久しぶりにガンプラ組もうと思ってHGエアリアル買ってみたんだけど頭部で挫折しそう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

久しぶりにガンプラ組もうと思ってHGエアリアル買ってみたんだけど頭部で挫折しそう

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

1:2023/05/03 16:20:33

たすけて
久しぶりにガンプラ組もうと思ってHGエアリアル買って初めて見たんだけど頭部で挫折しそう
説明書読んでるけどすげぇごちゃごちゃしてる!




2:2023/05/03 16:21:46

説明書以上に助けられることあるかな…
あるかわからんけど組み立て動画でも探してみたら?




4:2023/05/03 16:22:07

字が読めないとかじゃないよな?




162:2023/05/03 17:14:39

>4
エアリアルの組み立て説明書設定解説と注意書き以外字なくね?数字はあるけど




6:2023/05/03 16:22:27

組み立てレビュー動画をみよう




7:2023/05/03 16:23:13

どこがわからないの?
組む順番?




8:2023/05/03 16:23:31

頭部はまだ説明書でもカラーだから分かり易いだろ!?




9:2023/05/03 16:23:54

たまにパーツの余りが出るのはわかる




10:2023/05/03 16:24:25

画像の意図を読み取るのが苦手ならもうどうしようもないのでは




11:2023/05/03 16:24:36

そういう方もおられるんですね…




12:2023/05/03 16:26:14

モナカが基本だった頃に比べたら立体パズルみたいになってるからな…でも説明書をちゃんと読めばきちんと組み立てられるからがんばれ




13:2023/05/03 16:26:24

ごめんググればわかるかなと思ったけどどうにも見つからなくて組み立て動画の配信というものがあるのを今初めて知ったよ…
人様の動画なのでマズそうならすぐ消すけどこの口?の抑えるパーツをはめ込むところでひっかかっちゃったの…
https://www.youtube.com/live/oghvHg3oGls?feature=share&t=1034
説明書読んでもどこに差し込むのかとかよくわからなくて…見ながら挑戦してみるね…




18:2023/05/03 16:28:32

>13
たしかにそこならガンプラ組みなれてないと頭部の完成形とうまくつながらなくてごっちゃになるのもわかるな




15:2023/05/03 16:27:53

参考になりそうなのが見つかったなら良かった




16:2023/05/03 16:28:02

俺もちょっとずつ細かいパーツ苦手になってきた…




17:2023/05/03 16:28:12

生まれて初めてつくったガンダムがHGのエアリアルだったけど
正直説明書はめちゃくちゃ分かり易かった
時間はかかったけど落ち着いて書いてあるとおりにちゃんと組めば問題なく完成した
初心者への配慮が凄くてジオン脅威の技術力を感じたよ




19:2023/05/03 16:28:45

最初はexスタンダードとかにしとけ




20:2023/05/03 16:28:52

ガキのころに組んだ時より数倍楽に感じるんだがなHG…出来上がりもいいし




26:2023/05/03 16:30:44

>20
ガンプラ初心者おじさんだけど無塗装で組み上げるだけでこんなかっこいいのが完成して感動してるよ




21:2023/05/03 16:29:38

俺も説明書見てるはずなのにあれ?これどっち向き?
とか先にハメるべきパーツ忘れて泣きながらバラしたりよくやる




23:2023/05/03 16:29:49

KOTOBUKIYAの細かいパーツとか容赦なく指に刺さる




28:2023/05/03 16:31:06

>23
刺さるならいい
斑鳩の米粒レベルのパーツが塗装途中に行方不明になって絶望した




51:2023/05/03 16:36:05

>28
悪名高きアリーヤのI13…




24:2023/05/03 16:29:59




fu2155609.png
説明書の頭のとこの組み立て方(カラー)




