ポリキャップについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

ポリキャップについて語ろう

1:2021/03/06 15:48:56

ポリキャップスレ



2:2021/03/06 15:50:02

ガンダムウイングの頃?




3:2021/03/06 15:52:12

スレ画
全然記憶に無いポリキャップだ…
自分が触れてないタイミングであったのか




4:2021/03/06 15:53:04

全身フレームをポリで作って共通化すればよくね?
これは売れるぞ




5:2021/03/06 15:55:08

08もこんなだったような
使わない手首入ってた記憶が




6:2021/03/06 15:55:37

そろそろ塗装できるポリキャップが出て欲しいですね




7:2021/03/06 15:56:17

無理してちぎれる奴




8:2021/03/06 15:59:04

>7
無理でしょ




9:2021/03/06 16:00:48

VガンかGガンの頃くらいか?




10:2021/03/06 16:03:04

>9
Wだね




19:2021/03/06 16:14:18

>10
それとXの頃だ
同時期の08とかG-UNITとかナデシコでも使ってた




22:2021/03/06 16:16:22

>19
記憶に無いのはちょうどその辺りのガンプラ組んで無いからか
ほぼほぼMGだけだったからなー




25:2021/03/06 16:18:18

>19
G-UNITはPC-115だってさ




30:2021/03/06 16:23:52

>25
そうそう
W→G-UNIT、Xの間で微妙に変化してるのよね




11:2021/03/06 16:05:06


12:2021/03/06 16:05:08

両端で固定されてる奴はくるくる回してちぎって外してたな




13:2021/03/06 16:06:39

スレ画は大体どれがどこに使われるか分かってしまうよね?




14:2021/03/06 16:07:50

組んでから割れた時の絶望感はパーツ随一




15:2021/03/06 16:09:14

ポリキャップ割れるとよく聞くが体験したことないな
差し込む細い軸の方が折れることは何度も経験したが




20:2021/03/06 16:14:52

>15
ウチは割れるよりヘタリの方が多かったわ
とりわけパトレイバーシリーズのキットは間接カバーがゴムなせいでヘタったらポーズすら取れなくなってなぁ…




26:2021/03/06 16:20:22

>20
あれヘタれるってか元々そんな保持力なくない?




27:2021/03/06 16:21:09

>26
なんかギリギリな感じはあったねそういや




16:2021/03/06 16:09:39

プラモ組み始めたころはパーツに挟む際によく潰した




17:2021/03/06 16:12:41

スレ画は500円の印象




18:2021/03/06 16:12:48

バンダイはフレームも外装もすべてポリキャップのガンプラに挑戦してほしい




21:2021/03/06 16:15:37

差し込んで挟むタイプのやつはちょっとずれてぐにぃってなる




23:2021/03/06 16:18:01

デビルガンダムも他の1/144と同じポリキャップ使ってたから手が小さすぎた…




24:2021/03/06 16:18:12

F90だったか何だかでスレ画のIをプラ板で巻いて色塗るって作例作った雑誌があったような…
何だったか思い出せん




28:2021/03/06 16:22:10

>24
昔はポリ丸出しの関節に対してそう言う処理は雑誌では当たり前だったからなー
それかまるっきり別物に置き換えるか
ポリまんまっていう作例はほとんど無かったと思う




29:2021/03/06 16:23:13

間違えて組んでハマると思い込んで軸を潰す




33:2021/03/06 16:32:56

金型の消耗もあるだろうけどXのは指のディテールかっちりしてて好きだったな




34:2021/03/06 16:33:14

ポリ製ハンドは武器をがっちり保持できていいよね




40:2021/03/06 16:38:28

>34
EGもそうだけど武器の形と持てるものに制限が掛かるのは嫌い
あの保持力だけは欲しいんだがな…




41:2021/03/06 16:40:57

>40
ちょっと前のHGUCみたいにトリガーガードとか引き金とか無視した
ただの四角い棒になっちゃうからねー
遊びやすさと造形は両立できないんだ




37:2021/03/06 16:36:35

Vフレームはポロリするキットとしないのがあるから
受けを見直せば悪くないものだと思う




38:2021/03/06 16:36:41

平成三部作ごろちびっ子だったのでスレ画は完全に直撃世代
たまにはそのあたりの旧キット(旧キット定義で微妙に話題略)組んでみようかな…




39:2021/03/06 16:37:39

どのみちオス側がポリなのは総じてイマイチだからどうしようもない




42:2021/03/06 16:42:28

この当時は1/100は可動指だったからデカい武器は持てなかったな




44:2021/03/06 16:45:10

>42
F91シリーズ以降標準になったヤツな
動くことだけは子供心に嬉しかったけど肝心の保持力が0で
逆に子供を泣かせる結果になると言う




45:2021/03/06 16:45:50

肘関節のが軸が細くてものすごく折れやすいんだけどその分ポリキャップの横幅が狭いから腕のサイズを小型化できてた
逆に今のキットは強度がある代わりに腕が太い




46:2021/03/06 16:49:07

>45
今はそもそもKPSでポリキャップを仕込むスペースをほぼ考慮しなくていいからそれほど太くないような
むしろポリを使う都合で余計に太くなるキットもあるくらいで




48:2021/03/06 16:51:24

>46
リーオー方式ならかなり細くできるだけど挟み込み方式だとまだ太くなっちゃう
まあゆうてもGWX世代とSEED世代くらいの差なんだけどね




49:2021/03/06 16:52:12

ポリキャップ→ABS→KPS関節と出てきたけどいまだにポリキャップが一番安定感あって好きだわ




50:2021/03/06 16:53:08

ちーびーのフレームだけは最近は海外産って本当なんだろうか




54:2021/03/06 16:59:57

>50
あれまだ生産してたの!?




51:2021/03/06 16:56:20

30MMとかファインビルド系の関節は特に肘膝の保持力がかなり落ちやすいからあれは標準にはなってほしくないなって思うことはある




53:2021/03/06 16:59:04

>51
パチリと嵌めてるだけだからなー
まあポリパーツなりの摩擦係数高い材質の方がいいな




55:2021/03/06 17:03:05

>51
そうかい俺はリーオー「問題ない」ぜと思ったが確かに保持力が「強い」とは言えないので大型機やブンドド重視には向かないか
EGガンダム(これも実質ファインビルド関節)は若干マシな気もするが気のせいかなあ…




52:2021/03/06 16:57:40

エンドレスワルツのときに色々試行錯誤してたけどそれがあまり後に活かされなかったのがもったいなかったな




58:2021/03/06 17:06:36

そういやエルガイヤーもちーびーフレームだったな




59:2021/03/06 17:08:34

ちーびーフレーム使ってるBB戦士って言うと
エルガイヤーとか大鋼とかあとは戦艦に変形するWとかデスサイズとかのシリーズとかもそうだよね?




60:2021/03/06 17:09:55

>59
あれはフレームに顔がついてて一回り小さい専用品じゃなかったか




61:2021/03/06 17:11:09


>59
Gビーグルシリーズのは違う




66:2021/03/06 18:03:37

>61
フレームくん!




62:2021/03/06 17:12:59

ポリでボール関節の凸作ると動かすたびに削れちゃってな…




65:2021/03/06 18:02:48

バンダイでも黒いポリキャップは割れたと思う
ゼータとか軸細かった頃のBB戦士とか




67:2021/03/06 18:48:35

BB戦士のポリキャップ5個挟み込みをちょいちょい失敗してたわ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
剥き出し関節PCや目に付く分のは今では塗れる様にするプライマーもあるしな
スレ画見てて思ったが少し前までや今でも使われている形のPCあるんだな
[ 2021/03/07 09:49 ]
全身フレームをポリで作って共通化すればよくね?
これは売れるぞ
Vガンダムでやっていたがそうそう売れなかった
だから翌年のGガンダムでほぼ元に戻したが期待してた程売れず
更にガンダムWではキットの不出来の差が激しくなり
ガンダムXでミソをつけた
[ 2021/03/07 10:20 ]
業界期待のKPSがあの体たらくではこれからもポリキャップには頑張って貰わないと…
[ 2021/03/07 11:21 ]
フレームをポリキャップで作れ←実績ある
ガワもポリキャップで作れ←本当に何を言ってんのこの人?
[ 2021/03/07 11:32 ]
ポリキャップは割れるしヘタれるんで個人的にはポリキャップレスキットの
ほうが好きです
[ 2021/03/07 13:08 ]
ブンドド派にはポリキャップ手首の保持力はありがたい

ポリキャップへたれるってたまに聞くけどポリキャップで駄目なくらいの経年や摩擦に耐えられる素材ってあるの?
[ 2021/03/07 13:22 ]
ガンダムXの頃がポリ多用の安価キットとしては完成期な気もします。
もちろんターンエーが到達点ではありますが。

膝の関節は簡単かつ可動域広めで好印象です。一方で首のポリは下方がスイングしないので、ちょっと使い辛いです。
[ 2021/03/07 14:33 ]
軸可動はKPSでもそんな悪くないけど
KPS同士のボールジョイントはねじ切れるから受けはポリキャップにしてくれ
[ 2021/03/07 22:00 ]
HGターンエーの白いポリキャップはいつものグレーより保持力弱かった記憶
[ 2021/03/07 22:28 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング