昔のプラモブームすごかったんだな プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

昔のプラモブームすごかったんだな

1:2021/10/16 07:18:33


昔のプラモブームすごかったんだな





2:2021/10/16 07:23:53

15歳くらいからはフルスクラッチ作るのが当たり前かのような世界




9:2021/10/16 07:31:13

>2
ホビー漫画の世界みたいだ…




3:2021/10/16 07:26:24

8歳でこの仕上がりか…
どこまでの道具使ってるかはわからないけどすごいな…




4:2021/10/16 07:26:26

矢野くんのはこれ以上どうしろってんだ




5:2021/10/16 07:27:12

夏休みの宿題手伝ったお父さんが張り切っちゃうあれ!




6:2021/10/16 07:27:43

ともかく量が凄かった
車のプラモだけでも値段と大きさで幾らでも選択できたし子供受けしそうな題材でガムがおまけのビッグワンガムもあった
…スーパーのお菓子売場にすらプラモデルが並んでいたのだ




10:2021/10/16 07:31:21

レベル高過ぎない?




11:2021/10/16 07:31:57

昔の人は手先が器用だ




12:2021/10/16 07:34:46

気軽にフルスクラッチするな




13:2021/10/16 07:35:28

写真だって今と違って簡単にカメラとか用意して現像に出せるもんじゃない気もする
凄いなこの時代の子




14:2021/10/16 07:37:10

ボンボンの賞に1万以上も応募が…?




15:2021/10/16 07:37:17

フルスクラッチ多すぎる…
イカレてる




16:2021/10/16 07:39:27

出てないから自分で作るの精神は見習わねば
あっ蒼バンダイさん次はアレお願いします




17:2021/10/16 07:40:29

気軽にフルスクラッチという言葉が飛び交いすぎる…




18:2021/10/16 07:40:44

塗装環境とか揃えるにも今より情報少なくて手間も金もかかるだろうしよく言われるように昔はみんな金持ちだったとかそういう…?




21:2021/10/16 07:43:25

>18
そう言う訳ではない
確かに昔はキットも塗料も今より安かったにせよ




19:2021/10/16 07:41:25

ねえこれお父さん…




20:2021/10/16 07:42:04

ミニ四駆にも言えるけど受賞作はだいたいパワードバイお父さん




38:2021/10/16 08:07:19

>20
この時代のお父さんモデラーは120%ゴリゴリのスケールモデラーでアニメロボに対する理解も好意もゼロ




23:2021/10/16 07:45:57

お父さん作でも相当凄いよね…




25:2021/10/16 07:48:15

こんなの今も昔も気合い入った連中の更に上澄みみたいなもんだよ
大多数はそのまま組んで満足して終わりだ




27:2021/10/16 07:52:28

当たり前のようにフルスクラッチフルスクラッチって…




28:2021/10/16 07:53:31

バルサ材や積層プラバン削り出汁とかやらせる児童誌だからね!




29:2021/10/16 07:53:41

読者の子供を焚きつけるために編集部で自作自演したのでは?とか考えちゃう




30:2021/10/16 08:00:04

8歳のやつ細部にこだわれよとか言われるような出来に見えない
手放しで誉めて良いように見える




31:2021/10/16 08:00:42

いやフルスクラッチできるお父さんも何者だよ!?




32:2021/10/16 08:01:43

それ本当にパーフェクトガンダム?エルガイムじゃない?




37:2021/10/16 08:05:57

>32
入賞賞品でしょ
小田さんやヒゲが作ったやつをプレゼント




33:2021/10/16 08:02:42

この頃のボンボンのプラモ記事はおかしかったからな…




34:2021/10/16 08:03:02

小中学生が当たり前のように塗装してて住む世界が違う…
俺なんかおっさんになった今でも塗装できないのに…




35:2021/10/16 08:03:58

>34
俺なんかおっさんになってから初めてガンプラ作ったプラモ初心者だぜ!
面白いけど大変だなこれってなった




36:2021/10/16 08:05:38

え…ミキシングじゃなくてパーツ一から作ってるの…!?




39:2021/10/16 08:07:35

プラモで再現されてないハッチ部分をピアノ線使って可動できるようにしましょうとか
プロポーション悪いので正中線で割って削ってスマートにしましょうとか平気で書いてあったからな…
できるかぁ!!!




