ロボの腰って難しいよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

ロボの腰って難しいよね

1:2022/07/03 09:13:17

ロボの腰って難しいよね




2:2022/07/03 09:14:42

人間の腰も難しいよ




10:2022/07/03 09:20:48

>2
壊れ易いし設計ミスでは




13:2022/07/03 09:22:42

>10
設計当初に想定されてた耐用年数を大幅に無視して運用してる人類にも非がある




36:2022/07/03 10:07:05

>10
は?じゃあてめえが設計してみろよ




3:2022/07/03 09:15:16

玉の輿も難しいよ




4:2022/07/03 09:15:35

ガンダム系の2段積みの箱型の腰パーツは絵的にも立体的にも難しいと思う




5:2022/07/03 09:16:08

二足歩行はばかだなぁ




8:2022/07/03 09:19:39

1関節でなんとかしようとするからおかしくなる
エビみたいな蛇腹にすればよい




9:2022/07/03 09:20:30

エヴァですら前屈みにするのは難しい




11:2022/07/03 09:21:49

最近のプラモは腰蓑解釈を取っている




12:2022/07/03 09:21:56

鉄血のガンダムフレームは腰が自重に耐えられるはずないみたいな話を当時よく聞いたけど
どんなメカもスレ画みたいに結局大型軸関節1つで上半身と下半身を連絡する構造になっちゃうんだよな




25:2022/07/03 09:53:21

>12
いうても軸の大きさの問題はあるし…現実の重機とかだって1軸接続だけどその分めちゃくちゃごん太な軸だから問題になってない




31:2022/07/03 10:01:40

>25
ガンダムフレームと非ガンダムフレームで比較して腰関節の軸自体のサイズがそこまで変わらなくない?と思うんだよね
あと比較で言えば腰より負荷がかかる足首関節の細さの方にも注目していたら
当時のツッコミはもうちょっと説得力があったんじゃないかと思っちゃう




14:2022/07/03 09:23:39

スレ画はかなり干渉しそうだ




20:2022/07/03 09:37:27

>14
最近は腰が細いのが主流になってる理由の一つがこれ




15:2022/07/03 09:28:57

骨盤辺りに可動部後付けしたようなのが苦手だ
ターンエーみたいなのがいい




16:2022/07/03 09:29:39

コアファイター内蔵タイプなら分かるんだけど脇腹ブロックは何が入ってるのかよく分からない
スラスター用の燃料が入ったタンクで整備時に取り外せるんじゃないかと予想してるんだけど




17:2022/07/03 09:32:37

バルキリーは腰回転諦めてるのか




18:2022/07/03 09:35:11

MKⅡ?




19:2022/07/03 09:37:22

ティエレンの腰良いよね…




21:2022/07/03 09:48:06

箱と箱重ねたらもう回転させる以外稼働もクソもないからね…




22:2022/07/03 09:49:34

ガンダムフレームはあくまで剥き出しなのが凄い見た目なだけで骨としてはおかしいとこ無いし




24:2022/07/03 09:51:12

ムーバブルフレームって四肢だけで腰とか胴体周りよくわからないよね




26:2022/07/03 09:53:30

腰が一回転したり肘が後ろ向くギミックを活かすロボ物は名作




27:2022/07/03 09:56:31

腰の細さはこっちの現実とは技術レベルが違う世界なんだからこれが成立する世界なんだなで気にならない
でも重装備に耐えるために脚が太く強化されて~みたいな設定なのに腰が細いままとかは何も考えてないんだな…ってなる




28:2022/07/03 09:56:40

判事の顔が見えた




29:2022/07/03 09:57:55

設定上この部分はグネグネ動かないと人みたいなアクションできんから超太い軸関節なんて望めない




30:2022/07/03 10:00:49

俺の腰もロボみたいに交換できたらいいのに




32:2022/07/03 10:02:58

ファーストガンダムはどうやって腰が回ってるのって感じだからな




33:2022/07/03 10:04:16

歴代ガンダムは腰を捻ったアクションしませんって言うなら頑丈な腰にできそうだが無理がありすぎる




42:2022/07/03 10:11:06

>33
ある意味カメの構造に近いよな




34:2022/07/03 10:05:54

現実的には旧プラモが正解なのか




35:2022/07/03 10:06:40

カトキは割と腰関節の複雑化はやらない傾向があると思う
腰関節を色々工夫するのが海老って印象




37:2022/07/03 10:07:43

神様落ち着いて




38:2022/07/03 10:07:55

直立して歩こうって思った先祖が悪いよー




39:2022/07/03 10:08:36

想定外の使用してる人類が悪いよな




40:2022/07/03 10:08:56

なのでエルガイムは腰を全部ゴムにした




41:2022/07/03 10:09:42

四つん這いで樹上生活するって言ったじゃないですか! 言ったじゃないですか!




43:2022/07/03 10:11:10

人間より関節の可動域というか軸回転が自由なロボに腰を捻る動作が必要なのかってのは気になるところだ




48:2022/07/03 10:16:34

>43
まあカッコよさってメタ要素は置いといても人の動きしないなら人を模す意味もないからな…
そうなると欠陥も人体譲りになるだけで




44:2022/07/03 10:11:18

耐えられないじゃなくて耐えとるし架空の超技術やんけ




45:2022/07/03 10:12:25

ガンダムだと手首は360度グルグル回転させるのにな




46:2022/07/03 10:12:51

亀というか初代はモノコックフレームって設定だから甲殻昆虫に近いのかな




47:2022/07/03 10:14:09

腰関節で思い出すのはこち亀のロボット相撲の話




49:2022/07/03 10:18:40

甲冑着た人間くらいの可動範囲ならまだ理解できる




51:2022/07/03 10:28:29

腰だなんだとバーザムに悪いと思わないのか








sns
Adsense
Relate entry
New entry
>10
元々の設計では四足歩行で、30年程度の設計だった
最初から二足歩行用に設計されてないので壊れやすいのは当たり前なんだ…
[ 2022/07/04 14:55 ]
人類の背骨パーツ多すぎだろ!!
[ 2022/07/04 15:42 ]
自分は人型だからって人間みたいな動きを全く求めてないからいつも固定してるわ。燃料とかの貴重なスペースだと思ってるし、人型だからこそ非人間的な動きをさせるのも楽しいし。
[ 2022/07/04 18:22 ]
腰サポート用パワードスーツもっと安価に普及してくれ、早くしてくれないとおれの腰が死ぬ
[ 2022/07/04 19:11 ]
腰を円柱型にしてヘソの辺りに回転軸設けるのが一番楽なのにね
[ 2022/07/04 22:17 ]
サガフロの攻略本でロボの設定資料一杯載ってたけど奥が深いな
[ 2022/07/05 01:04 ]
壊れやすい腰椎だけ何故こんなにあるんだろう
[ 2022/07/05 01:57 ]
平均寿命30歳は乳幼児の死亡率の高さを考慮して考えるべき定期
中学校校長の平均アレ人数と同じ
[ 2022/07/05 08:02 ]
永野護は極力腰は一軸にしないようにしてるな
昔から背骨状の内骨格があります
みたいにしてることが多い
[ 2022/07/05 17:42 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング