20年近くプラモ作ってないんだけど道具面ではなにか革新あった? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

20年近くプラモ作ってないんだけど道具面ではなにか革新あった?

1:2023/07/19 20:28:29

20年近くプラモ作ってないんだけど
道具面ではなにか革新あった?
尼見たら硝子ヤスリとか初めて見るものがあったわ




2:2023/07/19 20:30:00

10月だかに刃を交換できる片刃ニッパーがでるよ




4:2023/07/19 20:31:13

接着剤の進化がすごい




12:2023/07/19 20:32:16

>4
普通のと流し込みくらいしか知らない




14:2023/07/19 20:32:55

>13
それが一番困るのよね!




6:2023/07/19 20:31:20

家電屋でいいからプラモ取り扱いコーナー見てきなよ




7:2023/07/19 20:31:27

片刃ニッパーはまだなかった頃かな20年前だと




8:2023/07/19 20:31:35

塗料を電動で攪拌するマシーンが気になってる




9:2023/07/19 20:31:37

色んな作業に専門化したちょっと便利な道具が増えてないか




10:2023/07/19 20:31:52

ニッパーだとかの切断系とかタガネみたいなスジボリ系のマテリアルにはすごい進化あった




15:2023/07/19 20:33:19

あのなんか超振動カッターみたいなヤツ!




17:2023/07/19 20:33:20

じゃあランナーからの切り離しや処理あたりで…




18:2023/07/19 20:33:34

昔は水性塗料はゴミの代名詞だった…だが今は違う!




19:2023/07/19 20:33:50

20年前だとヤスリは紙やすりを当て木に貼ろうって時代だったっけ?
今はスティック状のヤスリが各種メーカーから出てる




20:2023/07/19 20:33:58

20年もブランクあるなら無闇に人に訊くとか横着しないでマテリアル特集してるプラモ雑誌でも読もう




25:2023/07/19 20:35:27

>20
プラモ雑誌ってまだあるの?廃刊したって聞いたけど




27:2023/07/19 20:35:55

>25
電ホビとか含めて色々あるよ!




21:2023/07/19 20:34:11

水洗いできる金属ヤスリって昔からあったっけ




22:2023/07/19 20:34:15

リニューアル後の水性塗料はマジで使えるからな…なんならラッカーより好き…




24:2023/07/19 20:34:54

いつからあったか知らないけど10年ぐらい前に試しに買ったエナメルの塗料をスジorzにちょんとしたらスーッと流れて一発で綺麗にスミ入れできてすげー!ってなったよ




26:2023/07/19 20:35:47

>24
パキッ




28:2023/07/19 20:36:24

アマゾンで中華製の変なエアブラシが売られてたのはここで見た




30:2023/07/19 20:37:03

100円ショップで色々買えるのはありがたい
ガンダムマーカーっぽいのまで出た




31:2023/07/19 20:37:06

上で言われてる接着剤の進化が気になる
ワシの時代はアルテコが最新アイテムじゃった




32:2023/07/19 20:37:13

ガンプラマーカーエアブラシシステムってのはお手軽だった




33:2023/07/19 20:37:17

水性塗料はここ数年で第一線になった感じはする
やっぱり塗膜強いしラッカーしよっかなー!!ってなるからそんなに使わないけど




34:2023/07/19 20:37:22

ホビージャパンとモデルグラフィックスは健在
電撃ホビーは紙の雑誌は無くなったけどwebでずっとやってる
スケールモデル系の雑誌もなんだかんだで元気




35:2023/07/19 20:37:34

道具で大幅な進歩というとスポンジヤスリやスポンジ台座付きやすりだな
あと薄板にダイヤモンドを蒸着させた極薄ヤスリとかも使いやすい
塗料だと優秀なパール塗料やつや消しクリアが発売されたおかげで塗装で表現できる幅が広くなった
そしてここ10年位の流行りとしてコンピューターでモデリングしたデータを
3Dプリンターで出力することのハードルが年々下がっていっているので
興味があれば手を出してみるといい




49:2023/07/19 20:42:13

>35
プラバン積層してブロックを作らなくて良くなったのか




36:2023/07/19 20:37:51

百均のモデラー用道具が今は凄い充実してる




37:2023/07/19 20:38:25

道具面じゃないけど1000円以下のニッパー一本でもカッコよく作れる最近のガンプラってすごいね




39:2023/07/19 20:39:18

シタデルすごく流行ったよね




57:2023/07/19 20:43:49

>39
エマルジョン系も今や一大勢力になってる気がする




41:2023/07/19 20:39:40

えーとパテになにか革命あった?
硬化したエポキシパテが硬すぎて幼少期のトラウマになってる




47:2023/07/19 20:41:46

>41
光硬化パテは一昔前で少し前に瞬着かつパテって感じのが出たよ
パテ系はタミヤ以外の選択肢が増えた面もあると思う




42:2023/07/19 20:39:52

流し込み接着剤はめちゃめちゃ早く乾いていいよね
白蓋タミヤセメントの接着強度も好き




43:2023/07/19 20:40:10

今でもデザインナイフは指を軽々と切り裂くの?




45:2023/07/19 20:41:14

>43
奴はプラモを求める思いがある限りモデラーの血を吸い続けるよ




44:2023/07/19 20:40:58

完全に室内で済ませられる塗装ブースは出ましたか?




48:2023/07/19 20:42:04

>44
どういうシチュエーションを想定した質問か分からん




46:2023/07/19 20:41:21

ガンダムマーカー関連が一番進歩すごくないか
メタリック塗装はもう普通にマーカー塗りのが綺麗に出る…




64:2023/07/19 20:44:49

>46
マーカーEXシリーズはどれも手放せない




132:2023/07/19 21:11:56

>46
メッキシルバーとか塗膜弱くて癖あるけど光沢と塗りムラの無さ半端ないしね




52:2023/07/19 20:42:53

スレ画のビットとかカッコよく飾れるスタンドとかってなんかある?
水星の魔女公式見たいなやつは売ってなかった




83:2023/07/19 20:51:02

>52
そんな時はコトブキヤモデリングサポートグッズプレイングベースAがいいんじゃないかな
メインにしたいキット本体を飾るのに加えて周りに「色々なものを浮かせて遊ぶ」というコンセプトで曲面の板に3㎜軸の接続スタンドを配置することで軸に接続できるキットやアイテムなら自由に配置することができるよ
ビットを設置して周りを囲むようにしたり武器を飾って待機状態を演出したりほかのキットを周囲に配置して密集陣形か反対に中央のキットが無双する情景まで発想次第に思いのままだよ
コトブキヤモデリングサポートグッズプレイングベースの他にもしっかりとキットを保持するコトブキヤモデリングサポートグッズニューフライングベースもおすすめだよ




55:2023/07/19 20:43:21

ガンダムマーカーっていつ登場したんだっけ
出た当初のは使ってたけどしばらく離れてて、今どんだけ変わったんだろう…




69:2023/07/19 20:47:11

>55
マーカーEXは本当に発色綺麗よ
白とか隠蔽力ダンチ
普通の奴も赤とか良くなってる




72:2023/07/19 20:47:35

>55
プラモウォーズとかの頃だから98年くらい?




56:2023/07/19 20:43:23

たぶん20年の道具の進歩より自分の身体の退化を感じると思う!




59:2023/07/19 20:44:04

>56
シールがシールが貼れない!




62:2023/07/19 20:44:33

>56
買おう!ヘッドルーペ!
これも20年で相当進化してると思う




58:2023/07/19 20:43:59

プラモと直接の関係は無いところからUVレジンとライトが手軽に手に入るようになった




60:2023/07/19 20:44:06

100均ショップには基本的なニッパーはさすがに論外としても
コスメコーナーにはトップコートとネイル用ガラスヤスリに先細綿棒とか美少女プラモ用チークとかラメがあるし
クラフト系コーナーには樹脂粘土に透明レジンとか家庭用床材補修のエポキシパテがあるよ




61:2023/07/19 20:44:28

コンパウンドは大して進化してないんだろうなって勝手に思ってる




65:2023/07/19 20:46:27

エアブラシはなんか変わった?




66:2023/07/19 20:46:50

>65
安くなった




67:2023/07/19 20:46:55

エポキシパテは硬化速度と切削性考えたらセメダインの木工パテかなあ




68:2023/07/19 20:46:58

ピンクと金と銀だけとはいえホロ塗装をマーカーで出来るようになったのマジすげえ
今年か来年に緑と水色も出るのちょうたのしみ




73:2023/07/19 20:47:40

アクリル塗料+マジックリンって昔からあった技術だっけ
混ぜてスミ入れに使ったりはみ出たとこをマジックリンで拭き取ったりとか凄く便利で手放せなくなった




77:2023/07/19 20:49:02

本格的に塗装とかしないとマーカーの進化は本当に助かる…




82:2023/07/19 20:50:49

ガンマカEX白は割とガチで白色の隠蔽力ランキング上位に入ってくる




85:2023/07/19 20:51:51

この20年の間なら3Dプリンターも革命的だよね




90:2023/07/19 20:52:55

>85
まず3Dプリンタの性能自体が一気に伸びてきて少しビビるんだよね…




87:2023/07/19 20:52:26

ガンダムマーカーって普通にポスカみたいに使っていいの?




93:2023/07/19 20:56:03

>87
雑に塗っていいけどこれ使ったほうがムラが少ない
https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_10/2564.html




88:2023/07/19 20:52:44

アメイジングカッターって断面キレイに切れるの?




95:2023/07/19 20:56:15

>88
断面そのものは超キレイよ
ただ刃は市販カッターの刃を使ってるので流石に鈍ると直線の精度が狂ってくる
2mmぐらいまでの板の切断を保証しているが刃の交換頻度サボりたいなら薄いやつだけ切るべし




91:2023/07/19 20:53:09

スミ入れペンはなかなかすごくない?スプレーにできるやつとかも




92:2023/07/19 20:55:46

ガンダムマーカーEXイエローゴールド
個人的理想の金色に出会えたよ




94:2023/07/19 20:56:13

おじさんもダブルエックス以来欲しくなってんだわ
昔はニッパーみたいな爪切りで作ってたなぁ




96:2023/07/19 20:56:15

匂いがほとんどなくて隠蔽力の高い筆塗り向きの塗料がまじ助かる




106:2023/07/19 20:59:52

100均マーカーは出た瞬間凄い!と思ったけどよく考えたらガンマカもそこまで高くないなと言うことに気がついた




123:2023/07/19 21:07:32

マーカーと言えばマッキーのペイントマーカーもおすすめだぞ
色三色しかないけど




124:2023/07/19 21:07:55

塗装ブース周りって今どう?
あれのせいで環境整えられなくて断念して10年くらい経つ




128:2023/07/19 21:10:49

>124
今USBファンとかモバイルバッテリーで好きなとこにダンボールとダクトで作れるぞ




135:2023/07/19 21:12:56

道具と言えばアレだな
100均で揃う奴で作れる撮影ブース










sns
Adsense
Relate entry
New entry
ホビージャパンとか毎号ほとんど変わり映えのしない初心者向け基礎工作の記事が載ってるけど、初心者だけじゃなくてこういうしばらくプラモから離れていたような人のためにもあるのかもしれないな
[ 2023/07/20 20:22 ]
超革新的な工具は出てないけど、あらゆる工具の精度とか性能面が数段上がってる印象。
金属ヤスリとかめっちゃ良く削れるし長持ちするし、塗料とか水性塗料はめちゃくちゃ扱いやすくなったよね。
[ 2023/07/20 20:38 ]
水流す塗装ブースとかいつ頃から出てたっけ
[ 2023/07/20 20:43 ]
20年くらい前にプラモやってて社会人になって中断したのを数年前に再開したオッサンだが、ウェーブのエポキシパテ軽量の使いやすさには感動した。
20年前のウェーブはミリプットというイギリス製のパテを販売してたんだが、これが量が多くて高いわりに硬いわ重いわ妙にガサガサになるわでとにかく使いづらかったなぁ。
[ 2023/07/20 20:56 ]
BMCタガネから繊細かつ均一な凹モールド掘れる様になりメカモールド全盛になったのはここ十数年来の革新だと思う
[ 2023/07/20 21:20 ]
ガラスヤスリ初めて使ったときは感動したな。ちゃんと削れるのに傷が全然つかないからヤスリ作業がめっちゃ楽になった。
[ 2023/07/20 21:50 ]
水性塗料も格段に進化してるよね
最近ラッカーの匂いがきつくなってきて水性ホビーカラー使ってみたら感動したよ
[ 2023/07/20 22:30 ]
さらに20年後にはもっと進化してるんだろうと考えてワクワクする
でもここにいる人の何人かはそれを体感できないまま亡くなる人もいるのかもしれない
そう考えるとさみしくなっちゃった。みんな長生きしてくれ
[ 2023/07/20 23:54 ]
色々言われてるけど、最も劇的に変わったのは塗料(道具???)だと思う。特に水性。確かにラッカーの品質やメタリック、パール表現にも目を見張るものがあるが、水性は浦島太郎レベル。

種類も品質も20年前の常識が全く通用しないくらい別物になってる。

[ 2023/07/21 01:27 ]
面出し用のカンナ掛けツール類の充実も地味に効いてるよ
[ 2023/07/21 01:33 ]
上にも書かれてるけど塗料が一番進化してるよ
20年前だとガイアがまだないし金銀も選択肢少なかったしメタリックも粒子荒かったし
パールも雲母堂が出始めの頃で一般的には入手困難だった。
シタデルやファレホみたいな筆塗りするのに素晴らしい塗料も入ってくるようになったし。
[ 2023/07/21 03:02 ]
スジボリ道具とか、今たくさんあるけど、昔なかったよね?デザインナイフとか彫刻刀やカルコでやってた記憶。
そもそもスジボリ自体、浅いモールドや合わせ目消しで消えた部分を掘り直す為のもので、新たに線を彫って面の情報量を増やすという事自体あまりしてなかったようなが気がする。

線を増やして情報密度を上げるとか、この10年くらいの潮流なんじゃないのかな。それより前はマックス塗りやグラデーションの濃淡塗装で面の情報量増やしてた記憶。

スジボリが、既存モールドを掘り直すモノというより、新たにモールドを作るモノという道具になったは最近の模型文化では。
[ 2023/07/21 04:59 ]
20年前は種死の頃だけど当時からすれば全ての道具が別物くらいに進化してるわ
特に効率化の進化が著しいからサクサク作業が進む
[ 2023/07/21 05:20 ]
すべてがブラッシュアップしてる感じだな
塗装派もちろんツール類が格段に進化している
メーカーも種類も豊富になったので購入のハードルが低くなった
一番進化してないのはマスキング関連かもしれない、切り貼りする点は変わってないし
[ 2023/07/21 07:13 ]
アメイジングカッターは確かに切れ味が凄まじいけど、精度を出しながら切り出すのには向いてない
精度を出すのならRPカッターが良い感じ
[ 2023/07/21 07:26 ]
マスキングにしても、様々な形のカット済みテープやカット用の治具が売ってたりするし、マスキングゾルも目的に応じた種類が増えた。
ちゃんと進化してる。
[ 2023/07/21 10:20 ]
メッキ調塗料も劇的な進化してると思う
ガンマカのもだけど、ボーンとかテラコートとか
個人であんな鏡みたいにできてしまうなんて、20年前からは考えられない
[ 2023/07/21 14:37 ]
道具が進化し!
そして俺は老化して!
結果!相変わらずそこそこのもんしかできないけどたのしー!
[ 2023/07/21 16:28 ]
ほんの4、5年くらい前までは水性ってラッカー使えない人が使う下位互換品みたいな、ヒエラルキーの低い存在だったけど、今は一定の地位を築いてるよね。アクリジョンはコケたが、ファレホ、シタデル、新水性、その他、海外水性塗料と選択肢が増えて来てる。 

なんならあと20年経ったらラッカーと水性、立場が逆転してるかもね。「昔のモデラーはあんな臭くて有毒なモン使ってたのかよッ!」とか言われそう。
[ 2023/07/21 23:50 ]
基本的にはラッカー使うけど、失敗しそうなとこは水性使って失敗したら洗い流すとということを覚えたわ

あと、ニパ子んとこにだいぶ巻き上げられた…
[ 2023/07/22 10:50 ]
海外市場を大事にしてるイメージのタミヤまで今になってラッカー出したのはちょっと予想できんかった。いまは塗料多すぎて、情報追うのが大変。
[ 2023/07/22 23:04 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング