関節の分割があるから美少女プラモ作らない嫌いって人もいるんだろうか? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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関節の分割があるから美少女プラモ作らない嫌いって人もいるんだろうか?

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1:2023/10/11 09:37:51

関節の分割があるから美少女プラモ作らない嫌いって人もいるんだろうか?




2:2023/10/11 09:38:59

固定フィギュアと可動フィギュアはジャンルが違うからな




3:2023/10/11 09:39:58

figmaや神姫に同じいちゃもん付けに荒らしてる子は見かけるから生きてればまだいるだろ




4:2023/10/11 09:52:37

股関節可動のための抉れ部分があったら烈火の如く切れる人もいる




5:2023/10/11 10:05:14

この靴可愛いな…うちの子に合うかしら




26:2023/10/11 10:40:06

>5
リシェッタステイ




6:2023/10/11 10:08:35

そして生まれは消えていくシームレス関節可動フィギュア…




8:2023/10/11 10:09:51

>6
シームレスは素材上劣化と断裂がどうしても避けられない…




7:2023/10/11 10:09:39

俺も美プラ好きだけど球体関節ドールのこれこれ!ってポイントはわかんねえしな…




11:2023/10/11 10:19:36

>7
なんならシスターのジョイント関節好きじゃないもん俺
挟み込みにしてくれって思っちゃう




9:2023/10/11 10:15:57

筋肉みたいに収縮したり自己修復してくれないからなシリコンは
人体が優秀すぎる




10:2023/10/11 10:16:28

折りたたみスマホの技術でも無理なんだろうか




12:2023/10/11 10:21:10

ポーズうまくできないから固定でいいや…




13:2023/10/11 10:23:20

まず固定のアニメキャラプラモってのがあんまねえんだよな
特定メーカーが頑張って増えてきてはいるけど小さかったりするし




15:2023/10/11 10:28:02

>13
バンダイの鬼滅プラモは良い出来なんだけど…あまり…




14:2023/10/11 10:25:05

なんか謎の区別があって完成品のフィギュアと並べたくないという人も多いけど
個人の趣向だからまあ




16:2023/10/11 10:28:10

海洋堂のボール関節みたいなのでお願いしたいが素っ裸だとなんか目立つかな




17:2023/10/11 10:28:56

ポケモン固定プラモいいよね…




18:2023/10/11 10:31:20

固定プラモをフィギュアと比較した需要は作り込めることと、作って内部構造がわかることと、値段が安いことあたりになるか
カーモデルやポケモンで考えるとこのへんだと思うが
アニメキャラはポケモンみたいに安くしにくいし内部構造わかるようなモデルにもならないから需要は限定されるな