40:2021/10/16 08:08:16

青文字は賞品だよね
えらい豪華だからそりゃ模型キッズ殺到するよな…




42:2021/10/16 08:09:18

パーフェクトガンダム飛行タイプが気になる




43:2021/10/16 08:09:23

発砲スチロールの塊からガンダムヘッド作ろう!簡単!
どこがじゃ!




45:2021/10/16 08:11:09

今も売ってる昔の金型のタミヤのプラモとか同梱のプラ板で馬の手綱作ろう!とか説明書に書いてあるし今はずいぶん親切になったよね




46:2021/10/16 08:12:32

写真もデジカメじゃないから現像するまで出来がわからないって今考えるとすげえ話だな…




48:2021/10/16 08:13:26

そういやボンボンってモ子ちゃん連載してたな
タミヤアオシマバンダイ揃ってるってすごい




51:2021/10/16 08:16:57

フルスクラッチのダンバインが多かった…多かった?少なくとも3人以上いるんかい!




52:2021/10/16 08:17:58

気合入った昔の模型少年たちは模型誌で紹介されるテクをありあわせの道具で見様見真似で再現しようとしてたわけだからすごい




53:2021/10/16 08:19:18

この時代には手芸屋でしか入手できなかったレザーソウを持っててパーツ切り刻んでキットのプロポーション変えてる中学生とかマジでいたもんなぁ
今ゲームとかに向けられてる熱量がプラモに全部ぶつけられてた




54:2021/10/16 08:22:48

この手の投稿に後の有名人著名人業界人いないか探してしまう
鳥さは別格として




55:2021/10/16 08:31:10

学年誌とかボンボンで『ウレタンフォームでジオラマ作ろう!』『パテとプラ板でなんでも作れる!』『シリコン型取りとコールドキャストで部品複製!』
みたいな年齢考えない記事載せてたら間に受けた小中学生の一部がメガ進化した




58:2021/10/16 08:33:20

>55
ほとんどの小学生の家になんだかよく分からないプラバンの切れ端とパテの塊が残った




57:2021/10/16 08:32:52

どんな小さな町にも模型店があって毎日小中学生が大量にいた




66:2021/10/16 08:38:36

>57
そういや減ったなあ…




60:2021/10/16 08:33:58

子供はせっかちだからパテの乾燥待てなくて台無しにしたり




63:2021/10/16 08:35:49

当時ダイソーがあったら…あっても俺には無理だろう




64:2021/10/16 08:37:02

タミヤ賞の8歳と11歳すごいな




68:2021/10/16 08:39:38

>64
タミヤ賞と言うことはこのトムキャットは1/32の馬鹿でかいアイツの可能性が高い…
丁重に作業して行けば組めるキットではあるが…




67:2021/10/16 08:38:52

昔マニアックな模型屋言ったらシリコンとか売ってて
わあほんとに売ってるんだってなった




69:2021/10/16 08:40:25

テレビゲームが流行るまでガンプララジコンブームだったからなあ




72:2021/10/16 08:44:17

今だとパテこねるってレスするだけでネタ扱いされるしなぁ
でも3Dプリンタだと簡単とか卑怯みたく言い出す奴居るしよくわからない




74:2021/10/16 08:47:08

3Dプリンタは時々とんでもないのお出ししてくる人いるけど
センスないと無理だ




75:2021/10/16 08:48:13

やることねえから嫌でも技術が身につく




77:2021/10/16 08:50:32

3Dプリンタはまずモデルデータ作んなきゃいけなくてそれは誰でも作れるもんじゃないの理解してない人はめちゃくちゃ多いよな




78:2021/10/16 08:51:41

矢野くんと片岡くんにたいしてなんか辛辣じゃねえか…?




81:2021/10/16 08:56:04

>78
年齢低いから変に褒め過ぎて成長止めたくないんだと思う




79:2021/10/16 08:54:56

こういうの入賞してる様な子は模型系の道に進んだりしてるんだろうか




80:2021/10/16 08:55:27

小学生の俺は写真のフィルムを買って
現像するだけで小遣いオーバー

プラモや改造なんてとてもとても・・・




82:2021/10/16 08:57:07

左から見たから青字が投稿タイトルだと思ってシュールだなって首傾げた




83:2021/10/16 08:57:50

そういや撮影に関しても記事があったなぁ
レンズ交換できるようなカメラを小学生が買えるかよ!




84:2021/10/16 08:58:17




fu435924.jpg
ボンボンもよく言われるが同じ時代ぐらいのコロコロも結構大概だなってなるぜ




85:2021/10/16 08:58:35

スタジオハーフアイ立ち上げた二人は中3と高1の頃にそれぞれ変形するバルキリー作って偶然同じ日にHJに持ち込みしたとかそんなんらしい




90:2021/10/16 09:13:09

パテなどで
がネタじゃない世界か…




92:2021/10/16 09:16:52

>90
パテなどでって言うとみんな躊躇するけど
今使いやすいマテリアルも道具も大量にあるし気軽にコネコネしていいのよ
むしろしまくれば理想の立体が手に入るのでもっとやれ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
当時の夏休みの工作とかも引くレベルの出来だから調べてみ。
地図上の地元の山の等高線を全て厚紙やベニヤ板に転写してリアルな山を再現→金賞どころかみんなやるド定番の工作や。今みたいなPCもコピー機もないからな。ちなクラスの優秀賞は板金とか鋳造とかそのレベル。もはや製品やろってのが受賞する。
[ 2021/10/16 20:22 ]
ゆーて90年代2次ブームのミニ四駆改造例も結構なもんだったから
一部は今でも真似できる気しないのあるよ
[ 2021/10/16 20:35 ]
子供がウジャウジャいた時代だからな
店に飾ってあるプラモも今とは次元が違う代物が多かった記憶
ただまあプラモ人口比率で言えばそんなに変わってないのかも知れないね
[ 2021/10/16 20:36 ]
戦前戦中には、航空模型教育が義務教育としてあって、プロペラの削り出しとか、木型作りとかを普通にやっていたんだよ。(老舗メーカーに教材社と付くのはその名残。…唯一、木製模型を続けている常木は、今でも普通に教材屋だし)
戦後、GHQ政策で、航空教育の禁止と共に無くなったが、慣れ親しんだ層がそのままプラモに流れたワケで。
更に、それで技術者として成長し、日本の原動力となったワケだ。
出来に満足しなかった層も、メーカーも、海外を追い付け追い越せと頑張り、今では最上位となった。

現代では、道具すら「ケガするから」という理由で全く触れないガキが増えたが、真の理由は、戦中・戦後と、圧倒的な技術力を誇った日本の、それこそ技術者の芽どこか種から取り除く目的なのさ。  
[ 2021/10/16 20:38 ]
言われて気付いたが確かに自分が子供の頃って今みたいに気軽に写真撮れなかったな。
その代わりフィルムケースは手に入ったがw
[ 2021/10/16 20:41 ]
当時のアニメは子供が見るものなので基本的に大人は見ない。
大人が手伝っていると考えたいのもわかるが
手伝ってくれる事はないよ。
[ 2021/10/16 20:43 ]
エルガイム放送中のガキは戦中世代じゃねーだろツッパリブームとかの奴らだ
応募者1万2千人通の中の上位100人とか1%にも満たない天才キッズだしまあ割合で見たら今でもそういう奴は居るだろ


[ 2021/10/16 21:04 ]
写真撮影のカメラには一眼レフを推奨しているのが定番だったんだけど…親に買って貰わないと、とても子供の手の届く代物ではなかった(エアブラシ然り)
[ 2021/10/16 21:20 ]
>当時のアニメは子供が見るものなので基本的に大人は見ない。

嘘つくな馬鹿。鉄腕アトムからして最高視聴率40パーだっつうの
当時の日本は40パーも子供だったんか?
いい加減こういう平気で嘘つくキモオタは絶滅してほしいんだけど?
[ 2021/10/16 21:42 ]
>嘘つくな馬鹿。鉄腕アトムからして最高視聴率40パーだっつうの
当時の日本は40パーも子供だったんか?
いい加減こういう平気で嘘つくキモオタは絶滅してほしいんだけど?


なんでそんなに喧嘩腰なの?
[ 2021/10/16 22:48 ]
市販品のレベルも低くてネットも無くておおらかな時代だったのもあるんだろうな
今なんて半端な出来のスクラッチ作品なんて晒そうものなら上級者や
市販品とくらべられてフルボッコにされてやる気無くすだけ
[ 2021/10/16 22:54 ]
小学校の友達に塗装当たり前で手首とか削りだすような凄い奴がいたけど、そいつのじいちゃんが凄まじい出来の帆船モデルを作りまくっている凄腕スケールモデラーだったな。家族に凄腕の趣味人がいれば、小学生でもかなりの技術が身に付くものなんだろう。
[ 2021/10/16 23:16 ]
>>当時の日本は40パーも子供だったんか?
えーと、当時の日本人一人一人から聴取してデータをとったわけではなくて
"テレビを持っているご家庭"の中から"無作為に選んだ数世帯"のうちの40%わけでして…
もっと言うなら核家族化が進んだ今とじゃ家庭環境もまるっきり違うわけでして

うーん、ちょっと小学生には難しい話になっちゃうかな~?
[ 2021/10/16 23:20 ]
おっさんホイホイな話題になると、精神年齢がキッズで止まったままのみっともないおっさんが大量に湧くなw
加齢臭とガキ臭い幼稚な文章で、コメント欄が臭ぇwww臭ぇwwww
[ 2021/10/17 01:15 ]
既存のガンプラは子供には難し過ぎる!ってことでSEEDの無印144関節動かないシリーズが誕生した時代とはえらい違いやな………

[ 2021/10/17 07:47 ]
>>加齢臭とガキ臭い幼稚な文章で、コメント欄が臭ぇwww臭ぇwwww
こういうコメントが恥ずかしく書けるのは羨ましいよ…モノを知らないって言うのはまさに無敵だな

…まぁオッサンが無理して若者ぶった書き込みしてるのはバレバレなんですが
今若い人達だってここまでひどい文章は書かないし…何よりオッサンしか使わない表現だらけ
もっとロールプレイを頑張りましょう、18点
[ 2021/10/17 09:01 ]
見え見えの釣り針相手に必死すぎ
[ 2021/10/17 09:35 ]
こち亀の両さんみたいなのがゴロゴロいたのは確かだな
[ 2021/10/17 09:43 ]
ヘビーメタルを作ったのに商品が宇宙刑事セットなのがなんか笑える
[ 2021/10/17 10:03 ]
直撃世代だが、小学校のクラブで模型部が有ったり
カブスカウトの行事に、パーツ数の多いジープの模型工作とか有ったからな。
ガンプラからのプラモ初心者以外は、合わせ目消しやら塗装位は常識の範疇だった。
ジオラマも流行っていたしな
因みに工具なんてそれ程金を掛けなくても問題ない。
ランナーからの切断は、ニッパー無ければカッターででもやる
模型のボール盤や入門用のエアブラシセットなんかも3千円位、キリで穴あけや筆塗り派も多数。
この世代のプラモ作っている親だと、アニメのプラモデルなんて簡単だから手伝ったりするのは少数派
[ 2021/10/17 10:17 ]
プラモ狂四郎
[ 2021/10/17 11:36 ]
ガンプラの作例記事がラジオ工作の雑誌にまであったんだから、すごい時代だな。

それはそうと、アトムを見たい子供の為に両親と祖父母がチャンネル権をゆずったという大家族に1台しかテレビがない当時の家庭の事情は、核家族化が進んだ現代では理解できないんだろうか
[ 2021/10/17 11:38 ]
ボンボンのコンテストで優勝して、その後モデグラでライターになった子もいたよね。
[ 2021/10/17 14:24 ]
お前たち、そんなだから社会に馴染めないんだぞ
[ 2021/10/17 14:33 ]
えっ?
[ 2021/10/17 16:55 ]
>嘘つくな馬鹿。鉄腕アトムからして最高視聴率40パーだっつうの
当時の日本は40パーも子供だったんか?
いい加減こういう平気で嘘つくキモオタは絶滅してほしいんだけど?


鉄腕アトムって、1963~1966放送だから
この頃の世間の大人の状況を語れるなら
今は6~70歳代だと思うのだが…それなのに
この程度の理解力なのか?
[ 2021/10/17 21:14 ]
アトムの時代に生まれていないのに
40%と言う数字だけで妄想しているのでは?

ところで視聴率って、「その時テレビをつけていた人」と言う
大前提があるのは理解しているのかな?
[ 2021/10/18 22:18 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング