初めはサインペンで墨入れしてメラミンスポンジでつや消し程度で十分だし…
最近のはほんとそれで十分だものね



712016/11/17 15:29:32

合わせ目消しは作業が楽しいからやる
あんまりでかいパーツは楽しくないからやらない



802016/11/17 15:31:17

他は何でもいいが刃物には金をつぎ込め
値段が高ければ性能も段違いだ




852016/11/17 15:34:00

>他は何でもいいが刃物には金をつぎ込め
>値段が高ければ性能も段違いだ
ニッパーとカッターはある程度以上のもの使わないとダメだよね
逆に筆なんかはタミヤの100円面相筆を使い捨ててく感じでもいい



812016/11/17 15:31:32

まずはプラモ狂四郎やプラモウォーズを見て気分を高める



842016/11/17 15:32:57

水溶きアクリル塗装がナウいらしいじゃん



972016/11/17 15:37:11

>水溶きアクリル塗装がナウいらしいじゃん
なかなか気楽でいいけどガンプラとかでやると関節周りで削れそう



862016/11/17 15:34:02

マスキングのフチが毛羽立つの嫌いなんだけどあれ俺が下手なだけなのかな?
みんななる?なるならどう処理してる?




942016/11/17 15:36:21

>マスキングのフチが毛羽立つの嫌いなんだけどあれ俺が下手なだけなのかな?
フチをナイフで切ってから使ってる?



952016/11/17 15:36:48

>マスキングのフチが毛羽立つの嫌いなんだけどあれ俺が下手なだけなのかな?
>みんななる?なるならどう処理してる?
マスキングテープの端そのまま使わない
完全硬化する前に剥がす
トップコート前に最終仕上げする



982016/11/17 15:37:42

>みんななる?なるならどう処理してる?
もっと薄く吹くか
マスキングした所は筆でリペが必要だと割り切って塗る



902016/11/17 15:34:46

改造の種類が全然違うかもしれないが俺はジャンクパーツいっぱいあればそれでいい
オリジナルのロボとか作るのにあれでもないコレでもないってくっつけたりするだけで楽しいよ



1012016/11/17 15:38:16

>俺はジャンクパーツいっぱいあればそれでいい
違う作品からパーツ持ってきたり100均のプラ製品使ってみたりするのいいよね…



932016/11/17 15:35:36

画像のようなミキシングビルドは小学生のような気持ちでやると楽しいぞ



962016/11/17 15:36:56

なんでもいいから切ってくっつけてみたまえ!
ガンプラは自由だ!




1002016/11/17 15:38:14

>なんでもいいから切ってくっつけてみたまえ!
>ガンプラは自由だ!
OK!胸にちんこつける!




参照元:http://futabalog.com/thread/2e629a264d3e5c427584b6b74be1518c




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング