「コップのフチ子」みたいに改名した玩具wwww プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

「コップのフチ子」みたいに改名した玩具wwww




1無題2016/09/12 23:20:12

2bcb9f91a2ff891ec2e913c2811989e2.jpg

「コップのフチ子」が「OL人形」に一時的に
改名とか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00010002-bfj-ent

玩具の名前が途中で変わるってガンプラのエルメス
とか。。。他にあったかしら?


5無題2016/09/13 00:04:31



>玩具の名前が途中で変わるって
記憶の奥底から

トランスフォーマーは復刻前後で商標権ロストしてたりするのか
パーセプター→サイバトロンパーセプターみたいな商標回避をちょくちょくやってるね



20無題2016/09/13 07:00:58

>改名とか
特に玩具に興味のない人にまで知られた名前を変えるのは
もったいないと思うけどな
ネタで変えて戻すってのはそういう層にいい印象を残すんだろうか



33無題2016/09/13 12:14:47

>玩具の名前が途中で変わるってガンプラのエルメス
アルカディア号→キャプテンハーロック号
とか?



2無題2016/09/12 23:24:28

ダイアクロン→トランスfモーマー



3無題2016/09/12 23:51:59

緑の中を走り抜けてく真っ赤な車〜にTVの前でズっこけた思い出

ロケットダガー→ロケットブースターとか
玩具としては一貫してブースター名義だけど



4無題2016/09/13 00:00:52

なんだ読んでみると圧力関係じゃなくて単に制作側のお遊びじゃないか大袈裟だな
しかも元に戻す予定もあるしまた改名するかもて
付き合いが良いファンが多くて良かったなとしか



6無題2016/09/13 00:13:43



そういえばTF5じゃロディマスでもホットショットでもなく
ホットロッド名義で出るみたいね



8無題2016/09/13 00:37:32

>そういえばTF5じゃロディマスでもホットショットでもなく
>ホットロッド名義で出るみたいね
コンボイをオプティマスプライムと呼ぶのと同じで
ホットロッドはホットロディマスの英語版名称なんだけど




9無題2016/09/13 01:23:21



ブッシュマン→コイサンマン



11無題2016/09/13 03:27:38

海外でホットロッド名義が使えず「ロディマス」名義で誤魔化してたの知らない人?



13無題2016/09/13 04:48:29



>海外でホットロッド名義が使えず「ロディマス」名義で誤魔化してたの知らない人?
ハズブロ版には手を出してなくて知らなかったし
この前のサイバトロンコンで発表されたのはHOTROD名義だったのゴメンね



50無題2016/09/13 15:27:35



>海外でホットロッド名義が使えず「ロディマス」名義で誤魔化してたの知らない人?
RODIMUS MAJOR になってた時期があったのは知ってる
ロディマスだけなのはちょっと知らない申し訳ない



14無題2016/09/13 05:18:02



昔はゼロカスタムで通じたよね



25無題2016/09/13 09:27:26

>昔はゼロカスタムで通じたよね
スパロボF完結編の図鑑で
本当は「ウイングガンダムゼロ」だけどTV版と紛らわしいからプラモの名前使うよ
って扱いだったからなあ…
確か当初からカスタムとEW版表記混在してたし
(プラモもMGはEW表記だったはず)



15無題2016/09/13 05:48:19



アニメ設定資料などではアルトロンガンダムだけど
プラモでのみガンダムナタクとかはまあ仕方ない。



16無題2016/09/13 05:50:42



商標の問題でジンは「モビルジン」
グーンは「モビルグーン」になった。
じゃあきっとゲイツはモビルゲイツなんだね!わー、ビル・ゲイツだー!

・・・いいえ、「モビルスーツゲイツ」です。



19無題2016/09/13 06:46:19

商品名が途中で変わったじゃないけどガンダムセンチネルは商標で苦労したって話があるなぁ



36無題2016/09/13 12:32:10

>ガンダムセンチネル

Zplus→× Zプラス→× ゼータプラス→○

スプリームガンダム→× スペリオルガンダム→× Sガンダム→○

なんてめんどくさいんだろう…。



22無題2016/09/13 07:39:55

リンク先読もうよ



23無題2016/09/13 08:27:49

NHKに商品名を言わせる罠だった



26無題2016/09/13 09:52:57

MH→GTM関連は…
止めておこう、愚痴にしかならない




27無題2016/09/13 10:39:49

玉袋筋太郎が玉ちゃんに改名したようなもんか



28無題2016/09/13 11:09:44

>玉袋筋太郎が玉ちゃんに改名したようなもんか
知らなかったそんなの・・・・



39無題2016/09/13 12:48:42

>玉袋筋太郎が玉ちゃんに改名したようなもんか
改名じゃないよ。番組によって使い分けてる
これまたNHKからの要請だったような



29無題2016/09/13 11:14:44



一時的改名というと
このネタを思い出す



32無題2016/09/13 11:43:19

国営放送に名称連呼させるため



34無題2016/09/13 12:23:40

NHKが正式名称を言わず「OL人形」として番組で紹介

奇譚クラブが、ネタとしてOL人形に改名
この番組が再放送されれば、NHKが正式名称で紹介したことになる
という罠を仕掛けたという話



37無題2016/09/13 12:37:49

>NHKが正式名称を言わず「OL人形」として番組で紹介
>↓
>奇譚クラブが、ネタとしてOL人形に改名
>この番組が再放送されれば、NHKが正式名称で紹介したことになる
>という罠を仕掛けたという話
どうせ今度は『OLの人形』とか『OLのミニ人形』とか言い換えられるだけだって
その度にまた変えるのかよ?



40無題2016/09/13 12:50:23



ジャーゴ→レコンタイプ



42無題2016/09/13 13:20:57

ゴッドガンダム→バーニングガンダム
まぁこの板にいる人たちなら有名な話



46無題2016/09/13 15:00:19

ジャーゴはなんでダメだったんだろう?
何かそういう商品でもあるのか

玉袋氏はNHKでは長い間「知恵袋賢太郎」と名乗らされていたが近年やっと玉袋で出演できるようになった、と言ってたな



55無題2016/09/13 16:17:40

>ジャーゴはなんでダメだったんだろう?
何かそういう商品でもあるのか

商品は実際出てなくても権利だけ抑えられてて使えないとか有るから
ウルトラマンエースも最初ウルトラセブンと同じネーミングフォーマット予定だったが
ウルトラエースが使えないからマン付け足したようだし

能年玲奈も本名なのに事務所との権利関係の契約で芸能活動にその名前は勝手に使えないから改名とかしたばかり



47無題2016/09/13 15:14:45

プラモはレコンタイプになったけどアニメの紹介ページではジャーゴのままだね
エルメスと同じで商標に引っ掛ったのかな



48無題2016/09/13 15:20:50



途中で変わるというかジョジョは商品化で困るやつがたまに



62無題2016/09/13 17:49:33

日本と海外版で違う名称と言えばウォディックだな
海外版ではウォーシャークになってる
理由は言うまでも無く…



63無題2016/09/13 17:52:19

同一の製品が改名されたわけじゃないが
ララァ・スン専用モビルアーマーがエルメスになったとか







sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング