【レビュー紹介】「SDX 黄金神スペリオルカイザー」 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【レビュー紹介】「SDX 黄金神スペリオルカイザー」




1SDX 黄金神スペリオルカイザー2016/09/25 13:05:24


→352「暴竜はSスペリオルドラゴンと一体化した!」 ル
スダ・ドアカを照らす黄金神、ついに降臨! です!
立ってないようなので、SDXのスペリオルカイザーのスレ立てさせていただきます


黄金神スペリオルカイザー データ不明 SD



2無題2016/09/25 13:07:13



パッケージ裏表

大河さんによる合体途中のイラスト
構図としては斬新ですがかっこいいのでよし



3無題2016/09/25 13:09:24



左横には横井画伯のカイザーワイバーンとSスペリオルドラゴン
画伯のイラストは安心感がありますよね



4無題2016/09/25 13:10:42



ブリスター状態
3段に分かれていてそれぞれ、本体、羽、スタンド、に分けられてます



5無題2016/09/25 13:12:05



スタンドはいつものメタビル仕様
カイザーの名前が金印刷で書かれてます

重いものでも安定して飾れるいいスタンドです



6無題2016/09/25 13:18:10



素立ちで正面

重心が後ろより+膝関節が柔いのでスタンド無しで立たせるのは厳しめです

造形的には、3種の金色+各部の金メッキで素晴らしい出来ですね
フルメッキも神様っぽくていいんですが、個人的には遊びづらいし、気を使って仕方ないので、この仕様で正解だと思ってます



7無題2016/09/25 13:21:18



後ろから羽を広げて

スタンド無しが厳しい原因その1:かなり大きい羽
原因その2:カイザーワイバーン用の爪にダイキャストが結構使われていること
尻尾は前後左右にフレキシブルに動きますが、3点接地で支えられるほど固くはないです



8無題2016/09/25 13:27:05



なので羽無しならスタンド無しでも自立します
格闘ポーズも余裕ですが、今回各関節がかなり固めに調整されています(ただし膝関節を除く)
破損対策も兼ねてブリスターから出してすぐの状態で各部がどう動くか確認しておく方がいいと思います

また、肩アーマは前後には回りますが、ガンダムヘッドを前面に向けるような動きはできません
なので、コンポリートボックスの新規カード(カード番号GS2)のような構図は取れません。残念



9無題2016/09/25 13:28:23



羽無し 後ろから

案外Sスペドラ丸見えなんですね・・・



10無題2016/09/25 13:32:07



羽だけ
スタンド用ジョイントは羽側に装着
がっちり接続されるので回ったり外れたりはなさそうです

リアアーマーは左右に分割、前後にも動きます
尻尾をリアアーマーの下にするか上にするかは好みで



11無題2016/09/25 13:35:29



羽接続部アップ

羽は重量に負けない工夫がされていて、接続軸の本体側はこれ以上下に、羽側は画像奥に行かないようロックがかかってます
また、この軸そのものもダイキャスト製で羽を動かしてて折れる、なんてことはほぼないと思います



12無題2016/09/25 13:39:18



付属品

平手左右、カイザーワイバーン用ジョイント2種、カイザーワイバーン用スタンド

ここで残念なお知らせ
うすうすは感じてらっしゃったと思いますが、「アレ」にするために外す必要がある部分で外れるのはこの手首の部分だけです
他は外れません

まあ、一応それぞれのパーツは別パーツ化されてはいるので別商品としてならなんとか・・・?



13無題2016/09/25 13:42:30



では、ここで一度ユナイトを解除します

解除の手順は、
?襟元のパーツを上げる
?胸部を引き出す
?Sスペリオルドラゴンを引き抜く
?各部をもとに戻す
です。合体は手順を逆にします
羽はとっていた方が楽かと



14無題2016/09/25 13:44:46



取り出してすぐのSスペリオルドラゴン

この状態から、腕と羽を広げて、足先を戻し、首を引っ込めて完成になります
首は合体時にピンに押し出されて自動的に伸びるのですが先に延ばしておく方が合体しやすいと思います



15無題2016/09/25 13:46:26



Sスペリオルドラゴン

可動範囲はちーびー戦士くらいです
大きさが大きさのため目のパーツも変更は無し
まあ、この辺は致し方なしですね



16無題2016/09/25 13:48:46



Sスペリオルドラゴン 後ろ

羽は肩アーマーにくっついてます、尻尾も上下に動きます
正直可動は必要最低限レベル
まあ、Sスペドラはそんなに動いても・・・って気はしますが
あとこのサイズにこれ以上仕込むと破損の元ですし



