1:2023/08/11 21:59:41
こういう最終的に見えない部分にゲート跡くるのいいよね僕も大好きだ!
2:2023/08/11 22:01:29
ゲート跡全部こういうとこにして欲しい
3:2023/08/11 22:01:50
ニッパー使わないでねじ切っちゃう
4:2023/08/11 22:01:52
なんで全部ダボ軸の先にしてくれないの?
5:2023/08/11 22:02:39
>4
流動性とかそういう事情があるので…
6:2023/08/11 22:03:31
あと全部内側にすると
ちゃんと組めなくなる可能性がでてくるから…
7:2023/08/11 22:03:39
(可動軸の先が結構目立つ所に露出する)
9:2023/08/11 22:04:27
>7
騙したな…僕の心を…
14:2023/08/11 22:07:02
>7
あるある…
27:2023/08/11 22:11:07
>7
境界戦機ウェポンセット4 マルチジョイントフレームの足の基部がこれでなぁ
出来は良いんだけね
8:2023/08/11 22:04:27
ただしアンダーゲート
テメ―はダメだ
10:2023/08/11 22:04:32
逆Rの曲面にゲート持ってくるな殺すぞ
11:2023/08/11 22:05:34
(これ最終的に露出する部分かな…いや違うか?)と思いつつ結局丁寧に処理する
15:2023/08/11 22:07:22
>11
たまにこれがあるから二度切りしてナイフで削ってヤスリまでしてる…
12:2023/08/11 22:05:45
たいした奴だ俺は正も逆もなく曲面ゲートの時点でもう大苦戦だ
18:2023/08/11 22:08:24
>12
ヤスッたら楽
13:2023/08/11 22:06:32
ヴェイガン系は曲面ゲートだらけで追い詰められたゼハートみたいな声が出る
16:2023/08/11 22:07:51
正面から見た時はかなり気を使ってるのに
後ろはそうでもなかったりする箇所があるともうちょいがんばれって思う
17:2023/08/11 22:08:19
(丁寧にパーツを切って処理したのに全部隠れる)
22:2023/08/11 22:09:30
>17
それはちゃんと説明書読めよ
19:2023/08/11 22:08:30
スレ画みたいな奴を適当に切った後でいざ組んで表に出てきたりするとこころがつらい
20:2023/08/11 22:09:18
PC使用キットの股間軸とか大体同じ作りだろ…って油断してるとたまに変な露出したりする…
腰アーマーで隠れるからまだいいけど
21:2023/08/11 22:09:28
(軸先だから雑でいいだろ…)
(表に出て来るタイプか…)
24:2023/08/11 22:09:40
30MMはこれで安心してたらこの先が露出する部分だったりする…
25:2023/08/11 22:10:42
成型時に溶けたプラが行き届きやすい場所にゲートを設定する以上諦めるしかない事は多いのだ
肉厚が厚いとかパーツ形状的にそこが一番流れにくいとか…
26:2023/08/11 22:10:59
たまに法外に太いゲートあるの何なの
どうがんばっても白化する奴
28:2023/08/11 22:11:20
戦車で転輪のパーティングラインをちまちまヤスって自己満足に浸ってたら
実物にもあった時は世の無常を感じた…
30:2023/08/11 22:12:14
(仮組みするためにピン短くする)
(ディテール兼ねてて表に出るピンだった…)
57:2023/08/11 22:19:26
>30
これMGEXのストフリでやらかした
31:2023/08/11 22:12:24
(ゲートだと思って軸を切り落としてしまう)
33:2023/08/11 22:13:10
(ちょっと抉っても爪で擦ればまぁ良い塩梅になるか)
37:2023/08/11 22:14:20
>33
(ならねえ~っ)
36:2023/08/11 22:14:20
飛び出たらやすっときゃいいんだやすっときゃ
38:2023/08/11 22:14:37
俺は別にアンダーゲートでもいいよ処理してるから
39:2023/08/11 22:15:16
RGは(わかりづらいけどここ切っちゃダメだよ)みたいなの多すぎる
40:2023/08/11 22:15:16
受けの凹が浅くて浮く奴
42:2023/08/11 22:16:05
画像みたいな部分のゲート処理苦手だから表に出るタイプの場合はゲートを配置しないでほしい…
43:2023/08/11 22:16:32
結構デザイン上外から見えるエッジが立った四角や丸のフチに
ゲートを置く先生…ひとつだけ言いたいことがあるんです
あなたはクソだ
46:2023/08/11 22:17:19
>43
ゲート跡処理した後にエッジがヨレヨレになってるんだよね…
44:2023/08/11 22:16:38
太いゲートって金型の都合上仕方ないのかなぁって思うけど
一昔前だとなかったよなこんなの…ってなる
47:2023/08/11 22:17:22
>44
HGCEじゃないSEED系組むとなんか異常に細いゲートあって驚く
67:2023/08/11 22:21:02
>47
00一期くらいからかな…エクシアデュナメスの膝?ふくらはぎ?の辺りにごんぶといのがあって何これ…ってなった記憶
45:2023/08/11 22:17:04
全部アンダーゲートいいじゃん…
48:2023/08/11 22:17:24
技術が進歩していけばいずれは上手い事全部見えない位置に配置されたりするのかな…
50:2023/08/11 22:17:33
赤ランナーの太いゲートはしね!って毎回思う
56:2023/08/11 22:19:04
>50
ゼイドラ組もうぜ
赤ランナーと曲面連発だ
58:2023/08/11 22:19:41
>50
ダリルバルデ組んでる時の俺来たな…
52:2023/08/11 22:17:52
(どうせ隠れるだろうから適当にニッパーで切っちゃうか…)
あれ!?こんな目立つ所に出るのここ!?
ってのはAOZ版バーザムであったな…
53:2023/08/11 22:18:14
バンダイは楔形ゲートになる前はだいぶ細かった
54:2023/08/11 22:18:55
凹んだ箇所に配置されたゲート嫌い
59:2023/08/11 22:20:04
右腕は上手くできたけど
左腕を盛大に抉る
60:2023/08/11 22:20:18
新しめのキットらしく色々ちゃんと配慮されてるのに肩のワンポイントだけ異常にゲートが目立つウィンダム
61:2023/08/11 22:20:23
ニッパーも…全然入りにくい位置に太いランナー引っ付いてんスけど
いいんスかこれ
68:2023/08/11 22:21:18
>61
エッチングノコ使えば?
62:2023/08/11 22:20:33
まだゲート切る前からテンション掛かって白化してるの見ると悲しくなる
63:2023/08/11 22:20:43
表面処理やれば綺麗になるな…めんどいからいいか
64:2023/08/11 22:20:45
目立つとこにゲートくるくらいならアンダーゲート好きだよ…
69:2023/08/11 22:21:21
>64
じゃあはめ合わせの位置にアンダーゲートな
65:2023/08/11 22:20:45
俺はゲート跡を実際のMSのゲートや加工跡という脳内設定で防御完了してるマン
66:2023/08/11 22:20:58
食玩だとえっこれ塗装だったの…とかあるので下手にやすれない
77:2023/08/11 22:23:00
>66
たまにあるよね塗装済みのところにゲート…