19:2023/10/11 10:31:54

ポーズ決めたらパテで関節を埋める改造とかたまに作例でもあるな




20:2023/10/11 10:32:16

出走ポーズのために割り切ったテイオー関節はかなり賛否両論だったなぁ




64:2023/10/11 11:24:46

>20
賛あったかなあれ…




21:2023/10/11 10:35:17

ブンドドしたいからプラモ買ってるとこあるので
ポーズ固定にされるとあまり食指が動かなくなる
故に買わなかったとこがある鬼滅プラモ




22:2023/10/11 10:36:21

鬼滅のプラモはもうコンコルド効果みたいになってる気がする




86:2023/10/11 11:43:52

>22
そもそもいまだにかまぼこ隊すら揃わない時点で論外だわ…




97:2023/10/11 11:48:04

>22
難しいこと言えば格好いいと思ってるんだろうけど
鬼滅買う層にウケなかっただけだろ




23:2023/10/11 10:36:28

あとプラモなら長期間再販される
と思ったがそうでもなくなってきた




24:2023/10/11 10:37:49

鬼滅プラモはどちらかと言うと立体パズル的な楽しさがあったな
炭治郎の顔とかアザとか羽織の市松模様が隙間なくハマっていくのはめっちゃ気持ちいい




25:2023/10/11 10:40:06

このサカイミナトかわいいな




27:2023/10/11 10:40:45

鬼滅にしろウマ娘にしろプラモは同じバンダイ内でもフィギュア部門の方のフットワークの軽さで圧倒的な差を付けられてる感じ




28:2023/10/11 10:42:24

固定フィギュアでやるなら
PVCの塊と細部のプラって構成がベストだからなぁ…




29:2023/10/11 10:44:19

気に入らないなら埋めればいいじゃ無い




30:2023/10/11 10:44:30

動かして触る才能がなくってな
ロボさえ組み終わってカトキ立ちさせたらもう触らない




31:2023/10/11 10:50:31

スレ画とか30MSくらいなら全然大丈夫なんだけど
昨今のガンプラのめっちゃ可動するやつとかになると動き過ぎて逆にポーズつけにくいよぉ!
ってなる
けどこれも同じく俺にポーズ付のセンスないだけなんだとも思う
いや腰関節の下の股関節の接続基部が動くのとか逆にまっすぐに出来なくてさ…




33:2023/10/11 10:52:51

>31
動きすぎるとポーズ付けるのさらに難しくなるのよくわかる
特に立ちポーズが難易度跳ね上がる




32:2023/10/11 10:51:53

シンプルな立ちポーズが動きすぎて決めにくいはたまにあるな




34:2023/10/11 10:53:38

初期のパイセンと比べてとても可愛くなっておられる




37:2023/10/11 10:55:45

可動ポイントが多いのはポーズの多様さにはいいけどキメ辛いのはある
あとKPSの締りが悪いからプラプラするのが…




38:2023/10/11 10:58:09

固定フィギュア畑だったので何とかこれ関節隠せないかって改造してるうちにこれはこれで!ってなった




39:2023/10/11 10:58:10

ポーズの引き出しがないだけならいいんだけど普通に立たせることからもう苦手で困ってる
前後に倒れたり足の裏がどこかしら浮いちゃう




44:2023/10/11 10:59:23

>39
スタンドを使うのだ!




40:2023/10/11 10:58:18

30MSっ娘て首緩くない?すぐ頭部が落ちる




43:2023/10/11 10:59:05

>40
頭が重いからな…




41:2023/10/11 10:58:37

KPSは粘りがあって摩耗耐性があるって話だったが結局緩んじゃうし
あと摩耗には強かろうとプラ自体はふつうのPSより軟らかいから折れや曲がりがこわい




42:2023/10/11 10:58:38

ドルフィードリームの間接は芸術




46:2023/10/11 11:00:25

>42
経年劣化で進む亀裂には気をつけなんし




45:2023/10/11 11:00:13

困ったときは萌えるポージングだ




49:2023/10/11 11:01:23

関節といえばHGアストレイの新しくなればなるほど設定とは違く醜い関節になるのはなんなんだ




52:2023/10/11 11:05:13

>49
オリジナルのデザイン意図を拾わないから




50:2023/10/11 11:03:54

固定プラモ好きなんだけどもう出てないのが




55:2023/10/11 11:11:00

>50
海洋堂!




51:2023/10/11 11:04:34

アストレイは一軸で綺麗に曲げれるように設計されてた(実際HGと1/100は深く曲げれる)はずなのに
なぜか後続が二重関節に拘った結果が…




53:2023/10/11 11:09:30

固定プラモはplamaxが頑張ってる印象




61:2023/10/11 11:21:05

>53
目立たないけどハセガワのタマゴ飛行機ガールもある‥ガチのレジンキットだけど




54:2023/10/11 11:11:00

往年の名作ガレージキットをプラモデルにするのはマックスファクトリーだったか海洋堂だったか…




56:2023/10/11 11:11:05

ブキヤが1/12サイズの関節に関しては進化してるよね
動かす方じゃなくうまく隠す方向で




57:2023/10/11 11:13:12

>56
FAGとアルカナと創彩は隠す方でメガミはたまにめっちゃ見える形にするよね可動域広げるためとはいえブロック2の太ももの切り欠き広がってんじゃねえかとか




58:2023/10/11 11:15:24

居るか居ないかでいうと居るだろうけど
別に居たところで関係ないだろ




59:2023/10/11 11:19:39

30MSは組み易さや組み換えが念頭にあるレーベルだから
見た目をすっきりさせる為に挟み込みに…とかは逆行する概念だと思うよ
住み分けでいい




62:2023/10/11 11:23:26

SDを見てみろ
よく動くようになって頭身上がったら何故か動けなくなったぞ…




66:2023/10/11 11:27:50

角度限定のフィギュアとかもあるのにFRSテイオーの太ももは叩かれたよなぁ




69:2023/10/11 11:29:42

三角座りできる武装神姫とかも下から見ればケツぱっくり太ももぱっくりだったのになー




70:2023/10/11 11:32:04

可動モデルの撮影はポーズ付けで撮影者のセンスが残酷なほど露になるからな…




71:2023/10/11 11:32:24

水星のパイセンの交換用ケツはどうなってるのか楽しみ




74:2023/10/11 11:37:44

ガンプラ以上にクリアランスも可動部の摩擦面積確保もタイトだから固定箇所が出るのはもうどうしようもない
そのくせ持たせたり背負わせたりする装備は大きく重くなっていく




77:2023/10/11 11:38:47

関節動いても結局はかっこいいポーズで固定して飾るから
可動しても…って話もある










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ポーズ固定でクオリティの高い美少女プラモだとフィギュアライズラボがあったんだが、あれもすっかり出なくなったな
まあ名前通り新技術の実験的な意味合いが強かったからしゃーないか
[ 2023/10/12 18:37 ]
フレズは太ももからお尻まで1パーツで分割線がスク水との境目だから違和感なかったのに
他のお尻丸出し系の美プラやアクションフィギュアはお尻の山に分割線があって
何でフレズみたいにキリのいいとこで分けないんだろうとは疑問に思ってた。
[ 2023/10/12 18:42 ]
>ポーズうまくできないから~
絵師向けのデッサン資料用のヌード写真集おすすめ
ほんとうの意味で参考になる
[ 2023/10/12 18:49 ]
アオシマのVFGはお尻のラインがいいのでガウォークで飾ってる
[ 2023/10/12 18:55 ]
そりゃまぁ素肌部分は関節無い方が好きだがな
[ 2023/10/12 22:00 ]
最近は尻4つに割れてる系が多いけどパンツ分割のが好きだった
尻側をパンツ状に塗ったこともあったがABSパーツなのであまり積極的には塗れない
前貼り状態なのもあんま好きじゃないから横に紐状の塗装して繋いで紐パンにしてるけど装甲の擦れによる剥げが怖い
[ 2023/10/12 22:13 ]
何故か固定モデルプラモは最近エヴァが結構出てるor出るよ。レイアスカマリ初号機二号機。エヴァなんかは単色で塗装必須だけど
[ 2023/10/13 04:13 ]
>往年の名作ガレージキットをプラモデルにするのはマックスファクトリーだったか海洋堂だったか…
プラマックス(サーバインとか鉄巨神とか)もアートプラ(エヴァ系)もガレキをプラモにリファインしたやつがあるんで「両方」が答えかな。
[ 2023/10/13 08:27 ]
30msはまだマシよ
メガミデバイスの首関節に難癖つけるやつは見るけど同じ構造の30msの首に難癖は全然見ないもん
[ 2023/10/13 10:01 ]
メガミは改良されてるけど、素体は形状も構造もほぼ同じで違うのは武装だけなんで飽きる。毎回同じ作業の繰り返し。
[ 2023/10/13 11:45 ]
FRSテイオーで又関節が大不評だったけどそれってパンツみたいって堂々と言ってる様なもんだからね
そんなにパンツ見たいならやたらパンツのディテールやたら作り込んでるコトブキヤのを買いなさいよ
[ 2023/10/13 12:11 ]
海洋堂のARTPLAはゆるキャン△以降動物と恐竜しか出てこないからアニメの人間プラモももっと出して欲しい
ぼざろと楽器セットとか欲しい
[ 2023/10/13 19:50 ]
正直股関節は全部球体関節にして欲しい感はあります…(小声)
ポリニアンのM字開脚はやっぱシルエット綺麗なのよ…
[ 2023/10/14 16:09 ]
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