17無題2016/09/25 13:52:19



では、体を変形しましょう
まずは本体側の準備

ドラゴンヘッドを取り外し、手首のパーツを合体用の物に変更
フロントアーマーをスライドさせてスタンド穴を出したら準備完了です



18無題2016/09/25 13:55:44



本体その2

肘が頭側に来るように回転させ、上にあげます
羽についていたカイザーワイバーン用の足を外し腕に合体、爪を出します(この時、先に爪を出して、左右に広げておくと楽です)
露出させた穴にスタンドを差して裏返します



19無題2016/09/25 13:58:37



本体その3
裏返した後は後ろ脚が地面に設置するよう調整
足先を曲げ下あごを出し、かかとからドラゴンヘッド合体用ジョイントを引き出します

この時先に足(首)の位置を調整しておくといいでしょう



20無題2016/09/25 14:01:38




羽はスタンド用ジョイントをカイザーワイバーン用ジョイントを変更し、羽を開けば完成
尻尾等はお好みで開いたり曲げたりしましょう

ちなみに合体用ジョイントはL字型になってる方が本体側です
このジョイントで本体の胸と腰の可動部をロックします



21無題2016/09/25 14:04:37



後は残りを合体させれば完成
お好みで上にSスペリオルドラゴンを乗せましょう

後ろ足部分は一見動きそうですが、動かすと高確率で倒れるのでほぼ固定(というかバランス調整用)ですね
スタンドがあるので首はグネグネと動かせます



22無題2016/09/25 14:07:06



大きさ比較
メタビルデスティニーとはほぼ同じ、パワードガーディアンの方が少し大きいですね



23無題2016/09/25 14:08:04



最後にいくつかブンドド

絶望(相手が)



24無題2016/09/25 14:15:31



ブンドド2(ピンボケはわざとです)
「な なにをする!?カイザーワイバーン!!」
「シャインが閃光の中に消えた・・・!!」
【次回を待て?】

というわけで簡単ですが、SDXスペリオルカイザーでした
当時元祖のスペリオルカイザーを手に入れられなくて悔しい思いをした身としては本当にうれしい一品です
不満があるとすれば、肩のガンダムヘッドを前面に向けられないことと、手から出るサーベルがないことですね(復刻版のあのイラストが好きなので・・・)

パーツの構成的には出せそうな「アレ」とか「アレ」、出てほしいですがどうなるか・・・



26無題2016/09/25 14:34:32



レビュー乙です!!
うちにもついにきたのでさっそくぶんどどwww
高い買い物でしたが買ってよかった・・・
この調子で太陽騎士ゴッドも出してほしいところ



32無題2016/09/25 14:58:32



元祖を持ってないうぷ主のために元祖SD版をアップ
こうして見ると当然ながらバンダイの技術の進歩っぷりが半端ないです
そしてこれが10年くらい前に何故か地元のおもちゃ屋さんで定価で手に入ったうちの田舎も半端ないですwww



38無題2016/09/25 15:52:54



一番お気に入りの鎧闘神戦記プロローグのポーズで
・・・まあ肩とか平手的に無理あるかなとは思ってた
ポーズつけないで飾る分には最高にカッコいいな



39無題2016/09/25 16:18:19

リアル等身でつぶらな瞳がなんかきもい、色の自己主張のせいもあるんだろうけど



41無題2016/09/25 16:47:01



>リアル等身でつぶらな瞳がなんかきもい、色の自己主張のせいもあるんだろうけど
元祖は悪く言えば虚ろな瞳だったのが逆に違和感をなくしてたのかもね



46無題2016/09/25 17:00:24



顔はまあ眼の黒縁を描き足すなり、アンテナの位置を変えるなりすればましになると昨日としあきが



47無題2016/09/25 17:13:12



Metalbuildと並び立つ神様



48無題2016/09/25 17:14:56



そして奉納



49無題2016/09/25 17:17:58



さっき届いた
某所で塗装にゴミ付着してるって言われてたけど
ウチのは綺麗だったぜ



52無題2016/09/25 17:56:19



届いたので支援貼り。素晴らしい黄金神っぷり
当時品買えなかったので大満足です



53無題2016/09/25 18:09:59

お高いから悩んだ末一体だけにしたけど弄ってるとやっぱり保存用にもう一体欲しくなってくる



55無題2016/09/25 18:25:13



同期の中身ゴッドガンダム2体で並べたいから、超機動大将軍とゴッドカイザー用パーツ出してくれないかなぁ



56無題2016/09/25 19:01:19

初期不良で開封時点から左足甲に傷があって里帰り中だわ…
俺自身も出張行ってしまうんで、触れるのは来週末だ
みんないいなぁ



57無題2016/09/25 19:05:09

上の傷、多分足首上に曲げすぎると脛装甲の先に当たるんではないかな。
里帰り中で確認出来ないので、手元にある人は注意した方がいいのかも?



45無題2016/09/25 16:56:38

神棚用意しなきゃ







sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング