HGのキットはこれくらいのクオリティでいい プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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HGのキットはこれくらいのクオリティでいい

1:2022/03/27 23:27:14

HGのキットはこれくらいのクオリティでいい




2:2022/03/27 23:36:41

AGEの後は原油価格の問題もあってパーツ数を減らした簡略化が進んでいくからマジでこの辺のキットがバンダイの最高傑作だと個人的に思う




4:2022/03/27 23:37:31

>2
なんかガンプラだけは無限に良くなると思い込んでたから昔の方がよかったな…と思う日が来るとは思ってなかった




3:2022/03/27 23:36:51

ハイクオリティだな…




5:2022/03/27 23:37:32

鉄血は出来悪くないんだけどポリレスに拘りすぎてるのはあるよなぁ




12:2022/03/27 23:43:14

>5
あと安価にするために武器が最低限な感じ
いつでも買えた昔ならぜんぜんよかったんだけど今こんな形で辛い思いすることになるとは…




14:2022/03/27 23:44:15

>12
割と早い段階で見当たらない武器セットとかは結構あった気がする




18:2022/03/27 23:47:16

>14
グレイズの肩につけるバズーカとミサポは毎回瞬殺すぎる




6:2022/03/27 23:38:02

なんだかんだポリキャップ関節が安定していいんだ




9:2022/03/27 23:39:23

>6
股関節はポリレスでいいんだけど
AGEキットの肘膝の挟み込み機構は本当に素晴らしい




7:2022/03/27 23:38:52

12個揃えたやつは全部組んだのかな




8:2022/03/27 23:39:00

ヴェイガン機もゲテモノ多くて面白いよねAGEキット




10:2022/03/27 23:40:44

もっと再販してくれ
そうじゃないと安心して組めない




11:2022/03/27 23:41:18

AGEの肘関節はディテールアップ改造もやりやすくてほんと良かった




13:2022/03/27 23:43:47

この前腕ひねり表現の機構は他のキットでもどんどん使って欲しいけどAGE系以外で使ってくれないよね




15:2022/03/27 23:45:03

>13
アヘッドみたいな筒状あるいはスレ画みたいなブレスレット状に前腕デザインが制限されるからじゃないかな




16:2022/03/27 23:46:23

ただ立体化するキャラクターによってはAGEの頃の関節機構でさえまだ太いというから
ポリキャップレスも今の時代には必要ではあったんじゃないかな




17:2022/03/27 23:46:42

00系で若干の迷走を感じたけど可能性を感じて
AGE系でHGの最盛期を迎えて
HGリバイバルで没落を見せられたって感じがする




19:2022/03/27 23:47:22

ポリキャップでもどうしても肩の付け根はヘタる




24:2022/03/27 23:49:29

>19
肩はポリキャップやめろよもう…と思う
軸でも稼働箇所増やせてるし




20:2022/03/27 23:48:05

割と最近のやつと比べても見栄えがいいし作りやすさが抜群にいい




21:2022/03/27 23:48:13

この系統の前がABSの駄目な関節だったからな…




22:2022/03/27 23:48:30

AGE系は手首の所の黒部分のシールは共通で付けてくれてもよかった気がする
はあそこ以外ほぼ足りない色が無いのがおかしいんだけど




23:2022/03/27 23:48:39

AGE-1の時点でだけど軸を腕に挿すってのに感動した




25:2022/03/27 23:50:02

全身に仕込む都合でポリキャップが多くて細かいから組み立て難易度上がっててポリキャップ減らす方向に進んだのもしゃーないかなと




26:2022/03/27 23:50:32

肩股関節が3mm軸で共通にしてくれたのは組み換え遊びも視野に入れて設計してくれてたのかな




27:2022/03/27 23:51:55

今生産しても採算取れないキットとかありそう




28:2022/03/27 23:52:32

コアガンダムは肩ポリキャップやめろーって感じだった




29:2022/03/27 23:53:35

肩ボールジョイントより肩キャップのほうがヘタりやすいのかな…?




30:2022/03/27 23:54:31

gエグザス系統かっこいいよね




31:2022/03/27 23:55:51

ティエルヴァキット化も現実味が出てきたな
ランナー流用できるか知らんけど




32:2022/03/27 23:55:57

KPSはそんなに嫌いじゃないよ
ABSは滅びろ




33:2022/03/27 23:56:02

もしこいつがリメイクされるとしたらどんな風になるんだろう
もう修正するところは無い気がする
強いて言うならサイドスカートくらいか




34:2022/03/27 23:57:46

Gバウンサーかっこいいけどポーズ決めにくいのよね




35:2022/03/28 00:03:51

数があまり出なかったのもあるんだけど
ヴェイガン系はあまり語られない印象




36:2022/03/28 00:04:48

鉄血シリーズは当時のやつくたびれてきたけどこっちはまだ立ててえらい




37:2022/03/28 00:05:27

ティエルヴァいま出せば売れるって…
フォーンファルシアがなかなか二次行かなかったのはビームリボンのエフェクトが無かったからなだけだって…




38:2022/03/28 00:06:43

最近のHGUCもそんな悪かねえだろ!って思ったが最近のHGUCって完全新規出てねえ…




39:2022/03/28 00:07:22

バンダイとしたら主役機はEGで揃えたいぐらいのノリなんだろうか




41:2022/03/28 00:09:27

C字ジョイント止めて欲しい




46:2022/03/28 00:10:49

>41
ガンダムではあんまねぇだろ
と思ったけど来月のロードアストレイ多分それk




42:2022/03/28 00:09:39

最近のHGUCってクスィーとかか




45:2022/03/28 00:10:28

>42
デスサイズとかじゃねえの?
AGP関節だったわ…




51:2022/03/28 00:13:02

>42
去年の7月のナイチンゲールが最新で次が4月のクスィーだね…
プレバン込みだと7月に建機ザムもある
UC以外だと10月のグレモリーかな完全新規は




44:2022/03/28 00:10:22

最近のHGは関節を外装に直接挟み込むようになっていって後ハメが面倒というか無理になっていって辛い




47:2022/03/28 00:11:07

バーザムは調整しないと股関節が白化する以外はすごい良かったよ
最近のキットだよね…だよね…




48:2022/03/28 00:11:21

HGは00からAGEの頃が今より良かった感じは確かにあるな




49:2022/03/28 00:12:36

00は一期ガンダム達の肘関節がゴミだったのが印象に残ってる




50:2022/03/28 00:12:47

鉄血はガンダムよりもグレイズとレギンレイズが優秀




53:2022/03/28 00:13:34

HGの決定的な変化は00二期からだな




54:2022/03/28 00:14:31

ヴェイガン機はちょっとこなれてない感じがする




58:2022/03/28 00:15:53

でもHGCE隠者とかバーザムとかめっちゃかっこいいし進化はしてると思うけどなあ




63:2022/03/28 00:17:56

>58
わりと価格帯上げてヘビーユーザー向けなのと抑えてライトユーザー向けなのHGブランド内でもしっかり別けて進化してるよね




62:2022/03/28 00:17:14

関節に関しては君等なに作っても文句言うからファインビルドでいいよね…




68:2022/03/28 00:19:13

>64
ストライクは概ね大好評だったし…




74:2022/03/28 00:21:09

>68
死ぬほど遊び倒して肩の劣化が一番早く来るのは実感した
肘も緩んできたけどガンダムほど深刻ではないかな…




66:2022/03/28 00:18:30

AGP関節はストフリとかのみたいな関節になって見た目が良くなった




70:2022/03/28 00:19:16

HGもどんどんと複雑化して値段上がってきたから安価なやつはEGと差別化してくのかな




73:2022/03/28 00:20:15

>70
主役機すら買えないって今の状況をどうにかしたいんだとは思う
νガンダム出した後は順次主役級EGにしていくんじゃねえかなぁ




72:2022/03/28 00:20:11

EGもあれ設計大変そうだしそんなにホイホイ出せなさそうな感じがする








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ABS滅んだら自壊するガンプラが溢れるだけだがな(KPSは重量オーバーした途端に保持力が無くなる欠陥があるし)
[ 2022/03/28 12:08 ]
ABSだけならそこまで問題でもないけどHGエクシアみたいなABS!挟み込み!挟み込みのコンボがえぐすぎるんだ…
[ 2022/03/28 12:15 ]
AGEのキットは作ったことないけどそんなにいいのか。
言い方はあれだけどモデラーはチープなものをえらく褒める習慣があるから読めないな。。
HGUCジムとかその筆頭。
[ 2022/03/28 12:38 ]
鉄血キットはいろいろ言われるけど
肩の二の腕接続部の壊れやすさが凄いと思う。
[ 2022/03/28 12:47 ]
この頃と今だと材質的な差がメインで、色分けとか今の方が良くなってる部分も当然ある(もちモノにもよるが)
バランス的にはこの頃の方が良かったってのはあるかもしれんけど、まぁ好みのレベルかな…って気も
 
HGUCジムに関してはチープだからこそ多少雑でも弄る練習に丁度いいし惜しくないってのがデカいから、AGE系の褒め方とはまた別の部類かと
[ 2022/03/28 12:52 ]
HGUCのGMの良さ(多々買って組みまくる際のストレスが低い量産型のキット向けな特徴)とは別のベクトルだからな
手間はかかるがポリをプラで囲む構造の箇所が多く関節がへたりにくいとかデザイン段階で色分け考慮してるからシール少ないとか

HGUCのEz8もこの辺りの世代で後にHGUC陸GM出たときの落差(アレンジの方向性が全然違う以外でも)が嘆かれていたくらいだ
[ 2022/03/28 12:54 ]
鉄血はポリキャップないからあのフレームでいろんな機体が出たし一長一短かな
ただグシオンリベイク(フルシティ)の肩の造りはヘタれるわ見た目が悪くなるわでちょっと微妙
サタニクスも装備が重くて肩がヘタれる
[ 2022/03/28 15:12 ]
HGには2回転換点があって、HGUCジム(ガンダム)とHG00
この2回でかなりの進歩を遂げてて、そこからは大きな変化はない
(ポリキャップレスは退化だと思っている)
[ 2022/03/28 17:17 ]
ポリキャップのランナーをABSで成型したヤツを組み込めば、保持力無敵だし直接塗装しないから破損もないのに
[ 2022/03/28 18:54 ]
最近のHGは一つのキットの中だけで言っても、進歩してる部分もあれば、迷走してる部分もあるし、必ずしもAGEの頃よりも良いとも悪いとも言えない気がするけど、模型業界って日々進歩してる実感あるし、そういう意味ではバンダイにはもっと頑張って欲しい気もするな。
[ 2022/03/28 19:37 ]
HGは要所はポリキャップを使った方が扱いやすいな
[ 2022/03/28 19:47 ]
今このクオリティで開発すると転売価格並みの定価になりそう。
だからといって転売価格が妥当ってことじゃねぇぞ、糞車云売ヤー
[ 2022/03/28 19:54 ]
AGE系はパーツ多めで分割も今見るとちょっと古臭いよ
ただ当時の技術で最高のもの出そうとしたのは伝わる
クリアパーツもかなりふんだんに使われてるし
[ 2022/03/28 23:43 ]
↑↑
流石にそれはない、精々が1~2割増しくらいの値段くらいしか上がらんだろうし、その程度じゃ転売価格とは言えんだろ、利益がマジで小銭過ぎる。
[ 2022/03/29 00:06 ]
AGE系の分割が古臭いっていっても組上がってからストレスなく可動させようとするための分割方向で
対象年齢区分の関係から来るパーツ厚やらも問題になってくるし

現行だと脇の隙間から何故か目立つ黄色いメカパーツがチラリしたり
足首ブロック上側上側関節が前後スイングしかできず、足首アーマーが軸可動だけで追従性が悪かったり
腰アーマーの可動軸位置が(アーマー側にダボピンがあるから)内側に寄りすぎて開脚時に引っかかる、見た目が変になる等
見た目重視の分割のはずのHGラインでも割と疑問が残る
退化というかコストダウンのために(部分的に)劣化しているようにも思うぞ

EGもパーツ数減少させるのは良いけど可動の取捨選択に疑問が残るし
EGガンダムとストライクの肩スイング、キャラクター性考えたら上下と前後の割り振り逆じゃないか?
[ 2022/03/29 07:49 ]
1stはラスシュー再現できる上下可動は合ってるし
ストライクはエール付けると1stと同じ構造じゃ上可動死ぬから前後でいいんじゃね?
[ 2022/03/29 11:48 ]
りバイヴの頃が一番迷走してた
[ 2022/04/26 11:50 ]
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