【雑談】タカトミについて語ろうぜ! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【雑談】タカトミについて語ろうぜ!




1無念2016/11/10 15:10:41

d36d2ee66c023230885fc6a6d2a199e0.png
タカラトミースレ


2無念2016/11/10 15:11:41

ガガンガンは売れていますか?(小声



3無念2016/11/10 15:13:08

開発は1流
製造は2流
営業は3流



15無念2016/11/10 15:20:32


>製造は2流
品質管理もうちょいなんとかしてほしいわ
交換してもらう前のMPコンボイとかアンテナ傷だらけになるわ
ゴリラの目がイっちゃってるわで散々だった



24無念2016/11/10 15:23:47

>開発は1流
>製造は2流
>営業は3流
つまり無能な営業にそそのかされて有能な開発が無駄にこった高度なおもちゃを開発するが製造の都合でいろいろ省略されると



6無念2016/11/10 15:15:00

オリガミンは後期商品キャンセルなんだって?
手を広げすぎると危ないから丁度いいかも



8無念2016/11/10 15:16:43

>オリガミンは後期商品キャンセルなんだって?
オリガワルシリーズじゃなくて?



17無念2016/11/10 15:21:30

>オリガミン
何かと思ったら…
アイデアとしては面白いけどインパクトが薄いよ
コロコロと提携してオシリ柄とかエロ漫画雑誌とオッパイ柄作るとかしなよ



7無念2016/11/10 15:16:08

ダグラムボトムズの頃のタカラはもう死んだのだ…



16無念2016/11/10 15:21:11

いつバンダイに吸収されるん?



19無念2016/11/10 15:22:35

>いつバンダイに吸収されるん?
双方にデメリットしかないからくっつくことは無いだろ



18無念2016/11/10 15:22:30

営業3流なん?
コナミとかタカトミというかタカラのおかげで
いきなりトイザラスの棚長期占拠出来たんでないん




20無念2016/11/10 15:22:55


最近は深夜でも販促アニメやってるね



25無念2016/11/10 15:24:03

>最近は深夜でも販促アニメやってるね
それは最初から大友向けとして企画されてるから



46無念2016/11/10 15:29:45

>最近は深夜でも販促アニメやってるね
画像の作品は立場上タカラ寄りなのかトミー寄りなのか
合併から10年経ったんだし両者が融和を果たしたハイブリッド企業IPとするのが無難なんだろうが



28無念2016/11/10 15:25:07

ウィクロスがあんな売れるとはタカトミ自身も予想してなかったと思う



40無念2016/11/10 15:28:10

>ウィクロスがあんな売れるとはタカトミ自身も予想してなかったと思う
予算もついてないしアニメ一期の試写会の反応も芳しくなかった
何がどう転ぶか世の中わからんな



23無念2016/11/10 15:23:38

復活するたびベイブレードがヒットしてる



27無念2016/11/10 15:24:56

>復活するたびベイブレードがヒットしてる
これすげえよな



31無念2016/11/10 15:25:41

>復活するたびベイブレードがヒットしてる
ベイブレード→ビーダマン→新作(不発)→ベイブレード→ビーダマン…
タカラトミーの男児ホビーはこのサイクルを繰り返しているのだ



49無念2016/11/10 15:30:16

ベイブレードは四聖獣ベイ復活させたり今回相当気合い入ってる気がする



325無念2016/11/10 17:41:54

>ベイブレードは四聖獣ベイ復活させたり今回相当気合い入ってる気がする
今やってるやつもまた人気なんだな知らなかった
ドライガー欲しいけどランダムブースター全然売ってない



29無念2016/11/10 15:25:13

どうしてビーダマンはコマほど当たらんのかのう
スーパービーダマン復活させればいいのに




36無念2016/11/10 15:26:59

>スーパービーダマン復活させればいいのに
安全基準の問題で無理らしい



41無念2016/11/10 15:28:11

>どうしてビーダマンはコマほど当たらんのかのう
だって地味だし遊び方わからないし
ベイは回って派手だしぶつけて戦わせるという単純明快な遊び方があるから



30無念2016/11/10 15:25:13

バンダイが仕様と言い出した時の強硬さはタカトミ以上だろ
血も涙もないぞ



33無念2016/11/10 15:26:20

おかしな社員が多すぎる…
そういうのばかり採用してるんだろうが




42無念2016/11/10 15:28:11

>おかしな社員が多すぎる…
>そういうのばかり採用してるんだろうが
社員とかよく知ってるな



65無念2016/11/10 15:33:41


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



34無念2016/11/10 15:26:28

TFや他メーカーの玩具も色々買ってるけど
ここ数週間ずっとメカブトン&ボカンメカで遊んでる
玩具も頑張ってるしアニメも面白いから思い入れが増していい




37無念2016/11/10 15:27:04

株価は安定してるって聞いた



43無念2016/11/10 15:28:34

>株価は安定してるって聞いた
トミカにプラレールにリカちゃんって安牌握ってるからな
他のキャラ物なんてオマケ以下みたいなもんだ



44無念2016/11/10 15:28:37

>株価は安定してるって聞いた
安定して上がってるならいいが安定して動かないのは良くない



38無念2016/11/10 15:27:20


採算取れないマニア路線は一回根絶やしにされたけど
まあなんか狭く深くほそぼそと復活しだして
いっぱい作っていっぱい売ろう!ってとこからは脱却して現状いんじゃねってなった



45無念2016/11/10 15:29:15

ワンダどうなのワンダ
アニメは地味に面白いって聞くがあのキャラデザで子供が飛び付く気がしない




53無念2016/11/10 15:31:11

>ワンダどうなのワンダ
後続商品どばっとキャンセル
アニメは犬ばっか目立ってカメラの販促にならず



54無念2016/11/10 15:31:31

ワンダは確かにアニメ面白い
でも後期商品発売キャンセルはショックだ・・・




50無念2016/11/10 15:30:31

タカトミ株ほしいよ
モールで割引になるんだよな




59無念2016/11/10 15:32:17

>タカトミ株ほしいよ
>モールで割引になるんだよな
株あきだが持ってるよ
40%引きで買えるけどamazonと大して値段変わらないのが悲しい
ただモール専用商品なんかはお得感がある



64無念2016/11/10 15:33:15

>モールで割引になるんだよな
よっぽど買う人以外は損するから
それでもほしいならさっさと買えばいい



74無念2016/11/10 15:36:50

昔の優待は全国共通おもちゃ券があったのに



81無念2016/11/10 15:38:25

>昔の優待は全国共通おもちゃ券があったのに
トミーは知らないけどタカラは昔からおもちゃ券やってないよ
バンナムは一時止めたけど今はおもちゃ券も選べるようにまたなった



78無念2016/11/10 15:37:05

トミーがタカラを吸収合併したのに元タカラ玩具の方が主力になってる印象がある。
まぁ、だからこそ吸収合併する価値があったという事か。




86無念2016/11/10 15:39:39

>トミーがタカラを吸収合併したのに元タカラ玩具の方が主力になってる印象がある。
話題にならんだけでトミカとプラレールは独占状態では
中華に浸食受けて難儀してるみたいだけど



82無念2016/11/10 15:38:31

旧トミー側ってゾイドくらいしか印象にない



96無念2016/11/10 15:41:50

>旧トミー側ってゾイドくらいしか印象にない
トミカとプラレールが男児児童用に鉄板




84無念2016/11/10 15:38:45

タカラとトミーが合体してもまだ戦力不足ならアオシマも合成してしまおう



93無念2016/11/10 15:40:43

>タカラとトミーが合体してもまだ戦力不足ならアオシマも合成してしまおう
資産整理で貴重な金型処分させられるらしいからやだよ
まだ在庫があるイデオンは除いて



85無念2016/11/10 15:39:30

子会社のトミーテックの製品が酷過ぎる
電車の窓が無いのを「良品の範疇だが今回は特別に交換してやる」とか



103無念2016/11/10 15:43:35

>子会社のトミーテックの製品が酷過ぎる
>電車の窓が無いのを「良品の範疇だが今回は特別に交換してやる」とか
いつもの定型文



90無念2016/11/10 15:40:34

リュウケンドーやらトミカヒーローの路線成功してたらもっと好きだったかも



99無念2016/11/10 15:42:44

>リュウケンドーやらトミカヒーローの路線成功してたらもっと好きだったかも
ニチアサゴジラウルトラがある限り特撮はもう食い込む余地ない気がすると思うの



120無念2016/11/10 15:48:58


親が子供の頃に買ってもらったのがまだ使える
ずっと同じ規格で続くのっていいよね




124無念2016/11/10 15:50:18

>親が子供の頃に買ってもらったのがまだ使える
>ずっと同じ規格で続くのっていいよね
レゴとかこういう玩具好き



126無念2016/11/10 15:50:35

>親が子供の頃に買ってもらったのがまだ使える
>ずっと同じ規格で続くのっていいよね
そういう親世代向けのプラレールCMあった気がする



177無念2016/11/10 16:07:49

一応元両社の内部対立みたいなのはなくて仲良くやってるとは話してた



182無念2016/11/10 16:08:58

>一応元両社の内部対立みたいなのはなくて仲良くやってるとは話してた
元々食い合うジャンルは少ないしな
ただ旧タカラの経営陣は全て追い出したようだが



196無念2016/11/10 16:12:44

>一応元両社の内部対立みたいなのはなくて仲良くやってるとは話してた
男子玩具の統括してるのは旧トミーでゾイド担当のDrTだけど普通にTFの設計もやるしね



186無念2016/11/10 16:09:57

ミクロマンもどうしてああなったのか……
ダイアクロンは轍を踏まないことを祈るしかないな



195無念2016/11/10 16:12:44

>ミクロマンもどうしてああなったのか……
初期のミクロマンは基地だの乗り物だの次々発売されて楽しかったよな
サイボーグシリーズとの連動なんてコンセプトがポシャったのは残念だった
今でも謎の宇宙人とか欲しいよ



202無念2016/11/10 16:15:39

>ミクロマンもどうしてああなったのか……
合併時の決まりでタカラ側トミー側に限らずマニア向けや利益率の低いブランドを全て潰すことになっただけよ
ボトムズを含むタカラホビー関連も合併時の煽りで終わった
現在はGAIJIN社長に変わって方針転換した為かタカラホビー関連が復活しだしてる流れ



207無念2016/11/10 16:17:04

>ミクロマンもどうしてああなったのか……
>ダイアクロンは轍を踏まないことを祈るしかないな
平成ミクロマン末期は変にオシャレアイテムというか大人向けアイテムぶろうとして滑ってた感
材質不良で初期破損も続出したりの品質管理も酷かったし
ダイアクロンは逆に大人向けだけど子供の玩具テイスト重視して慎重に動いてるから大丈夫と思いたい
…うまく表現できんな



264無念2016/11/10 16:46:13

あれだけゾイダーからボロクソに叩かれ続けた中瀬がまだゾイドをやりたがるのは本当に凄い



271無念2016/11/10 17:04:10

>あれだけゾイダーからボロクソに叩かれ続けた中瀬がまだゾイドをやりたがるのは本当に凄い
アニメ世代に媚びればまだワンチャン…って思ってたらしいけどあの年齢層あんまり出戻らないからな



274無念2016/11/10 17:07:50

どんな敏腕開発者でもゾイド人気を復活させるのは無理だよ



277無念2016/11/10 17:10:34

>どんな敏腕開発者でもゾイド人気を復活させるのは無理だよ
そんなのみんなわかってんだよ
わかってないのは古参ゾイダーくらい



276無念2016/11/10 17:10:15

ゾイドの話だとすぐこれだ



287無念2016/11/10 17:16:51


三幹部の一人しか出なかった




参照元:http://futabalog.com/thread/e31082b5d71c0526c8402fdc8772bdae




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング