【プラモ】ポリキャップについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【プラモ】ポリキャップについて語ろう

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1:2021/07/03 22:29:43


ポリキャップスレ





2:2021/07/03 22:30:54

同じの何個も買う




3:2021/07/03 22:32:42

ポリキャップ使ってないと不安




4:2021/07/03 22:34:15

鉄アレイ型のがいっぱい入ってるの出して




5:2021/07/03 22:36:10

毎回同じようなポリキャップが余る




9:2021/07/03 22:43:24

>5
スレ画で言う10番がよく余ってた気がした




6:2021/07/03 22:38:09

余ったの取っておいてるけど絶対使わないとも思う




16:2021/07/03 22:52:40

>6
わざと割ったりして塗装時のマスキングにするんだ




7:2021/07/03 22:40:35

ポリキャップレス構造には異を唱えたい




13:2021/07/03 22:49:11

>7
144ならまだしも100だと辛い




38:2021/07/03 23:18:53

>7
フルABSとか死ねるよね




8:2021/07/03 22:41:30

実は高度成長期の戦車プラモとかで等の昔に使われてたと知った




10:2021/07/03 22:44:58

手首がポリ製はクソ




11:2021/07/03 22:48:37

>10
ブンドドはしやすいから一長一短だよ




25:2021/07/03 23:10:32

>10
ハンドパーツがポリなのと文字通り手首がポリなのはまた別




30:2021/07/03 23:13:09

>10
ダン戦のポリキャップにプラカバー被せるタイプとかもダメ?




12:2021/07/03 22:48:40

昔のガンプラの腕の付け根に使ってたな
抜けると修復面倒だった




14:2021/07/03 22:50:26

スレ画ご可動さまじゃなかった…




15:2021/07/03 22:50:33

ぶっこわれたら極めて復元しずらい素材ではある




17:2021/07/03 22:56:50

コトブキヤのプラモで使われてたポリキャップが割れまくった思い出




19:2021/07/03 22:58:55

>17
昔のはポリは割れるしプラはヌルヌルだったな
もう15年ぐらい前の話で今はそんなことないけど




18:2021/07/03 22:57:51

ポケ戦でボールジョイントの股関節来るまでふとももロールがほぼ改良なかったというね




22:2021/07/03 23:06:56

>18
ボールジョイントっていう発想自体は旧キット1/144アッガイですでにあるんだよね
ポリのボールジョイントも83年のバイファムですでに使ってたりする




20:2021/07/03 23:03:08

余った奴で旧FGに使えないかと考えたままとってある




21:2021/07/03 23:04:00

勘合の穴とちょっとだけずれて軸が膨れて斜めるのやめて




23:2021/07/03 23:08:27

スコタコのキットはボールジョイントなしでも普通にふとももロール付いてたりするね
あと1/100ZZも変形機構の恩恵で




24:2021/07/03 23:08:51

スレ画の右から2列目・上から3つ分は余るPCパーツNo.1




26:2021/07/03 23:10:42


思い出のポリキャップ




28:2021/07/03 23:11:24

>26
Xあたりで使ってたやつだ!




31:2021/07/03 23:13:48

>28
Gから使ってた記憶




36:2021/07/03 23:17:24

>31
Gのは腰アーマーがポリ接続で形が違うしWのはIの形のポリが2個しかなかったはずだからX辺りから変わったんじゃねえかな




29:2021/07/03 23:12:49

>26
ポリ丸だし間接とかいう過ぎ去りし難所




34:2021/07/03 23:17:06


>26




40:2021/07/03 23:20:23

V~XやEWの時は年1で新PC出てたし今考えたらすごかったな




45:2021/07/03 23:23:37

>40
ポケ戦なんかほぼ全種で新規PCじゃなかったか?
おかげで0083との落差がキツかった記憶がある




47:2021/07/03 23:24:50

>45
ポケ戦キットはかなりゴージャスだったからね
バブリーだわ0083もバブルの頃だけど




49:2021/07/03 23:25:36


>40
ポケ戦旧キットは全キットポリキャップ新造という狂気




53:2021/07/03 23:27:26

>49
ポケ戦シリーズは出来良いのにHGUCのリメイクがわりと初期だったんだよな




41:2021/07/03 23:21:11

昔からあるけどこれだけは素材変わらんな
革新する必要がないぐらい完成された素材?




56:2021/07/03 23:28:30

>41
実際バンダイのポリキャップは凄いと思うよ
昔のブキヤのポリキャップなんて割れまくりだもん




44:2021/07/03 23:22:48

EWの144キットではデカくなってた記憶




48:2021/07/03 23:24:59

グレー以外の色はレアな感じでちょっと特別感がある




50:2021/07/03 23:25:38

白ポリキャップとか好き




54:2021/07/03 23:27:38

PC-111×2でなんとかしようとしたMGゲルググ1.0に泣かされた思い出
なぜか懲りずに3回作った




55:2021/07/03 23:27:52

白ポリキャップはなんか噛りたくなる




57:2021/07/03 23:28:58

クリアのポリキャップもいいぞ




63:2021/07/03 23:32:36

1/100の関節保持には辛いっす…
MGGP02とか重量保持しきれずに糸の切れた操り人形の如し




65:2021/07/03 23:33:48

>63
ちっさいポリ間接だけで肩ユニット支えるのが無理あるんだ
やはりシリンダーと油圧だ




67:2021/07/03 23:34:19

>63
でもABSは保持力あるけど経年劣化するし塗装も難しい
KPSはポリより保持力低いし白化するとどれも一長一短なのよね




70:2021/07/03 23:37:15

>67
いや、ほぼ塗装できない整形面倒なポリキャップよりABSの方がいいでしょ




73:2021/07/03 23:37:43

ここはよくお世話になってる
https://polycap.wiki.fc2.com/m/




78:2021/07/03 23:39:41

ABSはな…積んどくと保存環境にもよるけどギッチギチになるのよ…
積むのが悪いって言えばそうなんだけど




93:2021/07/03 23:50:45

>78
10年積んで熟成させてから組んだMG髭はもう全身ギチギチで死ぬかと思いました(小並感)
削って調整できたからどうにかなりはしたが…




80:2021/07/03 23:42:17

可動のヌルピタ感はポリキャップが未だ最高かな




84:2021/07/03 23:44:24

KPSのC字パッチン大嫌い
そりゃ通常のPSでやられるよりはマシだけどさぁ…




94:2021/07/03 23:51:33


タミヤの汎用ポリキャッペパーツ




103:2021/07/03 23:57:04

>94
イマイの(?)バルキリーとかでも使われてたけど
やっぱりただのリング形状だとよほどタイトに設計しないと遊びが大きすぎて意味無いのよね




96:2021/07/03 23:53:24

ポリキャップは弾力でパーツ押し返す事もある困ったちゃんだからな
所詮一世代前の素材よ




110:2021/07/04 00:00:46

>96
弾力で接着、合わせ目消したパーツを時間差で割る凄い奴




105:2021/07/03 23:57:54

PGユニコーンだと関節にPOM使ってたな
あとごく一部のキットだとアサフレックスを関節に使ってるのもいるね




117:2021/07/04 00:08:57


今だこれ童貞だわ




118:2021/07/04 00:09:15

ビルダーズパーツでポリキャップ売ればいいのにと思う








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割れたりしたらどうやってリカバーすればいいかな?
[ 2021/07/04 20:29 ]
旧1/100アルトロンは数が足りなくて当時1/100には珍しくプラ関節だった思い出
[ 2021/07/04 20:32 ]
割れる前に新しいものやバンダイ製に交換
[ 2021/07/04 20:50 ]
ポリ製の握り手すっぽ抜けないから好き
[ 2021/07/04 20:50 ]
ABSだのKPSだののプラ同士に比べて遥かに安心感がある
でもMG mk-vのは何かすぐヘタれたけど今はポリキャップもこの程度なのかな
[ 2021/07/04 21:44 ]
MG mk-vってかなりボリュームあるモデルじゃね?
[ 2021/07/04 21:46 ]
>実際バンダイのポリキャップは凄いと思うよ
>昔のブキヤのポリキャップなんて割れまくりだもん
言われてみればガンプラのポリキャップ割れたことないな
[ 2021/07/04 22:12 ]
昔のBB戦士についてた一番シンプルな5点セット
頭と手足接続用のやつ
途中から足がボールジョイント型になったけど
[ 2021/07/04 23:04 ]
ボークスのFSSのキットのポリキャップは本当にひどいぞ。差し込む時は異常に固くて軸を折りそうになるのに、いざ差し込み終えると封入感が弱くて妙に緩くなるというクソっプリだ。
[ 2021/07/04 23:54 ]
ブキヤのacプラモにアホほどハマってた時は大嫌いだった。最近はガンプラばっか作ってるから逆に恋しい、いややっぱ恋しくない。
[ 2021/07/05 01:35 ]
1/100ガンブラスターの足首
ボールジョイントの受けが割れたわ
接着してたので直せなくてそのまま
[ 2021/07/05 01:43 ]
アストレイのキットについてくるポリキャップ、赤・青・黄土色と特別感あって好き
[ 2021/07/05 03:01 ]
デジモンアドベンチャー02当時に出てたデジモンのプラモのポリキャップがBB戦士と同じ奴だったのに気付いた時ははぇ~…ってなった
[ 2021/07/05 05:05 ]
KPSのパチンは、分解するとゆるくなってしまうので好きでない...
ポリキャップレスだからこそ設計には注意して欲しい...
[ 2021/07/05 05:52 ]
>ABSはな…積んどくと保存環境にもよるけどギッチギチになるのよ…
他のABSでは聞いた事ないな…
ガンプラのABSってやっぱ独特なんだろうな
[ 2021/07/05 06:35 ]
いいところもあるよね。いっぱい持ってると交換できるっていう。ホビーオフの旧イージーエイトの経年劣化で割れてゆるゆるだったお股が別ポリキャップで復活しました。
[ 2021/07/05 06:59 ]
昔のブキヤのポリキャップはボキッて、折れるもんな。
その音おかしくない?って思ってた。
[ 2021/07/05 08:00 ]
ビルドハンズに合うポリキャップを売ってほしい
[ 2021/07/05 10:49 ]
スレ34のポリキャップは使い勝手良くて今でも大好き。
[ 2021/07/05 12:25 ]
あんまりうにゃうにゃ動かれても始末に困るのでPC123プラスあたりの構造が一番安心する
[ 2021/07/05 12:33 ]
三国伝キットのポリの玉をプラパーツの棒状部分に差し込むだけでボールジョイントになるのはちょっと感動した
[ 2021/07/05 13:22 ]
PSやABSだと劣化で緩く成ったり破損するけど、バンダイのポリキャップは数年後でも普通に動くのがすげーわ
ブキヤのポリキャップは新品でも稀に良く破損するのがなぁ・・・今は改善されたとはいえテンションがキツい気がするし
[ 2021/07/05 14:10 ]
バンダイのポリキャップは割れないって意見が多いけどうちは環境が悪いのかよく割れるんだよな。リバイブで言ったら
キュベレイの肩の付け根、百式の股関節の部分。軸を削らないと高確率で割れる。
おかげでポリキャップ嫌いになってポリキャップレスのキットだと安心するようになってしまった。
[ 2021/07/05 16:52 ]
ガンプラでもけっこうポリキャップ割れる
素組でも割れてるのがあるから塗装だけが原因でもないと思う
最近の再販BB戦士が案外割れやすいが国外製造のせいなのかな
今は組み立て時に関節のクリアランス調整をするようにしてる

[ 2021/07/05 19:59 ]
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