PS装甲って演出的にも設定的にもいいよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

PS装甲って演出的にも設定的にもいいよね

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

1:2024/04/18 12:10:39

PS装甲って演出的にも設定的にもいいよね




2:2024/04/18 12:16:12

HL装甲




3:2024/04/18 12:16:14

劇中で被弾した時ってなんか特別な演出あったっけ
ハンマーとか普通に食らってた気はする




5:2024/04/18 12:39:41

>3
ハンマーとかだと破損しなくても内部に届く衝撃は防げない




4:2024/04/18 12:34:39

多分オンオフで色変わるってことじゃない?




6:2024/04/18 12:40:18

起動するのとピンチの演出が明確になるし
カラーバリエーション出しやすい




8:2024/04/18 12:52:43

>6
トランスフェイズ装甲が続くかなかったのも設定上はコストがかかる&メンテがクソ大変という理由だけど演出上の理由では分かりにくいからなのかもしれない




16:2024/04/18 12:55:57

>6
全然だしてねえじゃねえか!




18:2024/04/18 12:56:22

>16
ディアクティブモードのことじゃないの




7:2024/04/18 12:50:22

あとスレ画みたいにMSの格闘に新しい演出を加えることもできたな…




9:2024/04/18 12:53:14

物理的な攻撃はほぼ全て防ぐとか当時スゲーって思ってた




21:2024/04/18 12:57:32

>9
実際その後のガンダムシリーズにおいて
特殊な防御性能を表現することへの影響はあったと思う




10:2024/04/18 12:54:20

相転移装甲の字面でもうやばい




11:2024/04/18 12:54:41

なんで相手西川くんなんだよ




13:2024/04/18 12:55:33

>11
ストライクの最初の敵と言ったら西川だろ?




15:2024/04/18 12:55:57

>13
それもそうか...




14:2024/04/18 12:55:43

>11
本人も認める名シーン




17:2024/04/18 12:56:10

>11
第2話の完全再現




12:2024/04/18 12:55:16

PS装甲なんていうCE72の時点でとんでも技術は開発できるのにOSというソフト面は全然遅れていたの?




55:2024/04/18 13:32:56

>12
あの世界のMSのOSってさらっと神経接続してとかやってるやつなんで
ナチュラル用にそのへんを調整するのが大変だったんだと思う




19:2024/04/18 12:56:47

核動力でそんな設定無意味になるんですけどね




22:2024/04/18 12:58:17

>19
フリーダム出てくるの最後の1クールくらいだしなあ




23:2024/04/18 12:58:39

>19
それでもハンマーでなぐりまくればPS僧正壊せるし…




27:2024/04/18 13:00:14

>23
僧正をパワーアップさせるんじゃない




30:2024/04/18 13:01:41

>23
砂漠の虎があと何発で装甲解除とか把握して戦ったみたいな作劇も出来るしな




20:2024/04/18 12:56:56

ハンマーに限らずミサイルとかでも衝撃は喰らってる




24:2024/04/18 12:58:43

デュエルがフェイズシフトダウンするラストシーンとか演出的に凄い良かったからな




25:2024/04/18 12:59:03

後期GATはコクピット周辺にしかPS装甲ないんだってね




29:2024/04/18 13:01:31

>25
それブルーフレームセカンドL




28:2024/04/18 13:00:19

ミーティア調整中に出力高くなりすぎて一瞬パワーダウンするシーンあったな




32:2024/04/18 13:03:37

死亡率で言えば桑島法子を超える男




33:2024/04/18 13:04:03

物理攻撃をものともしない僧正でダメだった




38:2024/04/18 13:07:21

>33
でも箱の中にいるとき呼吸穴をお餅等で塞ぐとサクサクになるぞ




34:2024/04/18 13:04:37

西川くんもフェイズシフトダウンするの?!




39:2024/04/18 13:07:58

>34
肌は白く服はグレーになるの見たことないの?




35:2024/04/18 13:04:48

PS装甲の設定みるとシンやっぱおかしいよ




36:2024/04/18 13:05:04

ハンマーで頭潰れた時はすでに頭に傷入ってたんじゃなかったっけ




37:2024/04/18 13:05:23

そろそろカラダが夏になってきてるからな




40:2024/04/18 13:09:05

過去のMV漁ればフェイズシフトダウンくらいはしてそうだな…




42:2024/04/18 13:12:22

ロボアニメの後継機でパワーアップ要素否定してもな




43:2024/04/18 13:12:44

Zips収録してるアルバムのパッケージとかフェイズシフトダウンしてるよな西川




45:2024/04/18 13:15:05

TV版だとデスティニーもエネルギーダウン寸前まで行ってたな




48:2024/04/18 13:16:59

MSサイズのPS装甲だとビームそんなに防げないしコストかかるから量産機ではあまり採用されぬ




50:2024/04/18 13:17:41

インパルスぐらいガラッと変わるの何個もあると物売るとき逆に足枷になったりはするな…
アクディブディアクティブの2種だとハードル低いんだが




57:2024/04/18 13:34:01

核動力でも猛烈な勢いだとエネルギーが間に合わないのは良かったよ




58:2024/04/18 13:38:27

PSダウンにソードとランチャー付けてた時期はなんだったんだろうな




61:2024/04/18 13:41:04

>58
同じ色のストライク何個もあるよりカラバリと武器違いのがお得だろう




59:2024/04/18 13:38:53

デスティニーのときも直前にレールガン2発直撃したりVL連打でエネルギー使いまくってたからなあ




60:2024/04/18 13:40:13

あとまぁPS装甲ってストフリはともかくそれ以前は所詮表面装甲の強度をバカみたいに上げるだけでしかないから
関節部からもげるとかは普通に起こり得る








sns
Adsense
Relate entry
New entry
西川兄貴買っておけば良かったなぁ
再販してくれねぇかな
[ 2024/04/20 09:08 ]
自由の頭部破壊、レイダーのニョルニルの事言ってるんだろうけど
あれはフォビドゥンのフレスベルグ受けて半壊してPSダウンしてるから破壊できたのよね
[ 2024/04/20 10:19 ]
スポンジ塗装法は、迷彩柄を塗るのが楽でいいいい
エアブラシよりも気を遣わずに済むし、筆よりもボカシが簡単
ちょっと塗料の消費量が多くなりがちなのが欠点といえば欠点
[ 2024/04/20 15:48 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング