【ガンプラ雑談】旧キット 深いコクと味わい プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ雑談】旧キット 深いコクと味わい




1無念2016/10/09 17:03:26

cd80ce4fb5248f8a6b0c581aba2851b9.jpg
旧キットスレ
深いコクと味わい



2無念2016/10/09 17:04:56

手頃な値段で冒険心をくすぐる



3無念2016/10/09 17:08:20

300円だからなあ
今の食玩より安い



55無念2016/10/09 17:29:56

>300円だからなあ
30年以上前から値段変わらずって地味に凄い




4無念2016/10/09 17:09:12

新旧の境目ってあるの?



9無念2016/10/09 17:10:38

>新旧の境目ってあるの?
目安はグーパンかな
Zのころになると手がちゃんとしてた



10無念2016/10/09 17:11:02

>新旧の境目ってあるの?
HGとかMGの前のじゃないのn



40無念2016/10/09 17:20:48

>>新旧の境目ってあるの?
>HGとかMGの前のじゃないのn
その基準だとWとXの当時品は新になる



13無念2016/10/09 17:11:55

>新旧の境目ってあるの?
ポリキャップ以前以後で分ける
MG以前以後で分ける
HGUC以前以後で分ける
リバイブ以前以後で分ける
お好きなのをどうぞ



15無念2016/10/09 17:12:14

>新旧の境目ってあるの?
解釈はわかれるところだが
個人的にはHGになる前のキット



21無念2016/10/09 17:13:41

>新旧の境目ってあるの?
個人的には平成初期まで



53無念2016/10/09 17:25:35

>新旧の境目ってあるの?
俺的には接着剤必須なのは旧キット扱いかな
極一部に例外があるけどね



5無念2016/10/09 17:09:39

子供のころ馬鹿みたいに高い2500円シリーズ
今だと安!って思うよな



6無念2016/10/09 17:09:58

今の食玩と比較してはいかん



52無念2016/10/09 17:25:18


>今の食玩と比較してはいかん



8無念2016/10/09 17:10:35

最近旧キットばっかり買ってるわ
当然ZZの再販分も確保した



11無念2016/10/09 17:11:09

昔はカッコよく見えたんだけどなぁ
今見るとヘンテコリンなフォルムしとるわ…




17無念2016/10/09 17:12:24

>昔はカッコよく見えたんだけどなぁ
>今見るとヘンテコリンなフォルムしとるわ…
手足の付き位置とかを調整するだけで全然変わるよ



84無念2016/10/09 17:45:16

>昔はカッコよく見えたんだけどなぁ
>今見るとヘンテコリンなフォルムしとるわ…
特にザクは価格据え置きでFGでリメイクされたからなぁ
あの仕様でグフやドムも見てみたかった



12無念2016/10/09 17:11:47

モデラーの手にかかるとカッコよくなるんだからスゲぇよな〜



18無念2016/10/09 17:12:27

マインレイヤー使って至高のザク作ったよね



25無念2016/10/09 17:15:14

>マインレイヤー使って至高のザク作ったよね
実際マインレイヤーのザクは一番出来いいよね
当時足首動くってだけで感動した記憶



32無念2016/10/09 17:17:49

>マインレイヤー使って至高のザク作ったよね
マインレイヤーの足はちょっと頂けない



37無念2016/10/09 17:19:24


>マインレイヤー使って至高のザク作ったよね
出る前は三個イチで作ってたんだよね



19無念2016/10/09 17:12:50

漫画や雑誌では当たり前のようにコテだのスプレーだの乗ってたけど
例え80年代でもそんなのやってたの極一部の子供だけだったよね....




20無念2016/10/09 17:12:51

今日は1/144Zガンダムを買ってきた
変形抜きなら旧キットのほうが設定画に似てる



29無念2016/10/09 17:16:26

>変形抜きなら旧キットのほうが設定画に似てる
旧キットは画面上のイメージを良くとらえてるんだよね
シルエットはホントいい



23無念2016/10/09 17:14:30

何度もリメイクされてると旧キットに該当する候補がありすぎて困る事も



24無念2016/10/09 17:14:47

>新旧の境目ってあるの?
リメイクされたら最初のが旧キットってだけだと思ってたけど
もうシリーズが長期化しすぎてリメイクされてなくても確かに旧キットって感じに思えてくるのはあるな



30無念2016/10/09 17:17:14

リメイクされたことがない場合もあるが
単に古いという意味合いで旧と言われることもあるだろう



33無念2016/10/09 17:18:04

HGでもリメイクが出たら前のHGを旧キットという人間もいるしな
逆に非HG時代のでもそれがその機体の最新キットであれば旧とは言わない人間もいる



35無念2016/10/09 17:18:59


さらに旧キット



111無念2016/10/09 18:05:55

>さらに旧キット
これ放送当時の商品なん?
コンVとかライディーン滅茶苦茶出来良くない?



36無念2016/10/09 17:19:02

旧キット
旧HG
旧MG



47無念2016/10/09 17:23:25


ハードル高いなぁ



61無念2016/10/09 17:31:57

>ハードル高いなぁ
>これで完成
イマイのグラージって今いくらぐらいするんだろ



101無念2016/10/09 18:00:00

>ハードル高いなぁ
>これで完成
当時小学生だったけどコレ見てパーフェクトガンダムスクラッチしたよ
よく作ったなぁと今でも思う



48無念2016/10/09 17:24:07

1/144百式はあれでもう完成されてね?



54無念2016/10/09 17:29:42

>1/144百式はあれでもう完成されてね?
MSとしてはあの形が一番好き、あとは関節でバランス調整するだけ
今の百式はひょろすぎてキモイ



56無念2016/10/09 17:30:03

明らかに世代が変わったことを一番強く実感したのはポケ戦シリーズのジムコマンドを買ったとき
クリアパーツと球体関節のインパクトはでかかった




64無念2016/10/09 17:32:25

旧ザクは初代ガンダムの1/144で最後のキットだったはず
そのせいで一番出来がいい



72無念2016/10/09 17:37:57


>そのせいで一番出来がいい
出来が良いというより可動が凄い
ただザクに比べると身長が低い



76無念2016/10/09 17:39:33


ガンプラカタログ1982年



78無念2016/10/09 17:41:01

アッガイで当時の技術力を懐かしむ



80無念2016/10/09 17:42:32


>No.438291847
容赦なく改造します



81無念2016/10/09 17:43:14

個人的にはHGって表記をするようになる前が旧キット



89無念2016/10/09 17:49:38

武器セットには夢があった
だが組んだキットをバラすか新たに買うかという選択が



102無念2016/10/09 18:01:10

>武器セットには夢があった
手首いじらなきゃならんのがなぁ
武器を持ち換えるって発想がなかったよね



90無念2016/10/09 17:50:45


韓国版といわれた箱絵 1/144



93無念2016/10/09 17:51:28


韓国版と言われた箱絵 1/100



191無念2016/10/09 19:44:52

安いとつい買ってきてしまうね
さてどう作ったもんか








sns
Adsense
Relate entry
New entry
当時は3D表示のパソコンとか無かったんやろなぁ・・・
ようわからんが粘土で試作作ってパーツに分けて金型にしてたんやろか
[ 2016/10/15 19:32 ]
いやいや、当時の超合金なんかと比べるとフォルムがめちゃくちゃアニメに似てた
当時の完成品トイは出来のいいコンバトラーなんかでも立方体の組み合わせに近いんだから
ガンプラは、それでいて安いんだからブームにもなるよ
[ 2016/12/03 18:12 ]
アッガイの改造は俺もやったな。
たぶん今でも実家に残ってる。。。はず。
[ 2016/12/17 23:50 ]
最近のとは段違いに箱絵がカッコイイな。
[ 2017/11/15 22:36 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング