もし現実にガンプラバトルがあったら高いキット=強いキットだと思う プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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もし現実にガンプラバトルがあったら高いキット=強いキットだと思う

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1:2023/07/20 13:54:33

もし現実にガンプラバトルがあったら高いキット=強いキットだと思う
俺がバンダイさんなら絶対そういう調整にする




12:2023/07/20 14:14:32

>1
まだ実験段階だけどもうすでにあるよ(数年前から)
スキャンしてのガワだけで能力値は同じ
全国展開してVRでビルドダイバーズみたいにする予定だよ




44:2023/07/20 14:50:18

>12
俺が子供の頃プラモウォーズ連載してた頃からあと数年で実現すると言われてたな




64:2023/07/20 15:13:42

>1
残念ながら高いキット(大型のボス)は主役機(戦略価格なので安い)に勝てないんだよなぁ




72:2023/07/20 15:27:02


>1
実際アニメでもメガサイズ強かったよね
まあこの場合値段より大きさのアドバンテージなんだが




75:2023/07/20 15:30:58


>72
リライズでもあったけどあれは逆に小さくても工夫しだいで戦えるんだ!!って切り口で面白かったよ
ていうか基本この手の巨大メカ出してくるのはやられる前フリだし…




156:2023/07/20 17:59:55


>1
そうだな




163:2023/07/20 18:24:23


>1
今のところこの22万のが一番高いんだっけ?
もっと高いのあったっけ?




185:2023/07/20 19:00:33

>1
ゲームでもレア=強いじゃないんで今更




2:2023/07/20 13:55:54


もしFGがPGより強かったらバランス崩壊なんて物じゃないし




3:2023/07/20 13:57:58

もし俺がバンダイのその係になったら丁寧に作るとパワーが出て防御が強くなるようにする




4:2023/07/20 13:59:45

最新作のキットを使ったら強くなるように調整するかな




5:2023/07/20 14:00:26

可動域が広い→パーツ数が多い→キット価格が高い
特に疑問も無い理屈ではある
改造や改修を別にしての話だが




73:2023/07/20 15:29:25

>5
逆にパーツ数が多く複雑→デリケートで強度が低い
みたいなのはあるかもしんない
RGのゼータやらユニコーンとかそういうのありそう




6:2023/07/20 14:03:54

たぶんGガンダムの前大会みたいに武装至上主義になる




7:2023/07/20 14:05:50

まあいまいち機能してないコストシステム入れてくるだろうな




8:2023/07/20 14:09:21

プラモデルで実際にバトルすると壊れて悲しい思いをするので
箱についてるバーコードで立体化して戦おう




23:2023/07/20 14:23:14

>8
ゲイジングビルダー…




9:2023/07/20 14:11:26

スキャン式なのにバトルダメージ反映させてたプラモ狂四郎は鬼畜仕様だった




13:2023/07/20 14:15:59

>9
ビルドファイターズも同じ鬼畜使用だったな




15:2023/07/20 14:16:42

>13
あれは実際ガンプラを動かしているので壊れる方が自然




50:2023/07/20 14:54:31

>15
壊れるのは謎粒子のせいなんだよね、狂四郎みたいに実際に壊すような改造ガンプラ無いし
トライで壊れないモードがあったような?




10:2023/07/20 14:12:25

昔のミニ四駆とか改造パーツで商売してたな
後のTCGは1枚1枚がメーカー小売りの値段ではないからちょっと違うか




11:2023/07/20 14:13:46

アーティファクトくらいの大きさで小隊組んで戦わせるウォーゲームにしよう




14:2023/07/20 14:16:38

>11
チェスピース風の食玩をTRPGの駒にしたことがあったが
ジムとザクがなかなか数集まらなかった思い出がある




18:2023/07/20 14:17:59

>14
商品的には量産型よりメイン格の方が出るようになってるか同一だろうからねぇ




16:2023/07/20 14:17:24

スラスターのつもりで開けた穴からハイメガ砲が出た
みたいなことはないんだろうか




19:2023/07/20 14:18:34

>16
メイジンのアノ改造は流石に見てて腹立ったわ
バーニアからヒートロッドまで出るからな




20:2023/07/20 14:19:06

>16
逆もありそうだから規格を定める必要がありそうだな
或いは事前に設定を決めて反映させなきゃならない




17:2023/07/20 14:17:27

AGEでやろうとしたけど糞みたいな仕様で流行る事無く消えたよな




21:2023/07/20 14:19:25

ボンボンであったガンプラバトル漫画だと実物の紐とかで改造してて軽くDIYになってた




22:2023/07/20 14:22:00

金属パーツを使うとカチカチ




24:2023/07/20 14:23:26

パテやプラ板だらけになっても判定してくれるのだろうか




26:2023/07/20 14:27:11

>24
ダイバーズではショップで部品を3D生成してそれを使ってたな




29:2023/07/20 14:30:29

>24
田宮が儲かるな




58:2023/07/20 15:07:36

>29
百均のしか使って無くてすまない




45:2023/07/20 14:50:23

>24
ビルダーズだとそこまで判定してたな
パテで重たい部分がボロっ剥がれるとか




59:2023/07/20 15:09:31

>24
バンダイがパテやプラ版も売るようになってからならバンダイ製だけ判定してくれるよ




25:2023/07/20 14:23:37

ジュエルシール使ってパワーアップ




27:2023/07/20 14:27:53

コックピットや整備用ハッチの開閉とか作り込みをせいた方が性能がトータル性能は上がりそうだけど、防御力は下がるかな?




31:2023/07/20 14:32:56

>27
模型的な見栄えメインの改造って強度は落ちる場合が多々あるもんね
それを強化ポイントにしてくれるか否かだな
違うなら必要なのはミニ四駆的な改造になってくる




28:2023/07/20 14:30:02

綿とか使える描写からして素材の性能引き継ぐみたいだからプラ板にダイヤモンドコーティングで




33:2023/07/20 14:37:32

>28
よしっ真鍮からの削り出しのフルスクラッチだ!




36:2023/07/20 14:41:07

>28
悪魔将軍ガンダムの完成である




30:2023/07/20 14:31:48

ファンネルパーツが実際に飛ぶならすごい技術だが…




32:2023/07/20 14:37:25

>30
ファンネル飛ばしながらトランザムしつつUCモードになってデータストーム起こしながら月光超展開しながらハデスとアリスを起動させる




65:2023/07/20 15:14:40

>30
それ以前にまずガンプラが動いてバトルさせられたらヤバイよ!




114:2023/07/20 15:53:10

>65
ガンダムじゃないけどダンボール戦機とかえらいことになってましたね…




34:2023/07/20 14:39:01

負けたら壊れるんでしょ
俺がバンダイさんならならそうする




35:2023/07/20 14:40:35

トランザムやNTDにエグザムとナイトロ
そのほかの強化パーツは別売りだが当たり前の装備になるな




37:2023/07/20 14:42:19

全国大学のロボット工学部バトルロイヤル選手権みたいなのを見たいのか
丸ノコ仕込んだりとかやりたい放題だったが海外じゃまだやってるのかな




38:2023/07/20 14:42:22

綺麗に作ったら少し強くなるとかだったら嬉しい




39:2023/07/20 14:44:07

俺がバンダイさんならかわいそうだから壊れる仕様にはしない
世間に叩かれるのもいやだしな




40:2023/07/20 14:46:16

>39
セーブデータが壊れる




41:2023/07/20 14:47:59

AI技術を利用して
現実のプラモをアプリで撮影すると数値化
それをソーシャルメディア上でバトルする感じがいいかな




42:2023/07/20 14:48:25

戦闘前に相手のプラモを破壊するインセクター羽蛾式が最強




46:2023/07/20 14:51:26

>42
ビルドファイターズでそれやったキャラがいましてね(細工程度だが)




43:2023/07/20 14:49:32

今の環境はビームが主流だからiフィールドをメタで積むのがオススメです




47:2023/07/20 14:53:12

クリアとかキラ鋼にメッキなどは補正かけてくれないと困る




61:2023/07/20 15:11:27

>47
絶版品なのに補正高過ぎて禁止パーツ扱いになる綺羅鋼




48:2023/07/20 14:54:18

戦場に散らばるポリキャップとデカールの切れ端




49:2023/07/20 14:54:20

実際ウォーハンマーとかミニチュアボードゲームは強いユニットほど値段も高い
その分編成コストも高いが




57:2023/07/20 15:06:25

>49
そういうのって大抵みれば納得ってくらいパーツ数も多かったりするんじゃないの?




51:2023/07/20 14:56:42

いくら作り込みが凄くても補正にキャップあるだろうし
お高くて強いユニットに最大値までの改造したら操作を磨くとかの戦いになるんだろうな




52:2023/07/20 14:59:49


ザクアメの時点で戦車模型のパーツ使ってるから細かいことはいいんだよ




54:2023/07/20 15:02:56

>52
バンダイ製なんならガンダムの戦車かもしれない




53:2023/07/20 15:02:38

中に1/550ガンダムを仕込んだ奴が最強




55:2023/07/20 15:03:50

>53
「なにぃ!コアファイター分離出来るだと!」




60:2023/07/20 15:09:31

作り込んだキットをお出しできる覚悟は無いわ…
絶対そこそこのバトル用で遊ぶ




62:2023/07/20 15:11:30

壊れるの前提だと、そこそこの出来を量産できるやつが強そう
企業とかがバックにいるやつじゃないとどうにもならんか




68:2023/07/20 15:16:13

自動操縦のGビットを大量に投入




70:2023/07/20 15:20:42

>68
バンダイ「エレガントではないので禁止します」




71:2023/07/20 15:22:19

>68
武器数制限にひっかかります




80:2023/07/20 15:32:57

俺が夢中になるのはおそらく30MSバトル




82:2023/07/20 15:34:05

ビルド時空には無茶苦茶強いアンフ乗りとかいるのでアニメ設定上の強さより出来に正比例するのかもしれん




85:2023/07/20 15:35:20

>82
ビルド時空での公式設定ではそれは普通に明言されてる
なんならメビウスゼロで全世界ランキング7位に食い込んでた変態とかもビルドダイバーズにはいたし




88:2023/07/20 15:37:21

>85
あとはなんなら作りこみ次第でアニメ作中の機能が十全には発揮できないって設定もある
トランザム使おうとして自滅したリクとかわかりやすい例だけど




92:2023/07/20 15:40:42

戦うプラモにダメージ有りのほうがリアルで楽しいよなぁ




95:2023/07/20 15:41:57

>92
いい提案をしよう
お前もGPDをやらないか?




96:2023/07/20 15:42:47

>95
シバさん
ステイ










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高い=強い というのでガンプラの強さとはって考えたけど、
貧乏人も金持ちも改造上手い人も下手な人もある程度楽しめるってなかなか難しいよなあ
そりゃカネや改造もある程度反映させてほしいけどそうすると金持ちの上手いモデラーだけしか勝てないパターンやし
[ 2023/07/21 18:27 ]
おいどんの魔改造はいけるでごわすか
(それはそうとあの零戦ロボカッコいいからプラモ化してくんないかな)
[ 2023/07/21 18:36 ]
有視界戦闘だとみんな地味な色になったり、岩の張りぼてとか被るやつ出てきそう
[ 2023/07/21 20:22 ]
大暗黒SD連合「金があるのでG研に対して武力攻撃・誘拐・マインドコントロールしますね」
[ 2023/07/21 21:49 ]
これで、別のところで勝敗を決めたがるマウンティングが始まりそうだなw
[ 2023/07/21 23:43 ]
>地味な色になったり、岩の張りぼてとか被るやつ出てきそう

ヒロトがティターンズカラーとか機体色変えてたりするけどゲーム的には意味あるのかな
実際GBNだと索敵スキル持った機体がフォースメンバーにいたり偵察機を出したりでマッピングしてる描写がかなりあるから
その辺りもバランス取れてそう
[ 2023/07/21 23:58 ]
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