【ガンプラ】頑張ったけどあんまり効果の無かった改造について書いていって プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ガンプラ】頑張ったけどあんまり効果の無かった改造について書いていって

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1:2024/04/01 10:17:15


頑張ったけどあんまり効果の無かった改造について書いていって





2:2024/04/01 10:34:17

ズダのエンジンは新型!新型なんです!




3:2024/04/01 10:35:11

きれいに曲面のゲート処理したら組んだあと見えなくなる部分だった




4:2024/04/01 10:36:50

膝関節のダボを真鍮線に置き換えたらそれしなくても下肢接着だけで十分な強度があった




5:2024/04/01 10:38:10

脚部延長したけどそんなに変わんなかった




6:2024/04/01 10:38:32

分かってたけどMGの中身全部塗ったけど見えない…




7:2024/04/01 10:38:40

足の可動域広げたらそもそも腰周りのパーツのせいでそこまで動かなかった




8:2024/04/01 10:39:09

昔あった繋がってる指切り離すやつ




12:2024/04/01 10:49:17

大して頑張ってもいないんだけど
RGのおっちゃんのバーニアノズルがポロポロするので軸太らせて固定させてたら
太らせ方が足りなかった様で気がついたら片方だけ無くなっていた




13:2024/04/01 10:50:10

頑張って表面処理1000番までやってたけど600くらいでも当て方と力に気をつければトップコートで全然綺麗になるじゃん…




16:2024/04/01 10:53:20

>13
塗装するならそのくらいの番手で問題ないんだよね
1000以上やる人はちょっと病的だと思う




14:2024/04/01 10:50:36

しなくても良かった後ハメ加工




18:2024/04/01 10:54:53

>14
卒業式の答辞みたいで好き




17:2024/04/01 10:54:22

バーニアは先に内側塗った後にマスキング粘土突っ込んで外側塗るのが楽かなぁ




19:2024/04/01 10:55:34

90度じゃ足んねえよ!って肘の可動域を追加するも
わざわざ引き出し式にしてまで180度曲げるようなポーズなんてそうそう取らないな…ってなる




20:2024/04/01 10:56:20

つや消し仕上げなら600番まででも問題ないんだけど
メタリック塗装して光沢仕上げするなら最低でも1500番まではかけたい




21:2024/04/01 10:56:45

カッコいい素立ちが出来ればいいから可動範囲狭くても別にいいかな…




26:2024/04/01 10:58:26

>21
可動範囲広げる系の改造だいたいこうなる




150:2024/04/01 12:08:39

>26
しかも保持力が低下して生まれたての子鹿になる




22:2024/04/01 10:57:20

改造例見てSガンのふとももロール追加したけど足首も改造しないと接地がダメダメだったな




23:2024/04/01 10:57:35

合わせ目消したと思ったら段落ちモールドだった




24:2024/04/01 10:57:39

組むと隠れるところのゲート処理
しかも成形色仕上げするんで念入りにつるつるにした…




25:2024/04/01 10:58:17

フロントアーマーの切り離しって片足立ちにでもしないと意味なくない?




27:2024/04/01 10:58:51

古いキットの改造はスタイル変える方がメインだなあ




28:2024/04/01 11:00:09

SDクロスシルエットをSDフレームでも脚を前後に動かせるように改造したけど全然それを活かしたポーズで飾ってない




29:2024/04/01 11:00:32

ゲート跡は紙ヤスリ400→600→800でかけてたけどもしかしてここまで必要ないのでは…って思えてきた
つや消し仕上げです




30:2024/04/01 11:02:32

撮影したらすこし傷が浮いて見える事があるので保険として1000まではかけてる




31:2024/04/01 11:02:37

ヤスリは600番目くらいにしとかないと逆に塗料の乗りが…




32:2024/04/01 11:03:33

太腿を3mm延長
脚を長く見せたいって"だけ"なら股関節軸を3mm下げる方が楽だった




33:2024/04/01 11:05:42

沢山作った換装武器




37:2024/04/01 11:07:59

>33
(換装武器!)




41:2024/04/01 11:09:33

>37
再現したけど結局飾る時にやらない別形態!




34:2024/04/01 11:06:11

雑に600番だけやすっておけばいいんですよ…!




35:2024/04/01 11:07:20

ゲート跡は#600で均して爪で擦るのが楽
その後Tシャツの裾などで擦ると更にいい
ここに辿り着くまで30年くらいかかったかもしれない




36:2024/04/01 11:07:43

マグネットで腕にシールド付けるぜー!
元のデザインからして腕に穴開いてるんだから別に3mm軸でもよかったぜ…




151:2024/04/01 12:10:05

>36
(重さに負けて回る盾)




38:2024/04/01 11:08:25

600でやるだろ 塗装するならあとはサフでマジでいい




39:2024/04/01 11:08:30

オリジナル機体にモードチェンジ搭載したけど一形態でしか飾れない事に気がついた




40:2024/04/01 11:09:21

国鉄色の上に小豆色塗った




42:2024/04/01 11:10:10

接着するからダボは切るぜーって切ったら表に出て来るディティールがピンの頭にあった




47:2024/04/01 11:12:21

>42
まあ後ハメ加工したと思えば…




50:2024/04/01 11:15:09

>47
ちゃうねん
ダボの先端にネジモールドとか施されてる事があるのに気付かず切っちゃう事があるねん
特に斜めに切るとクッソ悪目立ちするねん…
横からだけど




43:2024/04/01 11:10:34

ただパチ組にクリアの艶消しだけなら2000までかけようが10000まで行こうがゲートの変色は消えないし虚無よな…




44:2024/04/01 11:11:15

サフ前のプラ地を磨き倒してピカピカにするよりもプラ時は6-800程度でとどめてサフ語の下地を磨いた方が楽と知るまでの道程




45:2024/04/01 11:11:49

艶出しで仕上げようとする
粗隠したいのでやっぱつや消しに




46:2024/04/01 11:11:53

ゲート痕の処理
最近は#800のヤスリスティックで均してるな
#600は削れすぎ




48:2024/04/01 11:12:51

ワシが若い頃は合わせ目とゲート跡は400→1000で処理してつや消しを吹くだけの簡単フィニッシュ!というのが流行ったものじゃよ…
今思えば400のキズは1000じゃ消しきれねえだろとか接着剤によっては合わせ目処理したところ変色するだろとか色々考えさせられるのう…




61:2024/04/01 11:19:24

>48
長いからレス番にするけどそれは2000年代の簡単フィニッシュの400から1000まで用意して順番にあげてねって記事を君が読み違えて400と1000でやっただけだね




62:2024/04/01 11:20:29

>61
ワシがボケてただけだったようじゃのう…




81:2024/04/01 11:32:09

>62
合わせ目の変色についても模型誌としてメーカーにクレームがこないように明記された手法だから各要素全く理解してないし説明書はちゃんと読もう




49:2024/04/01 11:13:49

メタリック塗装する時は6~800番までヤスる
サフを吹く
黒く塗る
一緒に風呂入って水研ぎする
メタリック塗装
でツルツルピカピカ




51:2024/04/01 11:15:39

塗料が全然乗らない箇所はヤスリで削ってからだと乗りやすいって
見て試したけど全然変わらんかった




52:2024/04/01 11:16:22

必要なかったサーフェイサー




54:2024/04/01 11:17:08

フレームはランナーで全部吹いてる
個別にするとね なくすんだ…




55:2024/04/01 11:17:43

パーツごとに吹こうとすると持ち手つけるのも大変だからな…




56:2024/04/01 11:18:00

今つや消し墨入れだけの時って合わせ目消したりするのかな




57:2024/04/01 11:18:20

サフェーサーは必要だよ
サフさえ吹けば完成だ




58:2024/04/01 11:18:30

マメ知識すれになっておる…




59:2024/04/01 11:19:19

結構頑張って消したパーティングラインとかが
組んだらまるで見えない箇所なのはよくある
仮組みしてバラして処理してまた組むのとどっちがラクなんだろうな




63:2024/04/01 11:21:09

簡単フィニッシュ懐かしいな
超簡単ガンプラってサイトあったの知ってる?




70:2024/04/01 11:25:56

>63
うわ懐かしいと思って調べてみたらもう




64:2024/04/01 11:21:17

てかつや消し仕上げだったら400くらいでもわりと綺麗な気がしてきた
塗料の食いつきもよい




65:2024/04/01 11:23:22

改造は目的を持ってやるのが大事とようやく気がついた




66:2024/04/01 11:23:28

ヤスリの効果は正直未だにわかってない 雰囲気といつもやるからでやってる ただサフの選択肢は増やした




67:2024/04/01 11:23:38

勢いでやらない




69:2024/04/01 11:24:51

>67
けど勢いがないとやれない




68:2024/04/01 11:24:29

めっちゃ表面処理頑張ってたけどそもそもウェザリングするからそこまで丁寧にやらなくてもいいんじゃね…?って最近気づいた




71:2024/04/01 11:26:54

>68
でも丁寧にウェザリングした表面にパーティングラインとかヤスリ痕が残ってたら目立つし死ぬほどカッコ悪いから表面処理がんばった方が絶対いいと思う




76:2024/04/01 11:29:35

>71
クソ分厚い鉄塊に雑な溶接痕とか鑢痕とか残ってる事多いからむしろリアリティ感じてしまう事ある




73:2024/04/01 11:27:06

最近7週くらいしてやっぱりパチ組でいいんじゃないかってなってきた




78:2024/04/01 11:31:03

昔は裏打ち部品作ってたけどもう最近全然やんない…どうせ見えないしな




79:2024/04/01 11:31:05

SDとか遠目で見ること多いから色が乗ってるくらいでいいかなって…




80:2024/04/01 11:31:19

スコープドッグを塗る時は丁寧に塗った方がいいのか雑に塗った方がいいのかは今でも悩む所はある




83:2024/04/01 11:34:13

スコープドッグにだって新品だった時があるんだよ




86:2024/04/01 11:36:07

>83
その時点で粗製濫造だから凹んでようがひけてようが大丈夫って寸法よ




84:2024/04/01 11:34:59

可動範囲は劇中の印象的なポーズ一個取れたらもうOKだなと思うようになった
そりゃ広いに越したことはないけど




85:2024/04/01 11:35:00

オリジナルカラーで塗ったらめちゃくちゃダサくなった




88:2024/04/01 11:37:43

>85
わかる
絵のセンスない!ってなる
白黒にした機体の絵で試すようにしてる
よし!うまく調色できない!




87:2024/04/01 11:37:25

ちょっとはみ出ても気にしない心の強さを手に入れた




91:2024/04/01 11:39:31

あらゆる谷にスミを入れたい病にかかった




92:2024/04/01 11:40:24

>91
最近はスミを入れない選択肢を手に入れたよ
必要ない部分は無理にやらなくて良いと気がついた




93:2024/04/01 11:41:29

スミって要は影だからな…




95:2024/04/01 11:41:39

墨入れは主張弱めの色でやるのが好き




97:2024/04/01 11:42:10

墨入れ慣れてない頃はMIAとかXあたりの頃のパッケージ用の作例みたいになってたな…




98:2024/04/01 11:42:12

ジャンクから組み直してバニラ達が雑にリペイントしたレッドショルダーカスタムなんかは意外とどう処理していいか難しいぞ
少なくともそんな汚れてないはずだしかと言って出荷時のような綺麗な塗装でもないはず
凹んでる部分とか傷入ってる部分の補修跡とかも入れてもいいかもしれん




104:2024/04/01 11:43:39

スミ入れはベースカラーを黒くしたものにすべしと決めていたが別に全部同じ色でもそんなに違和感を覚えなかった…




105:2024/04/01 11:43:45

墨入れの色は作風にもよって雰囲気変わるから正解がないよね…




108:2024/04/01 11:45:27

>105
セオリーはあるけどルールがあるわけじゃないからな




112:2024/04/01 11:46:44

結局は自分の納得いくやり方を探すしかないのだ








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