1:2022/10/12 22:10:50
初めてのガンプラ改造に挑戦してみたいんだけど相談させて
ガンダムマーク2ベースにした陸戦型を作りたいんだけど
Amazonで見つけたHGUCの陸ガンと混ぜてそれっぽくしたいなーとは考えていて
ただサイズ感とか合うんだろうか?とか塗装も必要かな?とか分からない事多すぎて困ってる
78:2022/10/12 22:55:44

色は時系列的に後発のカラーリングから持ってくると面白い気がする
>1ならこういうのとか
fu1532860.png
2:2022/10/12 22:13:13
塗装に関しては結局雰囲気だから合わせてみて色が合わないと思ったなら塗るしかない
サイズはわからんが陸ガンとMk-2ならそこまで大幅に差があるわけじゃないのでHGUC同士なら大丈夫じゃない?
3:2022/10/12 22:13:57
確かにHGUCのサイズ感結構バラツキあるよね
4:2022/10/12 22:14:02
スケールおんなじやつならまあ大丈夫だろう
5:2022/10/12 22:14:04
HGUCなら大体サイズは問題ないわよ
塗装はした方が当然統一感は出る
後はミキシング(切り貼りせずにパーツ組み換えるだけ)ならともかくスクラッチ(パーツ切り貼り)するから簡単でも良いからざっと絵で設計図みたいの作ると良いよ
6:2022/10/12 22:14:33
合わなかったら普通に組めば
ええ!
7:2022/10/12 22:14:39
陸戦型マークトゥー?いいねぇ
8:2022/10/12 22:15:19
そもそも何をもって陸戦というのだろうか
ガンダム地上でも戦えるし
9:2022/10/12 22:15:23
新しめのHGUCなら大体規格は同じだから手足入れ替えるとかぐらいは楽なんじゃないかな
後はパーツ切り貼りするか
10:2022/10/12 22:16:43
あと胴体をマーク2の物を陸戦型っぽくするのか
陸戦型をそのまま移植するのか悩んでる
せっかくなら脳内設定も定めたいんだけど頭にバルカンポッドついてるマーク2に胸部バルカンいる?とか
ビーム兵器が主流になった時代で陸戦型っぽい実弾武装は違和感あるよな…とか
11:2022/10/12 22:18:21
>10
カメラとかビームライフルとかミサイル迎撃に使えば
ええ!
17:2022/10/12 22:25:47
>10
劇中設定に合わせて考えるのか
それともビルド系のノリで考えてもいいのか
どっちなんだい!?
24:2022/10/12 22:28:57
>17
今のところ脳内では地球に潜むジオン残党を狩る為にティターンズが陸戦型ガンダムとマーク2を元に作ったMSって設定
だからカラーリングはエゥーゴの方が収まりは良いけど設定的にティターンズカラーにしたい
19:2022/10/12 22:27:00
>10
ビームは地上では減衰するからとか量産型だからとか宇宙戦国時代の後だからとか脳内設定のブラッシュアップをするのだ
41:2022/10/12 22:37:53
>10
一応言うと陸ガンが実弾兵装が多いのは単に地上戦での取り回しを考慮した上でなので時代はあまり関係ないのよ(ビームライフルも兵装にある)
あと元々マーク2は実弾豊富な方
13:2022/10/12 22:22:09
Iフィールドとかあるしファンネル系相手に爆発で範囲攻撃って感じにしちゃえば良いんじゃない
14:2022/10/12 22:24:02
Ez-8だって頭部と胸部の両方にバルカンあるんだ
やれ
15:2022/10/12 22:24:28
オーガスタ研みたいな地球でガンダムタイプ作ってた拠点もあるんだしマークIIにそういうバリエーションあっても面白いよね
16:2022/10/12 22:24:32
あと悩んでたの思い出した
陸戦型っぽさを出す為に陸ガンの肩についてる取手?見たいのを作りたいんだけどああいうのって簡単に作るにはどういった方法が良いの?
ランナー利用するにしてもカーブはどう作れば良いのか分からない
18:2022/10/12 22:26:42
>16
ランナーの角部を使うとか
20:2022/10/12 22:27:16
21:2022/10/12 22:28:03
>16
ライターで軽く炙って曲げるのが一番手軽だと思う
23:2022/10/12 22:28:27
>16
ランナーとかプラ棒をライターで炙って柔らかくして曲げるとか
32:2022/10/12 22:33:33
22:2022/10/12 22:28:15
ガンプラのサイズって結構違うからな…
クアンタとEX-sを組み合わせようとして大失敗したよ俺は
25:2022/10/12 22:29:42
>22
Z期~逆シャアくらいまではうすらデカいMSが多いからな…
27:2022/10/12 22:29:48
地球を侵略者の魔の手から守るという高潔な意志を感じる
28:2022/10/12 22:30:18
ティターンズカラーのマークIIが夜襲かけてきたらめっちゃ怖そうだな
29:2022/10/12 22:32:20
俺もガンプラ作りたくなってきたな…
30:2022/10/12 22:32:29
陸戦型にしたければツィンメリットコーティングすればええ!って近藤和久が
31:2022/10/12 22:33:25
つま先にジオン兵駄目だ銃をつけようぜ
33:2022/10/12 22:34:25
フックだとこういう可動するやつも売ってるぞ
https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001132/なんかのコンテストに出すとかじゃなければ色んなメーカーから改造パーツを好きに使えるから今度売場を一通り眺めてくるといいぞ
37:2022/10/12 22:36:06
>33
ブキヤはなんでもあるな...
35:2022/10/12 22:35:23
バックパックとふくらはぎでビームサーベル4本持ってたっていいんだ
36:2022/10/12 22:35:56
何なんだろうなあの肩の棒
あそこに武器懸架したりとかしてたっけ?
39:2022/10/12 22:36:27
>36
Ez8のパラシュートパックの紐?を通したりしてた
38:2022/10/12 22:36:08
陸戦型いいよね…
陸戦型サザビーとか冷静に考えたら何ソレなんだけど格好良さで黙らせればええ
40:2022/10/12 22:37:13
今どきは大抵のパーツは3ミリ穴と軸があればくっつけられるからいいよね
改造デビューにピンバイスを買うと捗るよ
3ミリ棒はランナーの外枠がだいたい3ミリだから適当に切り出して使えばいいし
42:2022/10/12 22:38:15
43:2022/10/12 22:38:37
色は…ガンブレでそれっぽいビルドしてカスタムカラーでシミュレーションしてみるとか…
改造色々して自分だけのオリジナル機体というものにも憧れます。主人公機でなくともいいから、ビルドシリーズみたいに俺ガンプラ作ってみたい、という気持ちからガンプラに手を出しました。
ただ、プラモの説明書にあるように、少しゲートを余らせてもう一度切っても痕普通に残るし綺麗に組めないしで、プラモ組んでも嫌な気持ちになってしまいました。
経験値不足だからだろうと色々と組んでみましたが、おおよそ30分で組めるのが売りという30MMを作るのにも1時間以上かかって、痕もすごく目立ちます。やすり掛けというものも試しましたがかえって酷くなりました。
興味だけだと初心者がプラモ作ってもネット上にあるような作例にはならないことも理解してますし、色々挑戦する前から経験値不足で二の足踏んでるだけだけですが、どうせ挑戦してもまた失敗してまた嫌な気持ちになるんだろうなという意識の方が強いです。
初心者教室ではないけれど、一度もプラモ組んだことない人向けに色塗りとか組み方教えてくれたり一緒に作業してくれる場所ってあったりしますでしょうか?
コメント長文となり、失礼しました。