1:2023/04/11 23:44:07
ウェーブライダースレ
2:2023/04/11 23:44:26
シューターのほうが好き
5:2023/04/11 23:53:35
>2
シューターは下から見るとかなり情けないのが
19:2023/04/12 00:11:21
>2
7:2023/04/11 23:56:32
ゼータプラスのが美しい
8:2023/04/11 23:57:23
脚部は動くのか
10:2023/04/12 00:00:42
インテーク下の青い三角部品って
小スケールだとまず動かんのだよなぁ
11:2023/04/12 00:02:04
胸の青突起
やっと畳めるようになったのか
12:2023/04/12 00:04:28
>11
あれ畳めるというか動く立体物なかったっけ?
13:2023/04/12 00:05:55
>12
最初のデラックス超合金
37:2023/04/12 00:28:47
>13
そんな最初期から出来てたのか
後のプラモたちも頑張ってくれたらよかったのに
40:2023/04/12 00:31:04
>37
プラモになるとどうしてもパーツが細かく繊細になっちゃうからね…
接着剤必須の頃ならいざ知らずスナップフィット全盛になっちゃうと難しい
14:2023/04/12 00:07:58
相変わらず電装系が謎のまま
15:2023/04/12 00:08:08
サイドスカートは胴に密着させてくれ
18:2023/04/12 00:11:17
ガンダムってなんでロービジ塗装にしないの?
わざと目立たせてるの?
21:2023/04/12 00:12:30
>18
スポンサーの都合
23:2023/04/12 00:13:29
>18
最近ロービジ塗装って単語を覚えたの?
25:2023/04/12 00:14:15
>18
おらよ
24:2023/04/12 00:14:14
アニメなんだから何でもありなんだよ
どうせ相手とは数キロ離れてる宇宙空間の戦闘なんだから
26:2023/04/12 00:14:25
俺が原型だ
60:2023/04/12 00:54:32
>26
この解釈のウェイブライダーの作例
ひとつくらいあってもいいのに
28:2023/04/12 00:15:33
主役機といえど変形を複雑にしすぎて中々これだっていう可変プラモに恵まれないフシがある
結局差し替え式にするのが一番プロポーションとしては理にかなってるっていうね
29:2023/04/12 00:17:24
>28
胸~背中が縮んでたり腰アーマーが巨大化してたりしてるからな
明らかに完全変形は無理がある
30:2023/04/12 00:18:06
>28
別に複雑じゃないよ
ゲッターと同じでつじつまが合わないだけだ
31:2023/04/12 00:18:26
無ー理ー
64:2023/04/12 00:58:41
>31
いまだに誤解されやすい要素のひとつである脇腹に頭部が収納されるというあれ
正確には下半身が上にスライドした結果頭部が収納されるんだよね
33:2023/04/12 00:20:07
ドダイの代わりが出来るんじゃないんですか?
43:2023/04/12 00:32:36
>33
どだい無理な話だったってわけだな
34:2023/04/12 00:21:09
こんなの設定考える人も凄いけど
それをアニメで再現したり後にプラモデルで再現する連中も同じだけ凄いな
俺が人生数回やり直しても到達できない位にいる人達
35:2023/04/12 00:24:43
>34
本放送の時から色々な立体物で何度も挑まれてるからなあウェーブライダーへの変形ギミック
36:2023/04/12 00:25:29
結局差し替えが正解だよな
ウェーブライダーの立体としては旧HGUCが一番だと思う
42:2023/04/12 00:31:58
>36
WRとして正解かどうかは置いといて単純にカッコいいよね
41:2023/04/12 00:31:46
デザイン初期段階で無理なのは分かってた模様
特に真ん中右あたり
48:2023/04/12 00:36:20
WR時の背中部分の盛り上がりって
確かに設定ではそうだけど決して格好良くは無いんだよな
55:2023/04/12 00:46:22
俺はMG1.0の太股でも悪くはないと思ってるんだけど
くさび形に拘ることもないかなって
56:2023/04/12 00:48:15
>55
太股?ふくらはぎでは?
58:2023/04/12 00:50:42
>56
だな!
62:2023/04/12 00:57:27
そろそろPG2.0が出てもいい頃
65:2023/04/12 00:58:45
玩具的にはパーツをガチャガチャ動かすほうが楽しいけど限度はある
67:2023/04/12 01:00:35
>65
パーツの固定とかでやる事が増えていくと一回でいいや…ってなるんだよね
66:2023/04/12 00:59:10
原作派には悪いが板乳首は立ってる方がかっこいい
69:2023/04/12 01:02:11
>66
邪魔
ペタンコの方が遊びやすい
気がする
68:2023/04/12 01:00:57
通常状態の時に変形のためのがらんどうの空間が機体に存在し続けるの凄く無駄だよね
71:2023/04/12 01:03:47
MG1.0と2.0だってある意味Verkaじゃないのか
73:2023/04/12 01:07:09
>71
※Ver.kaブランドはカトキハジメプロデュースの下
アレンジやパッケージなど総合的なデザインをカトキハジメが行うブランドです
84:2023/04/12 01:18:14
>79
ムーバブルフレームはそのへんも解決してる
76:2023/04/12 01:09:29
カトキゼータ買いたいなぁ
店じゃ見れなそう
85:2023/04/12 01:19:41
太いゼータはよ
86:2023/04/12 01:21:56
>85
やあ
96:2023/04/12 01:32:34
Ζはどうしても股関節が悲惨な事になりやすいんだよな
97:2023/04/12 01:36:27
旧HGでかっこよく脚開くと前掛けまで開いてパンチラしちゃう
98:2023/04/12 01:38:25
割と本気でRGのZ好きなんだけどあれをあのまま大きくしてMGにしてくれんかな
101:2023/04/12 01:48:20
もう旧144でいいか!
104:2023/04/12 01:53:31
>101
いいぞ!
102:2023/04/12 01:51:13
設定の時点で、ある程度斜めに降りてるからな
プラス以降極端なのは認めるが、少なくとも先の手描き絵は正とは言えないと思う
105:2023/04/12 01:53:47
タカトミとバンダイコラボしてたし一度トランスフォーマーの文脈でZの玩具を作ってみてくれないかな
106:2023/04/12 01:55:59
そうは言うがな
バルキリーだって可変とファイターのプロポーション両立させようとするとこうなるんやぞ
107:2023/04/12 01:58:25
バトロイドがアレな感じになった代償としてファイターはめっちゃ薄い
108:2023/04/12 02:00:34
HGは理想のZだった
股関節が前後に動かないのはまぁ良いとして
111:2023/04/12 03:39:22
完全変形+両形態でのプロポーションは難しいよなぁ
自分は雑に差し替えで良いんじゃねって思っちゃうクチだけど
完全変形が良い!って人は作る側にも買う側にも居るだろうし
114:2023/04/12 05:32:45
頭と腹を外す程度の差し替えならいいけどHGUCの土台組み替えはどうかと思う
115:2023/04/12 06:40:17
整備兵に現場猫が紛れ込んでたら変形する度に大惨事になりそう
Zガンダムを面倒な要素にしてるだけでしょ。