シタデルでロボプラ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

シタデルでロボプラ

1:2021/09/26 15:18:26


シタデルでロボプラ





2:2021/09/26 15:25:45

色ノリはいい




4:2021/09/26 15:28:05

下地のスプレー抜きで
どのくらい食いつくんだろう・・・




5:2021/09/26 15:28:30

シタデルとは砦という意味




7:2021/09/26 15:31:29

ロボに使ってる人居ないの?




8:2021/09/26 15:33:07

ファレホとごっちゃになる
まだどっちも使ったことない




9:2021/09/26 15:33:10

コスパがね




13:2021/09/26 15:39:27

筆塗りでムラできにくいと聞くので興味ある
やっぱり1番ムラできない塗料?




14:2021/09/26 15:44:01

一番ならエナメル塗料




15:2021/09/26 15:44:50

エナメルは色んな意味で最強だから…




16:2021/09/26 15:45:00

何回か塗り重ねる前提だけど確かにムラは抑えられてる
ただ、元来がミニチュアの為の塗料なので
ガンプラなんかで「広い面積を均一に塗る」ってつもりなら
シタデル使うにしてもエアブラシ塗装した方がいい




18:2021/09/26 15:47:54

>16
ありがとう
臭いしないと聞いたので興味あったんだけど
やっぱりガンプラには難しいか




19:2021/09/26 15:51:30

>18
隠蔽力の高い黄色とか白とかは
チョイ塗り用途でも人気あったと思うから
ワンポイント使用がいいかもしれない




17:2021/09/26 15:47:08

いくらシタデルでもヘタクソが扱えばムラムラのボッテリ塗膜だよ




27:2021/09/26 16:07:06

>17
俺に効く




20:2021/09/26 15:54:20

ムービートランスフォーマーは情報量が多いからシタデルシェイドするだけで随分良くなる




21:2021/09/26 15:56:19

エナメル使うとデコボコになるぞ俺




23:2021/09/26 15:58:33

新水性が物足りなくなるレベルで初めて使い始めればいいと思う
ここでもシタデル使ってることがかっこいいみたいな人がいるけど




24:2021/09/26 15:59:39

エアブラシ使用のために調整されたカラーとかあるけど
どうしても無駄にする塗料の多いエアブラシで
あえてシタデルを使う気にはなれない・・・




25:2021/09/26 16:02:43


今日は塗装したのを貼っていいのか!?




29:2021/09/26 16:08:31

>25
おかわりもいいぞ




28:2021/09/26 16:08:08

アクリジョンのベースカラーがシタデルそっくりときいた




32:2021/09/26 16:09:37

正直AFVやシックなメカだと国産塗料と変わらない色味と仕上がりになるよね




36:2021/09/26 16:14:00

Twitterで見てると上手い人は何で塗っても上手い




38:2021/09/26 16:15:59

結局んとこいきなりシタデル使っても性能は活かせないので身近な塗料で濃度や筆運びを鍛えてから使うとこの塗料凄いねとなるだけ




39:2021/09/26 16:19:16

実践してるところの動画が手軽に見れる時代でホント有り難い




40:2021/09/26 16:21:58

もうちょっと安くならんかなあ




44:2021/09/26 16:32:33

>40
シタデルに関しては上がり続ける一方なので




47:2021/09/26 16:33:56

>40
そうなるとフアレホか国産塗料だな




41:2021/09/26 16:29:38

住環境的にエアブラシが厳しいので
筆塗り興味あるけど色々あってわからんよね




43:2021/09/26 16:31:54

>41
塗るキットのジャンルにもよる
数こなせばそのうち上手くなる




46:2021/09/26 16:33:34

ファレホと水性ホビーカラーでいいってなった




48:2021/09/26 16:34:48

エアブラシはお片付けめんどくさいから一日がかりになる




49:2021/09/26 16:35:39

筆は筆で筆洗うのめんどくさいし
今日もクリーニング剤使わずに洗浄だけでやめちゃった




54:2021/09/26 16:46:07

筆洗うの面倒な人はエナメルにするといいぞ
溶剤つけてサッとぬぐうだけで次回も快適
ラッカーみたいに固まりも出来ないし水性みたいに根元で固まらないし




58:2021/09/26 16:58:22

薄く薄く何度も塗れって言われるからねこれ




59:2021/09/26 17:00:48

乾く前に重ね塗りするのが筆塗り失敗の最短ルート




61:2021/09/26 17:01:41

薄く塗るのは
均一に塗るのが目的でなく
色々重ねて表情出すためだから




72:2021/09/26 17:39:57

隠蔽力強いから愛用してるよ
エアブラシ出来る環境じゃないし
ラーミアンミディウムとアードコートがあると便利
ホワイトスカーや一部レイヤーはベース下塗り前提だね




76:2021/09/26 17:47:52

筆は基本的な知識有るか無いかで差が出るから
モデラ―がつべで出してる基礎動画とか流し見するだけでもだいぶ違うと思うぞ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
色盲の俺には名称から色を判断できない塗料は無理。

ほんとはすべての塗料に色相環の表記がついてればいいのに、と思う。
[ 2021/09/28 10:42 ]
>上手い人は何で塗っても上手い
身も蓋もないけど結局これなんだよね
[ 2021/09/28 11:16 ]
>>上手い人は何で塗っても上手い
>身も蓋もないけど結局これなんだよね

モデラーの9割9分に刺さる即死呪文やめろ
下手な人は下手なりに下手な自分でも可能な限り綺麗に見える道具と技術を練習してるんだよ・・・
[ 2021/09/28 11:59 ]
本当上手い人は何でもOK!
[ 2021/09/28 12:02 ]
>下手な人は下手なりに下手な自分でも可能な限り綺麗に見える道具と技術を練習してるんだよ・・・

こんな努力は、ただのムダ。しない方がマシ。
そういう趣味をやめた方がいい。
[ 2021/09/28 12:33 ]
エアブラシ使える環境だがやってみたくなって水性の筆塗りをはじめた

プラに直接はすぐに剥がれるから水性でもいいからサフは必須、それでも爪や硬いものの接触はなるべく避けたい

そこから使ったのはファレホ、最初筆を入れた時は絶望的にムラだらけの汚い表面だけど半日ほど置いたらびっくりするぐらいムラが無くなる、トップコート吹いたらほぼ間違いなし、HGクラスならこれでいいじゃん、ってなるけどホワイト系は隠蔽力が弱くムラになりやすいのでどうしても濃い目の色がメインになる、ポイントを押さえれば思ったほど難しくなかった
[ 2021/09/28 13:31 ]
通販で冒険するより近所で買えて安いアクリジョンでいっかなってなる
[ 2021/09/28 15:03 ]
食玩のアーティファクト用に何本かシタデル買ったけど、発色も塗料の乗りも使い勝手も良い感じだった。
ただ、値段と入手難度が高い。置いてある店舗が地元にないから通販でしか買えないんだよな…
[ 2021/09/28 16:58 ]
シタデルは伸びが良いから高いように見えてそれほど高くないぞ
タミヤやクレオスの水性の3~4倍は塗れるはず
[ 2021/09/29 02:11 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング