エアブラシについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

エアブラシについて語ろう

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

1:2023/09/13 12:13:33


エアブラシスレ





2:2023/09/13 12:14:44

ベタ塗りしか出来ない
グラデーションとかどうやるの




5:2023/09/13 12:17:40

>2
別の色で吹くだけ




12:2023/09/13 12:27:11

>2
ベタ塗りでも重ねが甘ければムラ出るだろ
それ




24:2023/09/13 12:34:20

>2
エアと塗料の量を調節




38:2023/09/13 12:42:26

>2
一気にバーッと吹くのじゃなく細く弱く薄くそよそよと吹いてやる
「こんなにちょっとしか色がつかないの?」と思うくらいの塗り方でハイライトやシャドウの部分に色を付けたりする
逆に先に角や入隅を濃い色で塗っちゃってから上に薄い色を重ねる手口もある




3:2023/09/13 12:16:50

クリア塗布用に口径デカいの買おうかなとは思ってる




8:2023/09/13 12:24:21


>3
吸い上げ式もいいぜ
良い値段する吸い上げはタンク式と同等に吹けるし
吸い上げタンクを取り換えて通路の清掃をすればすぐに次の色を吹けるのもよい(重力式よりは楽)
タンク容量もでかいものが社外であるので…よいぜ




14:2023/09/13 12:27:59

>8
訂正
良い値段する吸い上げは重力タンク式と同等に吹けるし




6:2023/09/13 12:18:10

もう世界堂とか画材屋では売ってない
細かい絵を描くならPCで描くようになったから




11:2023/09/13 12:27:10

>6
世界堂のオンラインショップを確認してみたけど
確かに本体もコンプレッサーも扱いが無いな
クリーナーとエア缶はあった




13:2023/09/13 12:27:23


>6
プラモ屋は当然だけど
化粧品店でもうってるのが面白い
ネイルとかスキンケアとかように




26:2023/09/13 12:35:05


>13
画材メーカーもネイルアート用製品カテゴリと混ぜてるくらいだしな・・・




7:2023/09/13 12:20:20

今だにエア圧とか希釈率とか全然わかってない
最初になんかいい感じだったところから動かしてないから本当に雰囲気で吹いてる




9:2023/09/13 12:24:47

>7
エア圧はツールの限界値あるし希釈は塗料によって希釈率が違うので




10:2023/09/13 12:26:22

スプレーは掃除が楽でいいなと




16:2023/09/13 12:31:14

しかしねぇ
瓶直の状態も毎度変わるのだから




44:2023/09/13 12:44:49

>16
希釈して混ぜた棒の先にできる雫の感じで判断




17:2023/09/13 12:31:28

最近はガンプラマーカーつけるだけみたいなお手軽なのあるけどきれいに吹けるんだろうかあれ




20:2023/09/13 12:32:36

>17
コンプの圧が足りればやってることは重力式と変わらん
ニードルがペン先になっただけ




23:2023/09/13 12:34:16

>20
自分は使ったことがないので聞きかじりだけど
やっぱり塗料量自体は少ないと聞いた




22:2023/09/13 12:34:01

>17
小さいパーツくらいなら問題なかったよ




25:2023/09/13 12:35:03

>17
マーカー吹き付けだけで仕上げました!って作品たまに見かけるけどキレイだよ
まあ全体塗装のためにマーカー用意するのって地味にコストかかるけどさ




18:2023/09/13 12:32:02

確かに結構雑に吹いてるな
洗浄だけはちゃんとやる




19:2023/09/13 12:32:34

ベタ塗りはほぼフライヤーで済ますようになったマジ便利
初期費用が結構掛かるのが辛いけど




37:2023/09/13 12:42:07

>35
一層目で解る失敗した感




27:2023/09/13 12:35:26


ボトル交換だけで洗浄不要のこれ気になってる
ただボトルが一個3500円ぐらいするんだよね…
スプレー缶10個分かぁってなる




29:2023/09/13 12:36:34

吉本プラモチャンネル…いいよね…




31:2023/09/13 12:38:02

タミヤのベーシックエアブラシはおもちゃみたいな質感の割に結構使える
そのせいでメイン用で買ったはずのクレオスのちゃんとしたエアブラシをほぼ使ってない




34:2023/09/13 12:39:19

>31
シングルとしてはかなり良い性能だよねあれ
ベタ吹き日本と便利




33:2023/09/13 12:38:43

もうずっと使ってないなぁ




36:2023/09/13 12:41:06

POOH熊谷さんは良くも悪くもプラモ系個人YouTuber的な丁度良い動画でいい
初代は動画とる人作る人ちゃんとしろ(そこにこだわってないけど)




129:2023/09/13 14:06:24

>36
アレはホラ模型クラブのライブ感だから




134:2023/09/13 14:10:40

>129
言ってることはためになるのに動画見辛くて見辛くて
まあ有料教室の切り抜きが多いから見れるだけありがたいんだけどね




39:2023/09/13 12:42:33

最初はパーツ吹き飛びそうなエア圧だったのを1.0Mpa位に調整したらめちゃくちゃ吹きやすくなった
今までの苦労は一体




42:2023/09/13 12:44:05

>39
多分0.1MPaじゃないかな……1.0MPaってエアだと危険なレベルだよう




45:2023/09/13 12:45:08

>42
0.1だったよ…10倍でどうする俺
ありがとう…




41:2023/09/13 12:43:36

結局一度も使うことのないままデジタル移行してしまった




53:2023/09/13 12:53:06

>41
デジタルでプラモ塗装とかすげぇな




57:2023/09/13 12:55:36

>53
お絵描きの話じゃないの
イラスト界隈ではエアブラシとかカラートーンとかはハイソな世界のイメージだった




43:2023/09/13 12:44:32

初めての一本が0.5mmで割と正解だったなって
HG吹くにも過不足無い




46:2023/09/13 12:45:39

0.2くらいで吹いてる




51:2023/09/13 12:50:42

>46
うちの0.5mm中華ガンの最大圧がそのくらいだわ




50:2023/09/13 12:50:12

希釈しすぎると塗膜の強度が弱くなるなんて話もあるみたいだけど模型だったら色つけばいいやって感じで楽しくやってる




70:2023/09/13 13:02:26

>50
強度はいいとこHB~Fくらいだろうから仕上がり重視でいいんじゃないかと
アクション系ホビーで強度考慮だと塗料の選択から考えるんだろうけど




56:2023/09/13 12:55:12

エア圧が高ければそんなに希釈しなくても吹けるしレギュレーターで調整してもいい
エア圧が低くても希釈率を上げれば吹ける
ほんといろんな吹き方があっていいよね…




59:2023/09/13 12:56:24

>56
コンプレッサ自体に余力があって困ることはあまりないからね




195:2023/09/13 16:34:48

>59
ツールズアイランドのコンプレッサークソうるさいけど無駄にパワーだけはあるから助かる




58:2023/09/13 12:56:12

初めて使った時はなかなか色が乗らなくてもやもやした
缶スプレーと違ってブラシと吹くパーツの距離案外近いのね




61:2023/09/13 12:57:30

>58
飛び散りが少ないのがいいよね
ちょっぴりの塗料でも沢山塗れるし




60:2023/09/13 12:57:16

今度初めてウレタンクリア塗装チャレンジするんだが希釈し過ぎて失敗する未来が見える
私クリアの調合苦手!




62:2023/09/13 12:58:09

>60
デジタルスケール使いましょ




68:2023/09/13 13:02:16

>62
目分量歴10年だがいい加減導入すっか…




66:2023/09/13 13:01:19

車の板金で試しに使ってみた人が
一直線でしか塗れないので広い面積(と言っても手のひら大とか)を塗るのには向かないと言ってた
板金屋のガンは広範囲に塗料の霧が飛ぶんだな




74:2023/09/13 13:04:56

>66
エアブラシで車1台塗ったら終わる頃には指がおかしくなってそう
膜厚ぜんぜんつかなくて泣いちゃうよきっと




77:2023/09/13 13:05:52

>66
圧も口径も全然違うしな




81:2023/09/13 13:07:38

>66
https://www.paint-works.net/gun/spraygun/point/point03.htm
スプレーガンには塗料吐出口の両脇にパターンを作るエア吐出口があって楕円形に出るのがハンドピースとの違いかな
そのパターンも調整できるし円形に出すことも出来る




67:2023/09/13 13:01:20

美プラをよく作るようになったから0.2を購入した
これで細かい部分の細吹きができるんじゃgff…




79:2023/09/13 13:06:23

>67
貴様からはよこしまな何かを感じる…
魂(スジ)を入れるつもりか




72:2023/09/13 13:03:22

缶スプレーは拭き始めと拭き終わりに飛び散りが起こりやすいのでその中間を対象に吹きつけるのが綺麗に塗るテクだ




88:2023/09/13 13:15:05

板金スプレーガンと同じような出がでるエアブラシもあるんだよな…
車プラモ用に買ってみようかしら…




90:2023/09/13 13:15:18


画像忘れ




93:2023/09/13 13:21:00

>90
車でなくても大きめのやつ塗るのにはよさそうだな




89:2023/09/13 13:15:17

最近老眼が進行してニードル清掃が厳しい
再組立てで先端曲げそうになって怖い










sns
Adsense
Relate entry
New entry
36:2023/09/13 12:41:06
POOH熊谷さんは良くも悪くもプラモ系個人YouTuber的な丁度良い動画でいい
初代は動画とる人作る人ちゃんとしろ(そこにこだわってないけど)

ほんとそれな。マイスター関田の動画でデカールの貼り方は初代がいいとか書いててリンク見たけどダラダラダラダラ長くて要点がわかんない。しかもコロナ禍だっつーのにあんなとこで飯食いながら集団でやってたりしてもうみねえってなったわ。せめて要点だけ抜き出して動画化してくれ
[ 2023/09/14 08:41 ]
圧の高い有能なコンプレッサーは比例して騒音も大きいんじゃないかとそれが心配で
今はL5で力不足は感じるけど、夜中や早朝でも気兼ねなく使えるのは助かってる
[ 2023/09/14 08:54 ]
0.3と0.2をL7で吹いてる。
最近、タミヤのトリガー0.5も買ったけど、下地ベタ塗りにはすごく楽。
[ 2023/09/14 09:27 ]
ずっと思っとるけどハンドピースは最初からダブルアクションを買え、みたいな風潮は間違ってると思っている
いっぺんココと決めたら同じ噴出量でずっと安定して吹けるシングルは今時のモデラーがやってるベタ吹きにはダブルよりずっといい
色んな線を描けるGペンと同じ太さ同じ濃さで描けるサインペンのようなもの
ハンドピースが安くなった今、最初から使い方を試行錯誤して全て一度に学ぶより、基本を簡単に学べるシングルを扱う方がいいと思う
[ 2023/09/14 09:48 ]
きれいに塗れるし使いやすいんだけど、とにかく事前の準備と後片づけが本当に面倒で…
缶スプレーと併用してる
特にサフは缶が一番良い(異論は認める)
[ 2023/09/14 09:59 ]
買った当初は感動したけど準備片付けが面倒で段ボールで缶スプレーに戻ってしまった
[ 2023/09/14 14:59 ]
ベタ塗りしかしなくて色に不満なく経済的に余裕あるなら缶でいいぞ
[ 2023/09/14 18:04 ]
ダブルアクションはボタンをベタ押しすれば簡単にシングルと同じことができるけど
シングルはどうやってもダブルと同じことができないから最初からダブルで良いと思う。
最初にシングル選んでもコツを掴んでくると結局ダブルが欲しくなって買い足すことになるぞ。
ソースは俺。
[ 2023/09/14 20:36 ]
初代の動画は撮影編集の人がなんか収益化に必死な感じが透けて見えちゃってなあ
まあとにかく見辛かったのは同意w
初代と契約切れた?あと別の人で動画あげてたけどそれもやめちゃったのかな
[ 2023/09/16 13:06 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング