昔のキットって想像以上に動かなくてビックリするよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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昔のキットって想像以上に動かなくてビックリするよね

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1:2023/07/28 12:04:46


昔のキットって想像以上に動かなくてビックリするよね





2:2023/07/28 12:06:13

昔は削って可動範囲拡大とかやってたよね…




3:2023/07/28 12:06:48

ゲルググのヒザ曲げてどんなポーズ取らせるつもりだよ




7:2023/07/28 12:07:32

>3
M字開脚とか




5:2023/07/28 12:07:15

エロ蹲踞してるゲルググとか




6:2023/07/28 12:07:28

そらまぁプラスチック模型って部分を考えると動くのが凄いんよ




8:2023/07/28 12:07:50

カタログで女の子




9:2023/07/28 12:10:51

ボールジョイントやポリキャップがないし沢山可動するオモチャ前提のデザインじゃないから




11:2023/07/28 12:16:57

ガンガルのキットとか見ると動くことだけでも十分なアドバンテージになるし…




12:2023/07/28 12:17:38

スカートのデザインの時点で股関節が死んでるから
膝だけ曲がった所で大してポーズには影響しないと思う




14:2023/07/28 12:22:54

動かないなら最初から関節いらなくない?




15:2023/07/28 12:24:55

蛇腹でなにをまもってるんだろう
車のシャフトブーツみたいなもん?




18:2023/07/28 12:33:34

そもそも元のデザインがな…




19:2023/07/28 12:33:50

まずデザインの時点で今見ると動かんだろうなって関節してるし




20:2023/07/28 12:35:38

足全然動かんから膝曲げんでも問題ないのだ




21:2023/07/28 12:40:10

ここは可動するはず…!という思い込みを込めた指先は
容易に関節をクリティカルブレイクさせるから怖い




23:2023/07/28 12:43:49

>21
完成品でもゴリラすぎるけど自分で組んだ時は絶対にやるな




24:2023/07/28 12:44:19

飾る時激しいポーズ取らないからカッコよく立てるなら可動範囲狭くてもいいかなって思う




25:2023/07/28 12:44:43

ジムなんかそのおむつでどうやって足動かせてるの?って感じだしな…




27:2023/07/28 12:45:01

初代からZZ辺りまでのキットは基本申し訳程度の可動ってイメージだわ




28:2023/07/28 12:45:44

旧キットのガンダムなんて膝が完全に棒だもの




29:2023/07/28 12:46:15

スカートに干渉する以前にそこまで膝が曲がらない
足も広がらない




30:2023/07/28 12:46:39

そもそもとしてプラの組み合わせで精密な可動フィギュアってのが頭おかしい気もしなくもない
冷静に見るとすごくない?




31:2023/07/28 12:49:10

戦闘機や戦艦や戦車みたいにジオラマを作る事を考えるとロボットはどう考えても棒立ちでは困る
という所から始まってると思う超合金は膝関節動かないし




32:2023/07/28 12:50:51

ロボ魂ANIMEのゲルググとかめちゃ可動するけど逆にここまでしないと動かないんだなとわかる




33:2023/07/28 12:51:09

一個300円なら切り貼りしてポーズ固定でも心が痛まない




40:2023/07/28 12:53:39

>33
人気すぎて自由に買えない!
にも問題がありそうだ




34:2023/07/28 12:51:38

腕の可動は旧ザクとかマインレイヤー辺りで早くから色々実験してるよね




36:2023/07/28 12:52:59

いや最低限劇中で見せた動きは再現してもらう!




38:2023/07/28 12:53:09

膝裏のカバーを再現してたりするあたり
元デザインを当時できる範囲でそのまま再現したら動かなかったって感じもする




39:2023/07/28 12:53:20

旧ザクから股関節ぶんどってガンダムに移植すると聞いたことがある




41:2023/07/28 12:53:48

脚はまだいいけど腕ピーンはほんとにおもちゃ感すごいからね…




42:2023/07/28 12:53:54

ザクはそもそもパイプが邪魔すぎてよくこれでフル可動できるようになったなって…




43:2023/07/28 12:54:02

旧キットだとやけに複雑な構造の関節なのに10度くらいしか曲がらないとかザラだぞ




44:2023/07/28 12:54:57

デザインからして稼働域考えると∀ぐらい考えないと




49:2023/07/28 12:57:35

>44
00以降の若い世代のデザイナー起用し始めてからだよね
デザインの時点で動くだろうなってなり始めるの




45:2023/07/28 12:55:24

なんでこんな稼働しないの?




46:2023/07/28 12:56:10

>45
設定通りの構造だとこんなもん




47:2023/07/28 12:57:07

雑なモナカいいよね




48:2023/07/28 12:57:30

フロントアーマーの真ん中カットすれば簡単に独立可動出来るようになるの子供心に好きだった
だいたいHGUCとかくらいからだろうか




50:2023/07/28 12:59:35

>48
平成ガンダムの時点で別れてたような共通ポリの都合だけど




51:2023/07/28 13:00:18

永野護がエルガイムで正座できるロボの膝考えてZで持ち込んだあたりからじゃないの




53:2023/07/28 13:01:52

当初はガンダムのプラモデルってだけで価値があったからこれでも十分だったけどそこからどんどん付加価値が加えられて
精度が良くて関節はよく可動する色分けが完璧でプレイバリュー満載で組み立てやすい価格はお手頃なガンダムのプラモデルってなった




55:2023/07/28 13:02:37

ダンバイン旧キットとかはデザイン再現性を無視してあの可動域も当時並みとかあるからまあそこらかなあ




123:2023/07/28 13:32:44

>55
あの昆虫みたいな関節をプラスチックで再現は現代でも無理だ…いや採算や大量生産無視とかならいけるかもだけど…




56:2023/07/28 13:04:44

必要以上の可動にこだわりすぎて元を無視し始めたりするのは本末転倒だなってなる




62:2023/07/28 13:06:06

当時のアニメのスタイルを忠実に再現すると動かなくなるんだ仕方ないんだ




63:2023/07/28 13:06:18

可動させるったってこのスカートでどうすんだよって昔の人も思っただろう




71:2023/07/28 13:09:17

>63
それこそMGぐらいから使い始めた軟質ゴムパーツになるのかな…
スカートが軟質パーツになるにはだいぶかかるけど




66:2023/07/28 13:07:34

昔のプラモ漫画は関節部削ったりパーツ分割したりで稼働を広くする改造してたなあ…俺はそこまで凝ったことできなかった




67:2023/07/28 13:07:38

ポケ戦キット辺りの進化凄いよね
特にジムコマンド




86:2023/07/28 13:14:13

>67
0083で突然退化するのやめてもらっていいですか?




95:2023/07/28 13:20:12

>86
確かに0083のGP01とGP02Aは作りが簡素だったけど
それぞれ専用のポリキャップとかいうポケ戦キットの仕様もどうかしていると思う




68:2023/07/28 13:07:53

というかMGでもう30年とか前だろ…
あれそう考えるとMGとかと旧キットそんな離れてないのか




73:2023/07/28 13:09:42

今のキットは可動域広がったけどアニメのグニュっとした動きは再現できないんだ




76:2023/07/28 13:10:45

アニメのウソ関節は昔でも無理だよ!




79:2023/07/28 13:11:04

ポリキャップは偉大な発明




85:2023/07/28 13:14:08

>79
また消え始めて栄枯盛衰を感じる




80:2023/07/28 13:12:24

そもそもコアブロックのせいで腹が動かないという構造的欠陥があるからなガンダム




82:2023/07/28 13:13:12

いっぱい可動します!(関節ガバガバ)




83:2023/07/28 13:13:50

曲がるデザインをしとらーん!




91:2023/07/28 13:18:40

アニメじゃコアファイターなんか全く気にせずに胴体よじってたからな




92:2023/07/28 13:19:09

>91
アニメのガンダムはなんかふにゃふにゃだから…




102:2023/07/28 13:24:45

>91
プラモでコアファイターを気にされすぎると胴体うごかねえ…ってなるからプラモも気にしないで欲しい




96:2023/07/28 13:21:48

ガンダムの肘ってνガンダムと同じような感じにできるはずなんだけどずっと灰色のブロック挟む形式を貫いてるんだよな
なんでだろ




97:2023/07/28 13:22:33

おっちゃんのころはほんとすごいぞ
原型木製だしそもそもデザインが動くことなんも考えてない




99:2023/07/28 13:23:37

ガンダムの肘は稼働を考えると二重関節にするしかないが
二重関節だとその🚫なんだよってなるジレンマ




101:2023/07/28 13:24:23

>99
二重軸の片方がマルイチにかかってりゃいいよ俺は




100:2023/07/28 13:24:18

ガンプラアニメまである時代だからな…




103:2023/07/28 13:24:53

ここらへんのもんを動かすために昨今のガンプラやらロボ魂やらの構造を改めて紐解くと涙がチョチョ切れそうになる




106:2023/07/28 13:27:15

海老ちゃんはなんなら00の時にすらエクシアで1回やらかしてる
パッと見すげー動きそうな腰まわりがマジでぜんぜん融通利かない




110:2023/07/28 13:29:03

>106
あれGNブレイドのマウントラッチもうちょっと工夫すべきだったなーって言ってたからね…




107:2023/07/28 13:27:46

目の錯覚かな?と思うくらい曲がらないという表現はなかなかに的確だ…
マジでそうとしか思えないやつ時々あったからとてもわかる










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プラモだとドラグナーがよく可動して驚いたな
バイファム辺りまではポリキャップで多少動くけど可動に驚くまではないって印象だった
[ 2023/07/31 15:13 ]
軟質スカートなんてもうザクでやったろ
もうついこないだってほど最近でもないぞ
[ 2023/07/31 18:02 ]
手足の関節が自由に可動、だぞ
[ 2023/07/31 18:45 ]
可動を稼働って書く奴多くてイラッとする(再掲)
[ 2023/07/31 19:20 ]
動かないのもあるけど軸がめちゃくちゃ細くて怖い
股関節はすぐ折れる
[ 2023/07/31 20:28 ]
動かないデザインを動かすために無理やりアレンジしてるだけだしな
ガンダムのふんどしパカパカさせて絵と全く違うようにしてしまっている
[ 2023/07/31 21:46 ]
昔少年マガジンに載ったガンプラの膝関節を曲げるため試行錯誤する漫画思い出した
[ 2023/08/01 06:45 ]
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と時々守旧派の連邦の偉い人みたいに考える
[ 2023/08/01 16:47 ]
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