情報量の少ないデザインのロボットってもう作られないのかなとふと思った プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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情報量の少ないデザインのロボットってもう作られないのかなとふと思った

1:2023/09/09 17:47:48


情報量の少ないデザインのロボットってもう作られないのかなとふと思った





2:2023/09/09 17:49:23

昔と違って多くしても動かせるからなぁ…




3:2023/09/09 17:51:00

あと鉄人みたいなデザインは需要がな…




4:2023/09/09 17:51:08

超合金に興味を持ったのは鉄人が切っ掛けなんだけどこのデザインいつ見ても最高にかっこいい




5:2023/09/09 17:51:51

意図的に線減らしてたんじゃなくて作業速度の都合だったんだから解決したら増やすだろっていう




6:2023/09/09 17:52:10

線が多ければ良いだろってのはアホだと思うけど今は消費者側が線が多ければ良いだろって連中だらけなので…




7:2023/09/09 17:53:21

鉄人は80年版くらいがちょうどいい




8:2023/09/09 17:53:52

需要ねーから線が多いロボだらけなんだろ
あったら線が少ないロボで溢れるわ




9:2023/09/09 17:54:15

もしジャイアントロボに出て来てたらどんなデザインになってただろうか…




47:2023/09/09 18:19:15

>9
出てるしデザイン石川賢だから鉄腕銀鈴を見るんだ




10:2023/09/09 17:54:37

腰がないデザインだと立体物を作る時重心のバランスが大変だ
みたいなことを神戸の鉄人の原型師である速水仁司が言ってたな




11:2023/09/09 17:55:08

時代はブラックオックスだよね




13:2023/09/09 17:56:57

>11
FX版は線が多すぎる側だよな




19:2023/09/09 18:02:19

>13
あああの鉄人がやたらイケメンなやつ…と思ってブラックオックスググってみたらブラックオックス感全然無いな!




18:2023/09/09 18:00:26




>11

fu2551876.jpeg




43:2023/09/09 18:17:39

>11
シンプルなカッコ良さの代表格




12:2023/09/09 17:56:32

情報量が少ないってデザインバリエーションの問題が出るしな…




15:2023/09/09 17:58:22

>12
考えてみりゃモンスターのデザインすげー好きだけどシルエットだけ見ると鉄人とあんまり変わらんかもな…




14:2023/09/09 17:58:21

横山光輝はそこらへん鋭くてリモコンの取り合いに徹したもんな…




16:2023/09/09 17:58:52

時代は進んでるんだよ




17:2023/09/09 17:59:52

時代が前に進むと誰が決めたんだ




20:2023/09/09 18:03:11

スタイルはいくらでも変えれるけど
胴体に手足生えてで情報量少なくするとゲッターマジンガー鉄人28号である程度の事はやり尽くしてるというか
模様変えたり突起増やしたりで差別化した結果が今だから
時代というか自然とそうならざるを得ないというか




21:2023/09/09 18:04:44

世界の解像度は上がり続ける
8K世界がすぐそこに




22:2023/09/09 18:04:44

とりあえずディディール増やせばかっこいいって思ってる連中が大半の時代にシンプルすぎるやつは受けないよ…




23:2023/09/09 18:05:51

シン・ウルトラマンとかそれが受けてる気もするぞ




24:2023/09/09 18:06:30

FXは元祖鉄人をあまり出すなと玩具会社に怒られたと聞くが




53:2023/09/09 18:23:57

>24
元祖知らない世代でも元祖活躍するとなんとなく嬉しかったので玩具会社の気持ちもわかる




25:2023/09/09 18:07:06

線を少なくするのはデザインが難しいんだよな




26:2023/09/09 18:07:46

今は境界戦機でもだいぶ少ないほうだしなぁ




27:2023/09/09 18:08:48

ビッグオーみたいに狙ってレトロっぽくしないと無理だな




28:2023/09/09 18:09:01

FXと太陽の死者とこのデザインが上手いこと混ざった塩梅の新型見てみたいな…




29:2023/09/09 18:09:27

今線少なくするにしても円柱ロボにはならないと思う




30:2023/09/09 18:09:30

デザインがシンプルすぎると逆に描くの難しくなるしなぁ




31:2023/09/09 18:09:42

線の多いロボアニメに敵としてブラックオックスみたいなヤツ居ると異形感めっちゃあって良いよね




32:2023/09/09 18:10:14

手足丸太ロボはそれだけで古さの記号になってしまうから…




33:2023/09/09 18:10:15

絵が動いてるのがもの珍しかったんじゃない?とかリモコンを取り合う人間の争いが面白いのにねぇとアニメみて思ってた光輝だからロボデザインはどうでもいいのかもしれない




34:2023/09/09 18:12:30

それはそれとしてやっぱり鉄人は唯一無二のデザイン過ぎる…




35:2023/09/09 18:13:21




fu2551912.jpeg
こういうタイプなら情報量少なくても良いけど
ヒーローロボになるとある程度マッチョにはしたくなるだろ?
そういう求めるものを考えると新しいシンプルな人型ロボって一気に難易度羽上がる




36:2023/09/09 18:13:52

横山光輝ロボは空飛ぶダルマとか巨大な目玉の付いた球とか
人型云々が全く関係ないところに行くよね




39:2023/09/09 18:14:49

>36
敵ならそれで良いんだけどね…




37:2023/09/09 18:13:59

鉄人もこのバランスに落ち着くまでに紆余曲折あったから…




46:2023/09/09 18:18:50

>37
デザインも大きさもコロコロ変わるからな




38:2023/09/09 18:14:23

ベイマックスに敵うシンプルロボは居なさそう




40:2023/09/09 18:15:56

>38
スーツ着たやつは日本ロボとしては普通の情報量じゃない?




41:2023/09/09 18:16:01

モンスターは傑作中の傑作だと思ってるが
類似メカが全くと言っていいレベルで存在しないせいで栄養失調になりそう




45:2023/09/09 18:18:29

>41
あれと類似したらモンスターのパクりって言われるし仕方ない




42:2023/09/09 18:17:33

出渕みたいな系統のデザイナーって今だと海老川だろうか




48:2023/09/09 18:19:22

>42
出渕みたいに曲線多用するデザイナーは今はいないんじゃないかな




44:2023/09/09 18:17:40

立体物にした時のディティールの問題がね
特撮ロボなんて1960年代の時点でそこそこ線が多かったし




49:2023/09/09 18:19:31

モデロイドは同じ規格でスレ画と太陽の使者とFX揃うんだよな…




50:2023/09/09 18:19:43

シンプルに受けないんだよなぁ




52:2023/09/09 18:22:57

>50
受けないって事にしたい人居るけど
今現在受けなかったって実績が無いし
上でもあるようにデザインする側が難しいって話の方が大きいとは思うよ
実際商売として2004の鉄人28号は成功してるし
シンウルトラマンも成功してるから情報量の有無で受けないってのは通用しない話だ




55:2023/09/09 18:24:26

>52
いま何年か言ってみろ!




59:2023/09/09 18:26:32

>52
シンマンはもともとウルトラマンっていう作品とキャラクターの人気があるんですが




81:2023/09/09 18:33:35

>59
極限までそぎ落としたシンプル極まりないデザインが60年近く経った今でも通用してるんだからやっぱりマン兄さんはすげえ




54:2023/09/09 18:24:23

てか最近の情報量多いロボ全然立体化してないじゃん




58:2023/09/09 18:26:26

何なら情報量多ければ受けるというわけでもないからな…




97:2023/09/09 18:38:18

シンプルかつスタイルで差別化っていうと
ロボが大量に出てきた鉄腕アトムが既に色々やってしまってるからな…




107:2023/09/09 18:40:22

ガンダムは色で区別するって時代だったのにMSVとかの流れなのかZからめっちゃ複雑なMS多くなったな




111:2023/09/09 18:41:29

>107
1stとZまでの間にデザインが複雑化したからね




118:2023/09/09 18:44:01

トランスフォーマーは体型とか人から違うのにガンメタリックなオブジェクトが動いてるのがわかるだけだった……というのは言い過ぎかもしれないけど
アニメやマンガみたいな主線無いからシルエットの把握から難しい




121:2023/09/09 18:45:39

情報量が少ないというと
無駄が一切無い球体こそ究極のデザインだ!!って
ラスボスにただの球体出してくるブーム一時期あったけどいつの間にか廃れたな




124:2023/09/09 18:47:28

>121
ベターマンのラスボスがデザインシンプルにすれば描きやすいじゃん!!って落書きみたいなデザインにしたらその分めちゃくちゃ動かさないといけなくなって結局大変な事に変わり無かったって話あったな…




129:2023/09/09 18:50:47

実写TF後のアニメTFなんかリアルガンダムとSDの関係性みたいに思えたし
シンプルなのは描きやすさから低年齢層にウケるって部分も無視できないと思うので過度なハイディティール化の流れよりはバランス取っていけるといいね




131:2023/09/09 18:51:28

営業的お約束からくる制限やお題をなんとかしつつアニメのロボットデザインや企画する人はすげーってなる裏話は好き




136:2023/09/09 18:52:41

>131
ボツデザインとか載ってる本あるけど
スッキリしないのが多くてやっぱり決定されてる奴は
すごいなってなるね




132:2023/09/09 18:51:32

フリクリ系の半生ロボット流行れ








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METAL BUILD カンタムロボ希望
[ 2023/09/10 20:10 ]
曲面で情報量増やすと作画にやって印象変わりすぎて立体化した時に文句言われてる気がする。
[ 2023/09/10 20:21 ]
マジンガーZinfinityがひび割れだと叩かれるのがテンプレになってた後
シン・ウルトラマンの予告が公開されたら表面ツルツルで安っぽいと叩かれて
「マジンガーZが昔のデザインのまま3DCG化したら絶対ウルトラマンと同じように表面ツルツルすぎて安っぽいと叩いてただろお前らぁ!」と憤ったよ。

情報量はともかく寸胴円柱ロボはセブンガーというダークホースでやりようによっては今でも人気者になれると証明されたな。
[ 2023/09/10 20:35 ]
フリーザ様の最終形態みたいなシンプルツルツルな方が機械工学的には理にかなってるんかね
[ 2023/09/10 21:29 ]
完全な新作だとさ、BIG-Oなんかはロボットデザインが先祖返りしたようなデザインだったと思うけどね
元があるものとしては、アニメのジャイアントロボとかも
[ 2023/09/10 22:23 ]
近年の作品ならシドニアの衛人が好き。
無駄な彩色がほとんどされず、耳や口も無く、重機を思わせる直線的な工業デザイン。
[ 2023/09/11 00:35 ]
シンマンはウルトラマン側をそぎ落とす代わりに怪獣宇宙人を線多めにしてるので・・・
[ 2023/09/11 01:13 ]
ドラえもんこそ最も情報量の少ない商業的に成功したロボットだよね。
[ 2023/09/11 02:21 ]
初代バーチャロンあたりは今でも十分カッコよくて情報量も少ないんじゃないかな
[ 2023/09/11 03:54 ]
AIの遺伝子のパーマくんは、あんなロボむき出しのデザインなのに人気が高い。
[ 2023/09/11 05:44 ]
単純に少ない線でオリジナリティ出せるデザイナーがいないからだよ
今アニメのロボの若手のデザイナーって永野の真似ばっかだし
[ 2023/09/11 06:44 ]
最後にこれ系でヒットしたのはグレンラガンってことになるのかな。あれも後半はどんどん複雑化していくけど
[ 2023/09/11 09:31 ]
アニメじゃないけど、スターウォーズのBB-8がいい感じ。
ロボットに腕も脚も要らんのだなってのを教えてくれた。
[ 2023/09/11 13:56 ]
センスが無くて下手な奴ほど、盛りたがるからな。何事にも。
料理も服装も部屋や車も、なんでもそう。ゴチャゴチャ付け足してミッチリ情報量増やせば、価値が上がってると思い込む。

重要なことは無駄を削ぎ落とすこと。優れたデザインとは、無駄なモノがない状態のモノのこと。
[ 2023/09/11 17:55 ]
小学生が落書きできるぐらいシンプルなのがいいのよ。ザクとかね。

今のロボは見てても描けないぐらい複雑すぎる。
[ 2023/09/12 12:05 ]
分割多いと冶金技術低いんかなと感じる。特に盾
[ 2023/09/13 14:57 ]
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