29:2023/05/03 16:31:38

>24
兜とマスクが一体になってるの何気にすげえな




25:2023/05/03 16:30:15

ちょくちょくパズルって形容されることあるけど
組みなれた人でも結構驚く構造のときあるから
初心者だとそもそもわからんとかあろうんだろうな




27:2023/05/03 16:30:49

最近は目まで色分けされてるから知らないと混乱するってのは分かるよ




31:2023/05/03 16:32:07

惣菜組んでる時は何回か指に刺さった




34:2023/05/03 16:32:36

>31
あおは頭付け替えるたびに刺さる




32:2023/05/03 16:32:23

エアリアル組んだ事ないけどルブリスちょっと混乱した覚えあるからわからんでもないかな…




33:2023/05/03 16:32:25

説明書は凄くわかりやすいんだけどその分たまにあるわかりづらいところで凄く混乱する
向き逆だったわ…刺すところ違ったわ…




35:2023/05/03 16:32:42

HGは小さいからな…
そこでこのフルメカニクス…




38:2023/05/03 16:33:04

エアリアルはむしろ今のHGすっげー楽なのにちゃんとできてんな!って驚いたぐらいだったのにn…




40:2023/05/03 16:33:40

久々に作ったけどこのパーツ何のパーツだ...?ってなるところは多かった気がする




42:2023/05/03 16:33:55

こういう時怖いのは接着した後そこが外す箇所だと判るとこ
特に手の甲




43:2023/05/03 16:33:56

対象年齢8歳以上だから8歳に劣るのかってなる
ゾイド組んでて思った




44:2023/05/03 16:33:57

そこでこの組みやすいし刺さらない30MM




45:2023/05/03 16:34:33

でもガンプラの説明書は本当によく出来てると思う時があるんだ
このクソみたいなアンサンブルのデカブツの説明書見てるとな




46:2023/05/03 16:34:48

説明書は理解できても不器用な俺はガチャガチャになっちゃうぜ!




54:2023/05/03 16:36:31

>46
不器用スキルカンストしてる俺でも完成したから大丈夫だ
苦戦したのはシール貼る部分
直線じゃ無い形状のシールは貼るの難しかった




47:2023/05/03 16:35:10

頭部に固定するタイプのルーペと固定台とピンセットと爆光スポットライトがあれば老眼も怖くない




48:2023/05/03 16:35:15

ごめん…俺の眼がおかしいのかも
もうちょっと努力するね…




55:2023/05/03 16:36:52

>48
気にするな
そもそも趣味としては細かい作業なんだよ




49:2023/05/03 16:35:33

逆に読んでわけがわからない説明書っていうのみたことがないんだけど、どういうとこわかりづらいんだろ




50:2023/05/03 16:35:52

はづきルーペ買え




52:2023/05/03 16:36:16

まあタイムアタックしてるわけじゃないしゆっくりつくるんよ




56:2023/05/03 16:37:00

ガンプラじゃないけどミオリネの足の甲のパーツとか「どうやってこんな小さいパーツはめるんだよ…」ってなったよ
奇跡的に入ったけど足部分は両方ともそれで一回バラした




58:2023/05/03 16:37:53

久しぶりにガンプラ作って驚いたのは関節かな
今ポリキャップないのね…




59:2023/05/03 16:37:55

エアリアルの…というか最近の色分けが細かくなったHGの頭部は丸穴ダボじゃない嵌め込みが多い上にパーツのごく一部しか外に露出しないのが多いので全くプラモ経験の無い人間が組もうとしたらどこの何にどれの何を入れるの!?ってなるのかもしれん




60:2023/05/03 16:39:12

ガンプラの説明書はパーツの形状をほぼ正確に描いてあるから
説明書と切り離したパーツの向きを揃えればここの凸と凹が合うんだなってわかるようにはなってる




61:2023/05/03 16:39:12

構造として複数種類の色がついてる状態を再現するために中に数個のパーツを挟み込む必要がある
っていうのがパッとわからんってのは慣れてないとあるかも




62:2023/05/03 16:40:10

恥ずかしながらフレームアームズの関節部分に挟むT字のパーツ
何個か種類があるのを何度も間違った




65:2023/05/03 16:40:57

>62
アレはしょうがねえよ…




63:2023/05/03 16:40:18

ルブリスはちょんまげのセンサーのシールが組むと剥げちゃって苦労した




64:2023/05/03 16:40:38

組み立てにあたって自分の思考を混ぜない
これどうなるの?とか余計なこと考えない
心を無にして100%書いてあることだけを盲信してその通りに作業する




66:2023/05/03 16:41:06

細かいパーツ入らないんですけお!とかはたまにある
大抵落として5分くらい探す羽目になる




68:2023/05/03 16:41:41

なんなら中途半端にわかると先にパチパチ組んでたらバラさなきゃはめられないとわかって死ぬ




69:2023/05/03 16:41:51

エアリアルは関節とかEGの参考にして簡略化しつつインモールド成形とかいう意味わかんねえことやってるから特に進化を実感出来る




70:2023/05/03 16:41:54

エアリアルのクリアパーツの内側にシール貼るのが普段やらない行動だから苦手意識が強い




71:2023/05/03 16:42:16

なんかパーツもちっさいわ説明書の文字もちっさいわで辛いよね…
虫眼鏡いるじゃん…




75:2023/05/03 16:42:45

>71
老眼鏡とかヘッドルーペお使いなさる




72:2023/05/03 16:42:21

無接着ではめ込むパーツだとガンプラだと本当にピタリと合うように成形してあるから驚く
昔のスケールモデルとかだと結構穴がはまらなくて自分で削ったりとかそういう作業が必須だったのに




73:2023/05/03 16:42:23

ガシャポンや食玩とかに比べたらガンプラ滅茶苦茶丁寧で分かりやすいなって最近なった








sns
Adsense
Relate entry
New entry
ルブリスしか組んだ事ないけど組むのはいいけどかっちりハマりすぎて塗装の時分解できなかったわ
[ 2023/05/05 15:03 ]
シールどっち貼ればいいんだ?とかじゃないんだ。
[ 2023/05/05 15:16 ]
これで分からんとかマジで言ってんのかよ。大人しくEGガンダム作っとけ。
[ 2023/05/05 15:23 ]
まぁコロナ禍でブーストかかるまでは模型界隈なんて
敷居が高いからオワコンに片足突っ込んでるwと口の悪いヤツに馬鹿にされたり
刃物を使うなんて危ないから買わせない!という親御さんの声を聞いたりと
正直あまり良い未来は見えてなかったし、御新規さんや出戻り組を
見下して馬鹿にするような態度はとっちゃいけないよ
[ 2023/05/05 16:36 ]
プラモが巣ごもり需要~ってあれ嘘だからな
必要な道具が多い趣味ってめっちゃハードル高いからある日突然需要が爆増するわけねえんだよ(例外はTV等マスコミの宣伝攻勢)
[ 2023/05/05 17:24 ]
たぶんヘッドルーペで解決するとおもう
嵌合部分の形状を把握できれば迷うことはないんだけど、パーツが小さくて、そこんとがよく見えてないんじゃないかな
[ 2023/05/05 17:25 ]
完成後にどこのパーツになるのか判りづらいのはどこに嵌めるかも判断しづらい
一旦完成形にできれば、そこ以外はあり得ないと理解できるんだけど
[ 2023/05/05 17:31 ]
太もものシェルユニットのシール貼るの難しかったわ
[ 2023/05/05 18:10 ]
右腕組んだ後に左腕組めで萎える身体になってしまった
同じ様なことしたくない的な
そこを乗り越えても右脚の後の左脚なので最近は一番最初に右腕、右脚組んで最後に左腕、左脚組む事にした
[ 2023/05/05 18:56 ]
>モナカが基本だった頃に比べたら立体パズルみたいになってるからな

進歩に付き合って馴れた人間には想像もつかなかった視点
言われてみれば確かに初心者には直感的にわからないパズルだわ
[ 2023/05/05 19:20 ]
変形するタイプのはたまに糞めんどくせぇのがいるよね
[ 2023/05/05 19:24 ]
ガンプラはパーツの精度も良いので、上手くハマらないときは己のミスを疑って、冷静になるのがおすすめです。
分かりづらいところによくある、別視点からの画像がたすかること。

パズルとして見ると、正しい組み方がわかったときのスッキリ感もなかなか楽しく感じます。
[ 2023/05/05 19:33 ]
プラモの取説見ながら組み立てるって一種の読解力だよな
小さい頃に多少なりとも鍛えないと苦労するんだなって職場の人見て思い知らされたよ…
[ 2023/05/05 19:39 ]
兜とマスクの一体部品が凄いか…
昔はよくあったんだけどねぇ…
逆にマスクだけ別部品になった時が凄かった
[ 2023/05/05 19:45 ]
立体パズルと見るか見ないかで難易度が変わるな
一つのパーツを組んだら向きを変えてさらに組む、ということがあるから
空間把握しておかないと組むのに苦労する
[ 2023/05/05 20:26 ]
その昔のって色分け全部シール頼りの単色整形とかじゃないの
[ 2023/05/05 20:26 ]
えっそんな角度で差し込むの!?みたいなパーツがたまにあって
力を入れる角度がずれてると全然はまらなくて困惑してしまう
[ 2023/05/05 20:50 ]
俺も久々復帰にエアリアル選んで
最初膝の関節前後逆に付けてしまって
何で足つかねえんだって10分くらい唸ってた
[ 2023/05/05 23:21 ]
アニメ見てその機体のプラモデルが欲しい!って人じゃなければガンプラの入門にはEGやHGよりSDの方が良いのかも知れないとふと思った
幼稚園児だったワイでも作れたレベルだしパーツもデケェし少ねぇしで何か作ってみたいってだけの人なら最適なのでは
水星見てエアリアル欲しい!ってなったなら頑張れとしか言えんけど
[ 2023/05/05 23:22 ]
フレームアームズのT字のアレは組み立て済みのものですらときたま間違ってるからな…ポリ割れもだけどそういう初期不良が祟って組み立て済みフレーム廃止になったんだろうか
[ 2023/05/05 23:39 ]
説明書見てわかんねぇとか冗談だろと思ったが画像見たら「まぁ…確かに…」てなった。
[ 2023/05/06 01:03 ]
いま小学校だかの授業で教材になってんだっけガンプラ

説明書読んで工具使って立体パズル組む
まあ知育だよなと考えれば、一見で作れない人もいるのはわかるわ。
今まで勉強してこなかった人にテスト解かせるようなもん。

自分もたとえばいきなりPGクラスの大きさで可変機をフルスクラッチとグラデ迷彩塗装で作れって言われたら無理ってなるし。
[ 2023/05/06 01:47 ]
今の子は、小さい時にプラモデルを組み立てないんだな。
おっさんは、小学生低学年の時に100円の宇宙戦艦ヤマトのメカコレを集めて組んで
喜んでたけどな・・・あれ、箱の裏が説明書だから見にくいんだよ。
あと、ビックワンガムを買って組んで遊んでたぞ。
ガンプラブームはその後だ。

QRコードを説明書の隅にでも印刷しておいて、読み取ったら公式サイトで組み立て動画を
視聴できるとかすれば、多少は解消出来るのかな?
でも、再販した時に動画が既に消されて無い場合とかもあるか・・・
[ 2023/05/06 08:15 ]
>小さい頃に多少なりとも鍛えないと苦労するんだなって職場の人見て思い知らされたよ…

下を見るとキリがないというかそこまで酷い人ってわりと多いんだなって気づく時あるよね…
[ 2023/05/06 09:23 ]
これでわからないとか・・・
知恵遅れかよ
[ 2023/05/06 14:03 ]
ガンプラごときでマウント取ってるやつらが知恵遅れちゃうかw

コロナ需要でメーカー各社が出荷間に合わんって嬉しい悲鳴あげてたし業績でも出てるのに
巣ごもり需要が嘘とか言ってるやつまでおるし
[ 2023/05/06 18:17 ]
そうやって新規を見下して追い出そうとする奴の方がメーカーにとっては敵って分からんかな
[ 2023/05/07 21:58 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング