ザインのプラモ組終えたけど改めて見ても頭おかしいなファフナー関節! プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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ザインのプラモ組終えたけど改めて見ても頭おかしいなファフナー関節!

2021/11/08 01:04:36

ザインのプラモ組終えたけど改めて見ても頭おかしいなファフナー関節!


2021/11/08 01:06:01

なんでそうなるのかよく分からないけど可動域はやたら高い…
ポーズがきっちり決まる…なんで…


2021/11/08 01:07:24

これでもキットは腕の関節の手首に近いのが動かないんだよな


2021/11/08 01:09:06

>3
なんでここ動かないようにしたんだろう
設定がそうだから?


2021/11/08 01:11:21

>5
ナックルガード部分の溝は本来動くし製品もパッケージのサンプルやCGだと動いてる
多分製品化での強度の関係かなあ


2021/11/08 01:13:17




>5
商品ページの画像だと動いてるから本当はやりたかったけどなんか難しかったとかなのかな
fu505064.jpg


2021/11/08 01:08:45

リボ関節って感じだよねファフナー


2021/11/08 01:09:39

夜中にクロッシング求めてくるようになるよ


2021/11/08 01:09:40

例のポーズ再現するのむずかしくない?


2021/11/08 01:09:58

手首周りの関係で手のひらを前に出すのができないのは結構気になる
ファフナーってそういうシーンめっちゃ多いから


2021/11/08 01:10:51

>8
ハァ!とかおま俺俺おまとか印象に残るよね


2021/11/08 01:10:29

ロボ魂もそこは動かなかったと思う


2021/11/08 01:11:50

ザインってなんか顔を上げて見上げてるシーン多い印象があるんだけど全然上向けなくてつらい


2021/11/08 01:11:55

なんなのこの腰


2021/11/08 01:12:37

ロボ魂よりはマシになってるけど
やっぱこの肩でルガーランス振り回すの無理だって


2021/11/08 01:13:10

首と手首はかなり窮屈だよね
そこ以外は元のデザインもあってだいぶ文句のない動きの幅になってるけど


2021/11/08 01:13:17

動かしてるとなんかバッキリ折れそうで怖い


2021/11/08 01:14:32

もしかしてアニメでガシガシ動かしてるモデルって関節無茶しまくってる?


2021/11/08 01:17:44

>18
しまくってるどころかこんなムチャラクチャラな関節再現なんぞできるかって割り切ってフツーの動きでグニングニン動いてる
中割り止めると凄いぜ


2021/11/08 01:17:54

>18
激しいシーンだと普通にめり込んだり動く箇所無視してなかったっけ


2021/11/08 01:19:05

>18
https://cgworld.jp/interview/-exodus.html
昔の記事だけどこれがわかりやすい


2021/11/08 01:18:04

スレ画みたいに立たせる以外いいポーズが思いつかないし
間接が結晶とルガーランスの重量に負ける!


2021/11/08 01:21:01

>21
さすがにルガーランスがでかすぎて安定して構えようと思ったら支え棒がほしい


2021/11/08 01:22:04

>27
ガンプラのアクションベースとかについてくる支え棒使うといいかもね


2021/11/08 01:18:55

触ってるとグリムリーパーとかザインがよくやる手出したポーズはだいぶ誤魔化してるんだろうなって実感する


2021/11/08 01:19:06

マジェプリもだけどモデルを動かしてるっていうかパースついたパーツを切り貼りしてるみたいな作画だよねCGロボ


2021/11/08 01:19:15

組むとき関節押し込むのかなり固いけど組み終わるとぬるりとした可動でなんか変な感じだ


2021/11/08 01:20:47

膝…膝?の関節は奥まではめ込んだ後も緩いんだかかっちりしてるんだかわからない構造してる


2021/11/08 01:22:05

所々パチンって言ってくれなくてこれでいいのかよく分からん
パーツが小さいから押し込んでると指が痛くなる


2021/11/08 01:22:31




fu505088.jpg
動かなくても止め絵の時点で大分無茶してるからな


2021/11/08 01:23:55

>30
前は腕だけに気とられてたけどあらためて見るとやっぱ手を突き出すとなると手首の接続部ガンガン伸びてるんだな…


2021/11/08 01:24:59

>30
ザインならこういうこと出来そう


2021/11/08 01:25:51

>30
よく見たら左腕腰から生えてる…


2021/11/08 01:23:23




fu505093.jpg
じゃあいつものこのポーズも…?


2021/11/08 01:23:57

>31
めっちゃ腕伸びてる


2021/11/08 01:24:52

まあザインならいきなり腕伸びても違和感ないかも


2021/11/08 01:25:07

まあザインなら腕くらい伸びるだろ


2021/11/08 01:25:08

OPのいつものポーズ微妙に取れない…
手がいい感じに上がらない


2021/11/08 01:26:04

>38
この構造で掌を前面に向けるの無理だと思う


2021/11/08 01:26:00

なんならニヒトがほんとに一期から劇場版で腕伸びてるし…


2021/11/08 01:26:47

まぁOPのアレやるなら腕換装しないと無理だよね
それ用のパーツとか付けろというのも無茶だし


2021/11/08 01:26:51

ザインは変な信頼感あるな


2021/11/08 01:27:17

>43
ザインソードという前科あるしな…






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まぁザインだし…
[ 2021/11/08 15:15 ]
突っ立たせとくだけならとてもカッコいいんだけど
関節が独特過ぎてポーズが決まらない
[ 2021/11/08 16:15 ]
まあ正直ザインはデザインだけだとそこまでカッコよくないからな…それが凄いカッコよく見えるからアニメって凄い
[ 2021/11/08 17:00 ]
ファフナーに限らずなんだけどロボットにポーズ取らせようすると人間の体ってすごいなって思う
[ 2021/11/08 18:34 ]
もう1000円ほど高くなっても良いから手を突き出すポーズを取れるような設計やオプションが欲しかったが・・・モデロイドは安価が第一だから仕方ないか
しかし組んで動かすとほんとすっげぇキモいデザインだなファフナー、そりゃあ無印の頃は作画班が動かすのに苦労するよ・・・でも好き
[ 2021/11/08 19:55 ]
人体とは全く異なる関節構造を思考制御するってのはどうなの?って思うが、よく考えたら大概のロボットの関節構造は人体と異なっているわな。
[ 2021/11/09 12:39 ]
ニヒトとか、腕の強度大丈夫なのかな?
[ 2021/11/09 12:45 ]
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