【ロボ雑談】アニメロボってここ四半世紀くらい二重間接が主流だよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
RSS
4_2 (1)

【ロボ雑談】アニメロボってここ四半世紀くらい二重間接が主流だよね




1無念2016/09/02 14:43:41

976ff4a550d979abf7942bcc09fdec52.jpg

二重関節
アニメロボってここ四半世紀くらい二重間接が主流だよね


2無念2016/09/02 14:44:22

>アニメロボってここ四半世紀くらい二重間接が主流だよね
どうして?



3無念2016/09/02 14:45:22

四半世紀というと25年か



4無念2016/09/02 14:45:34

エルガイムが初?



16無念2016/09/02 14:53:47



>エルガイムが初?
ファーストのガンプラとかろくに足が動かせなかった事へのアンサーとして永野が考えた「正座もできる関節機構」だしな



5無念2016/09/02 14:46:23

可動を考えたデザイン



6無念2016/09/02 14:47:21



エルガイム以前に二重間接ロボいたっけ?



7無念2016/09/02 14:48:40

逆に考えるんだ
人間の膝って二重関節になってないのに可動域広くね?



9無念2016/09/02 14:51:06

>人間の膝って二重関節になってないのに可動域広くね?
伸縮性抜群の超高性能軟質素材使ってるようなもんだからなー



10無念2016/09/02 14:51:32

>人間の膝って二重関節になってないのに可動域広くね?
神デザインだな



12無念2016/09/02 14:52:35

>人間の膝って二重関節になってないのに可動域広くね?
人間の場合関節軸が外にずれているのと
筋肉と皮膚が柔軟に変形するので深く曲がる
ロボで同じ関節を再現しようとすると
かなり伸び縮みする可動装甲が必要になるよ



14無念2016/09/02 14:52:59

>人間の膝って二重関節になってないのに可動域広くね?
ロボは基本固いデブだから



8無念2016/09/02 14:50:40



正座はできるがかっこ悪い



11無念2016/09/02 14:52:00

二重関節は好きだな…
セクシーだ…



13無念2016/09/02 14:52:56

あくまでもアニメのロボット用の間接だね
現実のロボでは一つの軸ですむものに二つの軸をわざわざ使うのは非効率的だから



15無念2016/09/02 14:53:16

ガンプラは二重関節から脱却できたときがパラダイム・シフトといえるだろう



17無念2016/09/02 14:55:57

手足の可動なんかより胴体のねじりを進化させて



18無念2016/09/02 14:56:26

間接まわりの装甲部分を空けておけばいいだけな気がする



21無念2016/09/02 14:58:03

>間接まわりの装甲部分を空けておけばいいだけな気がする
実際一軸プラモあたりでやってみゃよく分かるだろうけど
物凄い貧相でダサくなるよ



27無念2016/09/02 14:59:46

>間接まわりの装甲部分を空けておけばいいだけな気がする
関節ってウィークポイントだからなるべく装甲したいものだと思うけどな



19無念2016/09/02 14:57:16

高次元多関節機構!



24無念2016/09/02 14:59:02



エルガイムみたいに膝を曲げたときに中身がむきだしになるとかっこ悪い



25無念2016/09/02 14:59:17

鉄血のグレイズは安くて良く動く良いキットだった



28無念2016/09/02 14:59:57



ボトムズのこれは違うのか



29無念2016/09/02 15:00:01

やはり時代を問わずマグネモが正義であるとみんな言いたいわけだな



32無念2016/09/02 15:01:56

プラモっていう意味ではダンバインも部分的に2重関節だったな
機能的にどうかは別だったが



34無念2016/09/02 15:03:14

曲がらないはずの関節を曲げるごまかし作画には便利



35無念2016/09/02 15:03:27

超合金魂のマジンガーが関節の位置をずらして
一軸関節の割りにかなり深く曲がってた



36無念2016/09/02 15:03:40

人型を維持できないならいっそ蛇腹にしろよってなるからな







sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング