プラモを自分で塗装しなくてもいい時代がくるかもしれない プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモを自分で塗装しなくてもいい時代がくるかもしれない


1:2020/07/22 20:43:14

プラモを自分で塗装しなくてもいい時代がくるかもしれない




1:2020/07/22 20:43:14


プラモを自分で塗装しなくてもいい時代がくるかもしれない




2:2020/07/22 20:43:55

バンダイのプラモは割と前からそんな感じでは
かんぺきとまではいかないけど




3:2020/07/22 20:46:06

ゲート処理もしないでいいように作ってくれ




26:2020/07/22 21:45:16


>3
へい




4:2020/07/22 20:46:43

実際おれは墨入れしかしたことない




5:2020/07/22 20:46:50

組む必要すらなくなる時代が来るな




6:2020/07/22 20:47:46

箱を開けたら自動で組み合わさるようにしてくれ
磁石とか使えばいけるだろ




7:2020/07/22 20:48:25


塗っても塗らなくてもどっちでもええんやで




8:2020/07/22 20:49:51

組み立て済みでくれ




12:2020/07/22 20:53:22


>8
へい




9:2020/07/22 20:51:09


塗るも塗らないも作る人の自由だから楽しい




10:2020/07/22 20:52:11

作るのが楽しくない人は完成品でいいのでは




11:2020/07/22 20:53:22

シャドウも吹いといてくれ




13:2020/07/22 20:55:40


>11
シャドウなんかいりませんよ




14:2020/07/22 20:58:54

飛び出す絵本みたいに蓋を上げる事に組み上がっていったらおもしろいかもしれん




15:2020/07/22 21:13:07

じゃあシールで色分けするね




16:2020/07/22 21:17:41

塗装なんて別に義務じゃないからな




18:2020/07/22 21:21:23

塗装しなくていいプラモってのは完成品でいいのでは?
まあ今は塗らなくてもだいぶ出来がよいけどMGとかでも塗る人はおるしな




19:2020/07/22 21:34:49

合わせ目、ヒケ、ゲート跡がある限りなくならなそう




20:2020/07/22 21:35:23

>19
そんなん完成品にもあるし




21:2020/07/22 21:36:47

付属品にプロモデラーもつけてくれ




22:2020/07/22 21:37:46

色分けされてたら塗装しなくていいって思うことに疑問




24:2020/07/22 21:41:53

>22
マスキングは楽になることが多いけどね




23:2020/07/22 21:39:55

塗装なんてガンダムマーカーでしかしたことないぜ




25:2020/07/22 21:44:20

色云々おいといても表面の光沢具合くらいは自分で調節しとくとそれだけで見た目印象だいぶ変わるからなあ
あれもクリアではあるけど塗装だし




27:2020/07/22 21:47:48

塗装は道具と環境づくりがめんどい
あと失敗したらやり直し辛そうで怖い




28:2020/07/22 21:48:07

とにかくすぐ結果を出せないと切れるからな現代人は




30:2020/07/22 21:58:36

いろんな色を組み合わせて肌の血色を表現するアレはむしろ塗装では出来ない分野だと思う








sns
Adsense
Relate entry
New entry
完成品はその作業をやる作業員の人件費分値段が上がるからな
それより自分でやったほうがコスパいいからプラモを買ってるわけで、プラモを買う皆が皆組み立てを楽しむために買ってるわけでもない
機械がやる工程で済むから量産に向いてるのもプラモのメリットで、スレの技術もそのためだろう
工作が楽しければプラ板やらもっと基礎マテリアルでやったっていいわけで、完成品でいい完成品でいいっつう奴はバンダイは組み立てを楽しみにさせる気は案外無いということを知らない
[ 2020/07/23 20:18 ]
完成品とて自前で塗装・改修しなおす人もいるしな
[ 2020/07/23 20:21 ]
ペインティングモデルのパーツ分割が細かいバージョンが欲しいな
塗装グッズは色々増えてきてるしプラモ自体も塗装しやすい仕様の物が増えて欲しい
旧キットはさすがに前処理が面倒でつらかったから…
[ 2020/07/23 20:24 ]
ガンプラの他に
ヒコーキとクルマのプラモも作るけど、一番ネックになるのがコクピット周りよね
(ヒコーキは車輪周りも)
米粒に写経レベルの塗装技術を要求されたりするし
[ 2020/07/23 20:24 ]
自分の好みの色を調色して塗るのが楽しいのに・・・
[ 2020/07/23 20:36 ]
自己満足の世界だからなー

塗装だけじゃなく工作に関しても、3Dスキャナーも個人で買える時代だけどプラ板スクラッチも面白い。

時間の無駄と捉えるか、暇潰しと捉えるか
[ 2020/07/23 20:46 ]
満足できるなら何もしないでいいし不満があるならなんとかするまでの話よ
問題は時間が…
[ 2020/07/23 21:13 ]
何よりも老眼が辛い
[ 2020/07/23 21:34 ]
3Dプリンターみたいな造成機器が個々人単位に普及した際に、
データで販売して、ユーザーが色設定して造成ってのを想像したけど、そういう話ではないのか。
[ 2020/07/23 22:50 ]
積みプラ「塗らなくてもいいから作れーっ!!なんのために生まれたんだ俺たちはーっ!」
[ 2020/07/23 22:50 ]
>作るのが楽しくない人は完成品でいいのでは
完成品で出てるならそっちを買ってるよ……ないからプラモを買ってるんだ
[ 2020/07/23 23:17 ]
基本的な塗装が済んでても、というより済んでいればこそ、そこにシャドウや汚しを入れて独自色を出していく楽しみがあるわけで
素の状態でも楽しめて、そこにひと手間加えることで様々な変化を楽しめるなんて方向になると嬉しい

考えてみればそれって30MMみたいなミキシングの塗装版と言えるのかも
プラ板とかで一から工作しなくても、既存のパーツをミキシングしてオリジナルを作る
一から塗装しなくても、色分け済みのパーツにひと手間加えてオリジナルの塗装表現にする
みたいな
[ 2020/07/23 23:29 ]
塗装が一番楽しいのに...
[ 2020/07/24 00:12 ]
エアブラシ買ったから初めて塗装してるけど楽しいね。でもこれ、そのうち面倒になっていくんだろうか
[ 2020/07/24 00:30 ]
>バンダイは組み立てを楽しみにさせる気は案外無い
プラモの組み立てやすさの工夫を見ればそんなことはあり得ない
[ 2020/07/24 00:46 ]
ロボット魂とか代替商品あるしガンプラにこだわらんでもいいだろ
[ 2020/07/24 02:42 ]
完成品に満足できないし作って塗ってが楽しいからプラモ買ってるのにな
[ 2020/07/24 03:50 ]
塗装は当然ながらパーツの切り離しの必要がなくなるとうれしいな
[ 2020/07/24 04:50 ]
>プラモの組み立てやすさの工夫を見ればそんなことはあり得ない
いや、組み立ては面倒という層のために組み立てやすくしてるんだろ
「組み立ては自分でやってという売り方」だから種類を多く出せるし、価格も抑えられる
組み立てが楽しいのは自由だけど、組み立ての楽しさだけに意味があるわけではない
[ 2020/07/24 06:43 ]
>いや、組み立ては面倒という層のために組み立てやすくしてるんだろ
何もわかってないな
組み立てやすい=楽がしたいじゃないし、「工作が楽しければプラ板やらもっと基礎マテリアルでやったっていい」なんて無駄に苦労をしたい訳じゃない
昭和のクソゲーじゃあるまいし
そもそも組み立ての楽しさを理解していないのに組み立ての楽しさについて語ってるのがナンセンス
大体「組み立ての楽しさ『だけ』に意味がある」なんて一言も言ってないし
[ 2020/07/24 07:44 ]
>肌の血色を表現するアレはむしろ塗装では出来ない

フィギュア界隈には静脈の表現まで追求する悪魔のような塗装技術を持つ人々がおりましてな…
[ 2020/07/24 09:16 ]
俺は組み立てる方が嫌い
塗装したり改造する方が好き
だから最近はショップで組み立て済みのやつ買ってる(素組のとか)
[ 2020/07/24 09:21 ]
メタルビルドとか頑張ってるとは思うけど所詮は素組を塗装しただけに加えて工程省略のためにパーツ分けがざっくりし過ぎててどう転んでも綺麗に作ったプラモの代わりにはならないわ
金型使って成型する以上ゲート跡やヒケ、パーティングライン、合わせ目などなど機械じゃ絶対に解決しない課題が多すぎるんよ
[ 2020/07/24 09:26 ]
リアルグレード組んだことないけど、モデラーが工作と塗装とかのを加える余地を減らす路線?
ABSの有無とかアンダーゲート採用とかはユーザーにどう製作して欲しいかキット開発の思想を感じる。
[ 2020/07/24 09:42 ]
>大体「組み立ての楽しさ『だけ』に意味がある」なんて一言も言ってないし
あんたはそうだとしても完成品でいいって言ってる奴はそう言ってるのと変わらない
そういう奴へ向けた話
組み立てが好きじゃなくなってプラモを製造販売する理由、買う理由はあるんだ
[ 2020/07/24 09:49 ]
組み立てが減るなら完成品で〜のひとはプラモ買う人皆が組み立てを楽しみでなければならないと思ってるかのようよね
別に好みの立体物を手に入れるための“必要経費”としてプラモの組み立てやるって考え方でもいい
塗装なんかも既に色分けされてるプラスチックの上からでも塗りたきゃ塗るまでのことで
完成品が出る機体には限りがあるし、デザインアレンジや付属品・ギミックの差異もある
工場作業員が組み立てると人件費で割高になるし、割と雑なこともあるから自分でやったほうが安上がりって判断になることもある
[ 2020/07/24 09:58 ]
ハセガワ:「せやな…」
[ 2020/07/24 10:06 ]
表面処理のヤスリがけ
作業と思うか楽しいと思うか

ゲームに例えると、RPGのレベル上げ
作業と思うか楽しいと思うか

スクラッチでガンプラの自作武器とかつくるけど、
資料や設定のネット検索、書籍の購入
キットの採寸、CAD製図
プラバン切り出し、組み立て、表面処理等
正直面倒で作業感もある。

ストレスと楽しいの狭間だなー。
まさにレベル上げしたあとゲームクリアできる自己満足の世界。

[ 2020/07/24 11:12 ]
>完成品でいいって言ってる奴はそう言ってるのと変わらない
そういう意味不明な被害妄想で組み立ての楽しさを否定したりバンダイが組み立ての楽しさを提供していることを否定したりするのがおかしいって言ってんだが
「完成品で(も)いい」というのが「完成品以外買うな」に見えるんだとしたらあんたの日本語の理解がおかしい
組み立てが楽しい人向けに売っている商品を、組み立てが楽しいと思ってないあんたが買うことに何か後ろめたさでもあるの?
[ 2020/07/24 12:35 ]
組み立てが楽しい側が楽しむことは否定してないっての
バンダイの楽しさ提供ってのも案外であって一切とは言ってない
組みあがり後だけ欲しい側にもそれはそれで手にとってもらえる努力をしているという話
何より塗装や切り貼りは買った後にしたければ勝手にすることでつまるところはバンダイの手を離れた領分
どこの部分への意見か切り分けられてないほうが日本語の理解どうかしてる
なんとなくの嫌気からの反発しかしていない
[ 2020/07/24 13:11 ]
話の切り分けができていないのはあんたの方だろう
バンダイは組み立てを楽しみにさせる気は案外無い→プラモの組み立てやすさの工夫を見ればそんなことはあり得ない
と俺が初めから「組み立てを楽しみにさせる気が」あるかどうかという話に切り分けて話してたのに、「組み立ての楽しさだけに意味があるわけではない」なんて違う話を持ってきたのはあんたの方

別にそれならその時点での話に戻るだけだが、
組み立てやすさの工夫を見ればバンダイが組み立てを楽しみと考えていることは明らかだし、組み立てやすさが「組み立てが面倒だから」というのも的外れ
そもそも組み立ての楽しさを理解していないあんたが、案外だろうが一切だろうが組み立ての楽しさについて語ることがナンセンス
[ 2020/07/24 14:36 ]
「個人的に完成品でいいや」ならともかく他人にむけて「完成品でいい“だろ”」には相手の認識に指摘したくなる部分はある
組み立てが好きでなく(嫌いでもない)ても「プラモという売り方」の利点はいくつかあるんだよ
[ 2020/07/24 14:57 ]
組み立て・合わせ目消しなどの処理・塗装はどれも好きじゃないけど、欲しいと思う題材が
商業的にプラモでないと成立しない商品だから仕方なくプラモ買ってる

どんなにパーツ数が少なくなろうが、パーツ配置が近くなって分かりやすくなろうが
自分的に組み立て~塗装という作業はまったく面白くなってない

だからフィギュアライズラボが目指してる、最小限の組み立てで量産型完成品に近い出来になる
という方向性には大いに期待してる
[ 2020/07/24 17:09 ]
古参のモデラー気取りの奴ってガンプラはただの組み立てフィギュアだとかオモチャだとか見下すよな。

確かにアニメのキャラクター故にオモチャグッズ的な側面もあるしパチ組みするだけならばガンプラは他のメーカーのプラモと比べれば圧倒的に簡単なのも事実だが簡単に組み立てれる=それだけパーツの精度が高いって証拠だよ。

さらにキャラクターモデルで簡単に作れるってのは初心者にもプラモを楽しめるきっかけにもなるんだけどね…

それにガンプラでも全塗装&改造してガチで作ろうと思うと可動部分とか塗り分けとか形状変更とか考えだすと他のプラモと比較しても結構面倒な部分が多いんだよ。

要は作り手側次第でオモチャにも模型にもなるし、ガンプラはガンプラで意味と利点があるって話。ガンプラはオモチャって言う奴は自分がただオモチャのようにしか扱えてないってだけ。

モデラー気取りの奴は手を動かす事を強いるプラモこそがプラモみたいな感性の分(その楽しみ方を否定はしないが)手を加える余地が少ないガンプラを小バカにする傾向があるが必要のない作業をせずに組めるならばそれに越したことはないとプロモデラーの人も言ってるんだけどね。

まぁ個人の趣味、趣向を否定はしないがガンプラはオモチャと言う奴はオモチャとしてしか扱えない腕と感性しかないと主張してるだけって自覚した方がいいんじゃない?



[ 2020/07/24 18:33 ]
>古参のモデラー気取りの奴ってガンプラはただの組み立てフィギュアだとかオモチャだとか見下すよな。

一昔前まで2chの模型板でわんさかいたな
年齢的にプラモ卒業した人もいるだろうし、バンダイのミレニアムファルコンとスターデストロイヤーが
出てからさらに減った感じで、ああいう人たちが結局模型人口を減らす原因の一つだったのも確かだね
反面教師としては良い人材の人たちでしたよw
[ 2020/07/24 20:09 ]
コメント欄で会話してる人たちはせめて一文引用するなりしてどのレスに言ってんのか分かるようにしてくれませんかね?

[ 2020/08/01 17:20 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング