全塗装の定義とは・・クリアコートも塗装なの・・・・? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

全塗装の定義とは・・クリアコートも塗装なの・・・・?




1無念2016/09/30 19:51:07

e5b408414858b57b3f1d3542bc31164e.jpg

全塗装とは



2無念2016/09/30 19:52:47

また下らん事を



3無念2016/09/30 19:53:06

クリアコートも含めるんだろ
頭おかしいのか貴様



5無念2016/09/30 19:56:51

賛同してもらえると思ったんだろうな…



6無念2016/09/30 19:56:53

???
プラモでプラ地にクリアコートしたら全塗装になるってこと?



8無念2016/09/30 19:58:46

質問が無くて解答だけだからどんな話なのかさっぱりわからん



10無念2016/09/30 20:01:24


>質問が無くて解答だけだからどんな話なのかさっぱりわからん



9無念2016/09/30 20:00:08

全面に塗料を吹く事
クリア塗料も塗料




11無念2016/09/30 20:01:56

むしろクリアコート程度の方が遊びやすい
塗装ハゲの心配しなくて済むし



13無念2016/09/30 20:03:08

お客様センターって大変そう



15無念2016/09/30 20:04:19

これからはクリアコート吹いただけでも全塗装フィギュアとして売れるのか



17無念2016/09/30 20:05:24

>これからはクリアコート吹いただけでも全塗装フィギュアとして売れるのか
売るだけなら別に今でも売れるじゃん
買う奴がいるかしらねぇけど



18無念2016/09/30 20:07:32

ネジの頭や塗装すると部品が割れたりする材質や
塗料が乗らないような材質の部品に
色が付いてないとクレーム付けたい人かな



19無念2016/09/30 20:08:07

全箇所でなく全部位に何かしら塗装って事か



24無念2016/09/30 20:14:00

まぁ全塗装って書いてあればクリアコートの事だとは思わんわな



32無念2016/09/30 20:21:40

次回からは塗装済みパーツ9割以上とか文言変えてくるだろう



37無念2016/09/30 20:25:42

まあ実際全塗装って言ったら
プラとか材質の透けを隠蔽して金属感なんかを表現することだと思っちゃうからなぁ…
フィギュアとかの肌色パーツは逆に塗装しない方が良い場合があるけど



41無念2016/09/30 20:31:33

>プラとか材質の透けを隠蔽して金属感なんかを表現することだと思っちゃうからなぁ…
まあスレあきがクソだからあれだけど
正直塗装云々よりも購入者が錯誤と取れるレベルの商品なのかどうかって話だわな



38無念2016/09/30 20:25:48

カラーリングが全塗装って言っちゃってる時点で
クリアーだとカラーじゃなくてコートじゃん
って話になりそう



49無念2016/09/30 20:43:54

価格とクオリティの釣り合いはロボ魂に限らない問題だと思う



53無念2016/09/30 20:46:55

>価格とクオリティの釣り合いはロボ魂に限らない問題だと思う
一昔前の高額アイテムだとマイナー税や弱小メーカー税で仕方ない部分もあったが



54無念2016/09/30 20:47:50

大量生産品の玩具におまえら芸術品レベルを求めてんのかよ



61無念2016/09/30 20:53:30

アクションフィギュア、それもゴテゴテしたMSで全塗装されても
擦れが怖くて触りづらいよ



68無念2016/09/30 20:58:25

クリアも塗装というのはちょっとムリがあると思うわ
最初から全塗装なんて言わなきゃいいのに



84無念2016/09/30 21:37:32

成型色はなぁ…プラ素材が透けるんだよなぁ
逆光とかに照らした時
PVCフィギュアとかはそれを逆手にとって素肌のところだけ塗装なしで
みずみずしい肌色にしてあるけど
塗料って基本的に隠ぺい力が高いからそこだけ透けないので浮くことがある



85無念2016/09/30 21:38:57

白が透けててこれ成型色だと言われてたな



87無念2016/09/30 21:40:59

>白が透けててこれ成型色だと言われてたな
見本だからかなと思ったけど、製品版も同じになるんだな
ちなみに明るい青も透けている



91無念2016/09/30 21:43:58


みんなよく少し見ただけで塗装してるかどうかわかるね
皮肉じゃないよ



94無念2016/09/30 21:47:00

>みんなよく少し見ただけで塗装してるかどうかわかるね
>皮肉じゃないよ
プラモ作ってる人ならわかるんじゃね
俺もそんなに多くは作ってないけどわかるぞ



97無念2016/09/30 21:48:09

>みんなよく少し見ただけで塗装してるかどうかわかるね
これは良く分かる
角のエッジ立ってるところが白い輪郭線になってるの
これ、無塗装プラ素材が透けてて光がその内部で乱反射してるとこだよ
面は一方向からしか光が入らないけど角の先端部分は面してるところから
光を受けるし、そこだけ一層透けが目立つ
まぁ確かに細かいところだけどね



102無念2016/09/30 21:50:36

クリアコートかけただけのを全塗装と謳うのは確かに誤解を招くな
雑誌の紹介文だけの問題なら修正記事書かせて終わりでいいんじゃないか



111無念2016/09/30 21:54:36

>クリアコートかけただけのを全塗装と謳うのは確かに誤解を招くな
>雑誌の紹介文だけの問題なら修正記事書かせて終わりでいいんじゃないか
公式の宣材や各種情報サイトでも全塗装ってウリにしちゃってるからね
公式はそのうち注釈か画像削除されるかもね
http://tamashii.jp/special/metal_robot/



125無念2016/09/30 22:01:38

その説明文から「全塗装」の文字を消せば済む話だな



130無念2016/09/30 22:03:46

>その説明文から「全塗装」の文字を消せば済む話だな
消す必要はないよ
バンダイとしては全塗装なんだから
むしろ消すのは悪手



133無念2016/09/30 22:06:57

塗装ではなくクリアコートでも別にいいし金返せとも思わないけど
やり方は良くないね



137無念2016/09/30 22:08:34

まあ玩具なんてそんなもんだよ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング