同じフィギュアなのに再販しただけでこんなに値段上がるのか… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

同じフィギュアなのに再販しただけでこんなに値段上がるのか…


1:2020/07/06 21:38:58

同じフィギュアなのに再販しただけでこんなに値段上がるのか…



2:2020/07/06 21:41:57

日本以外は物価が上がってるので




3:2020/07/06 21:42:34

これもうプレ値と変わらんじゃん




4:2020/07/06 21:44:03

普通8年も経てばそれなりに出世して収入増えてるから
値上がりしても体感的には変わらないよ




5:2020/07/06 21:44:07

一昔前のフィギュアの価格のイメージが強すぎて今のフィギュアとんと手が出なくなってしまった




6:2020/07/06 21:45:21

むしろ一時期安すぎた
しかもその初値から思いっきり割引されるしあのときにフィギュア業界が破壊されなくて良かった




7:2020/07/06 21:47:08

figmaなんて最初のイメージが1500円ぐらいで買えるってとこだったからな…




23:2020/07/06 21:51:11

>7
一発目の長門でもそこまで安くなかったよ!
2000円は越えてた




9:2020/07/06 21:48:03

完成品フィギュアはもう貴族の趣味だ
貧乏人はプラモ作ろう




11:2020/07/06 21:48:19

3千円で買った記憶があるが…




18:2020/07/06 21:50:03

>11
初版が3619円だかたら店頭ならそのくらいだろう




12:2020/07/06 21:48:48

まず再販の方が販売数も少ないだろうから
物価が一切替わってなくても同じ値段出だせませんよ




13:2020/07/06 21:48:49

figmaが一万円台が普通になったらいよいよだと思う




15:2020/07/06 21:49:01

なのは系とか結構付属品ついてて2000円とかだもんな




52:2020/07/06 22:04:17

>15
なのは系なんてそんな大したこと無かったよ相対的にだけど
まだなのは系は付属品ってレベル
ドラムセットなんてりんちゃん付いてきたんだよ




16:2020/07/06 21:49:21

最近の固定フィギュアとか1~2万が当たり前になっててひえーってなる
そんだけ精度上がってんだろうってのはわかるが




26:2020/07/06 21:52:14

>16
それ装飾少ない安い方の価格だしな
ちょっと派手になると2万3万当たり前に超えてくる




17:2020/07/06 21:49:38

当時から「こんな値段で売れるのは今だけ」って言われてたもんな…




19:2020/07/06 21:50:04

ラーメン屋は1000円の壁越えるのにん十年かかってるのに
フィギュアは平気で越えてきやがる




20:2020/07/06 21:50:05

パルテナ様も出ませんかね
スケールフィギュアでもいいです




21:2020/07/06 21:50:13

完成品でも5000円台とかだったからな…




22:2020/07/06 21:50:57

中国の色塗りおばちゃんの単価が上がったせいと聞いた




24:2020/07/06 21:51:36

ネイティブのエロフィギュアなんて2万3万が当たり前だぜ




25:2020/07/06 21:51:38

フィギュアバブルの時代の福袋はかなり豪華だった




27:2020/07/06 21:52:38

もう普通に超像可動とかアーツより高い気がする




28:2020/07/06 21:54:21

フィギュアが倍の値段になっても俺の給料はさすがに倍にはなってない…




47:2020/07/06 22:02:46

>28
中国の工場のおばちゃんの給料は倍くらいにはなったんじゃね




50:2020/07/06 22:03:50

>47
中国の平均賃金水準はこの10年で3倍だね




29:2020/07/06 21:54:30

この辺も単価を下げるためにプラモになっていくのかな




32:2020/07/06 21:57:00

>29
アリスギアfigmaで一部プラモにしたら金型の精度追求で結局コストがかかったってインタビューで言ってたな…




34:2020/07/06 21:58:07

>29
MaxFactoryはメカが完成品からプラモにシフトしていってるね




30:2020/07/06 21:54:57

ホビーで大幅に値段が変わらないのってバンダイのプラモデルぐらいだわ…




40:2020/07/06 21:59:18

>30
値段は変わらないけどやっぱり作りとか同じ値段でも昔の方がしっかりしてた感じがする




31:2020/07/06 21:55:17

1万5000くらいの固定フィギュアがプライズ並みの出来で即5000くらいに下がってるの見ると微妙な気分になる




37:2020/07/06 21:58:56

>31
駿河屋で常に投げ売られてる委員長はひどかった




33:2020/07/06 21:57:04

だいたいそれまでの同シリーズは3000円もあれば買えてたのに
急に8000円はさぁ…
https://www.goodsmile.info/ja/product/9370/figma+%E7%92%B0%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF.html




88:2020/07/06 22:12:45

>33
まどマギのfigma調べたら2014年の百江なぎさの時点で4000円超えてるじゃねーか




36:2020/07/06 21:58:36

フィギュアーツすらクソ高いのはなんなの




42:2020/07/06 22:01:11

>36
あれはよく投げ売られてたからそう感じるだけで前から出来の割に定価は高くね?
むしろ近年は出来よくなった分そこまで不満はない




38:2020/07/06 21:58:57

自分の身の丈に合わなくなったら手を出すのやめればいいのでは?




39:2020/07/06 21:59:05

値段ほどクオリティも変わってないしなfigumaは
ケツの辺りは良くなった気がするが




49:2020/07/06 22:03:00

>39
初期からクオリティ高かった裏返しでもあるけどね
出たときにはこのお値段で!?ってびっくりしたわ




44:2020/07/06 22:01:23

まあバンダイは静岡に工場持ってるから…




54:2020/07/06 22:04:37

>44
とはいえガンダム以外のプラモは再販で値上げしてるしガンプラはサービス価格というか数出るからなんとかなってるんだろうとは思う




46:2020/07/06 22:02:10

アリスギアのfigmaが1万円でプラモが7000円か…
思ったより安くならないんだな




55:2020/07/06 22:05:27

値段を下げようとするとAoiちゃんが生まれる




63:2020/07/06 22:07:04

>55
表情以外はいいだろ!




68:2020/07/06 22:08:21

>63
買ったけどあれはコストじゃなくてセンスの問題だよね…




56:2020/07/06 22:05:36

本来あの値段だとたまらんぐらいが相応の出来になるんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ




62:2020/07/06 22:07:04

そういや今度出る40cmのエヴァは税込2万らしいな
それなりにオプションも付いてるしよくあの価格で出せるわ




71:2020/07/06 22:08:59

>62
ざっと半分くらいの身長しか無いMBより安いもんなぁ




65:2020/07/06 22:07:40

ガンプラに慣れると他のプラモ高えって感じちゃう




75:2020/07/06 22:09:37

ガンプラは色々とおかしい
これが大手の力か




77:2020/07/06 22:10:13

>75
大手じゃない最初の頃からおかしいから関係ないぞ




78:2020/07/06 22:10:35

グッスマが国内に工場作ったら中国で作るよりもコストかかるというのを証明してしまったからどこもやりたがらないという




89:2020/07/06 22:12:46

>78
国内工場!ってだいぶ持ち上げられてたのにやっぱ中国でいいのか…




79:2020/07/06 22:10:38

ピット君って初版も割と最近の方では…?
少なくとも昔は安かったとか言われるような時期ではない気が




80:2020/07/06 22:11:13

買わなくなって随分経つけど今こんな値段すんのか
高い方でも3000から4000円くらいだったよなあ…




81:2020/07/06 22:11:17

ワクワクして定価で買ったロボ魂キングゲイナー
予約前に冷静になればよかった




91:2020/07/06 22:13:05

>81
ファンなら胸を張れよ
琴線に触れただけなら残念だったなとしか言えないが




83:2020/07/06 22:11:42

フィグマが実売2000円ぐらいだった頃の方がおかしいだろ




85:2020/07/06 22:12:15

>83
いや?当時は別におかしくないけど




93:2020/07/06 22:13:13

>85
電子レンジって言われてたフェイトとかが6800円でエクゼリカが12000だし
普通かな




86:2020/07/06 22:12:21

グッスマは製造機械もオペレーターも中国から来てもらってやっと生産にこぎ着けたレベルだから中国で作るほうがあらゆる意味で有利




87:2020/07/06 22:12:41

今でも掌動とかの食玩は安いけどどういうマジック使ってるんだあれ




109:2020/07/06 22:15:44

>87
生産数が違うから
プレバンになると値段が跳ね上がる




90:2020/07/06 22:13:03

初期のアーツはマジで酷かった
エースとか




98:2020/07/06 22:14:24

>90
稼働フィギュア全盛期の敗北者じゃけぇのぅ




92:2020/07/06 22:13:13

ガンプラはガンプラでプロポーションが独特でな…
ホビー事業部はこれサンライズの監修受けてるのかって思うの




103:2020/07/06 22:15:06

>92
プロポーションやデザインなんて昔っからそんな感じだろ




135:2020/07/06 22:19:11

>103
コレ部やキャンディトイ部の製品だと割とさほど寸詰まり感ないからホントにガンプラだけだと思うよあの独特のプロポーション




94:2020/07/06 22:13:33

ガンプラも店側の仕入れ値がここ10年ぐらいで20%ぐらい一律値上げされて
店の値引き率がその分減った実質的な値上げがされてるよ




106:2020/07/06 22:15:20

>94
昔は量販店の店頭価格だともっと割引率良かったもんな
ヨドバシだと一律3割引だったっけ




95:2020/07/06 22:13:48

アルターは昔からお高くてでかかったな




96:2020/07/06 22:13:54

プラモもフィギュアも2013年境に倍になった感じ




97:2020/07/06 22:13:58

いいよねちょっと前のフィギュアが定価以上でも今だとこれよりするんだろうな…でホイホイ買っちゃうの








sns
Adsense
Relate entry
New entry
ガンプラ旧キットの当時と同じ価格で販売って改めてすごいな
[ 2020/07/07 15:11 ]
小売の投げ売りが普通になってきた結果、メーカーが問屋に買い叩かれるようになってきて利益確保のため上げた分もありそう。どこだったか尼と取引しませんみたいになってたし。
新興メーカーも多いし原価がーって言うわりには利益を確保しやすい業界なのでは
[ 2020/07/07 15:25 ]
単なる言い訳なのに素直に納得するかと思いきやしょうもない部分を毎回ケチ付けてるのが不思議なもんだ
[ 2020/07/07 15:25 ]
figmaは初期のころは定価2500円ぐらいで、尼の投げ売り時には1500円とかだったよな
完成品フィギュアは最近ヤバイぐらい値段上がってるね
日本経済が全く成長してない証拠なんだろうな…
[ 2020/07/07 16:08 ]
いや、何でフィギュアの話でガンプラの話題になるんだよ畑違いもいい所だよ
[ 2020/07/07 16:21 ]
畑違いだけどバンダイのプラモデルは他社の数十年先の技術を持ってる上に安いから
フィギュアライズラボなんかは成型品でグラデーションだせるし
[ 2020/07/07 16:54 ]
まあ、あんまり値段上げ過ぎると今度は売れ行きが落ちて
なんとかして値段下げるか、下げられなくて滅ぶかどっちかやけどね
[ 2020/07/07 16:58 ]
ガンプラも再販でちょっと値上げされてたりするで
税金も物価も上がり中華の人件費は上がってるがワイらの給料が上がっているかというと…だしな
[ 2020/07/07 18:12 ]
超合金レオパルドンもブレスレット付きとはいえ7800円→22000円だもんな。
分かっちゃいるけど値段差に驚く。

安くていいものだとバンダイと海洋堂は殿堂入りとして、電脳大工の狐武者は最近のフィギュアなのに細かい塗装で500円は破格だと思った。
[ 2020/07/07 18:32 ]
ガンプラ再販値上がりとか聞いたことないけど?例えばなんだよ?
[ 2020/07/07 18:34 ]
グッスマに関しては他社とは事情が違うんだろうなぁ
[ 2020/07/07 18:35 ]
そろそろ工場を国内に移したらどうだろ
[ 2020/07/07 18:44 ]
ホムラとアカリのグッスマフィギュア再販決定した時は嬉しかったな
[ 2020/07/07 18:54 ]
ガンプラ再販で定価値上がりはないよ
JANコードが変わって
箱から値段表記が変わったりはしたけど
ただ掛け率が上がってるから
値下げがいろんなところで渋くなって
それで値上がりしてるって言うんであれば
そうかもね
あとガンプラ以外でも再販で
値上がりしたのは滅多にないと思う
マジンガーZとグレートマジンガーの
セットが値上がりしたくらいかな
[ 2020/07/07 19:33 ]
やっぱチャイナのフィギュア暴騰のほうがおかしいわ
[ 2020/07/07 19:51 ]
再販なのに値段とクオリティが変わらないガンプラが可笑しいだけで、こういった物は高値になろうが出してもらえるだけ有難いってもんだろ
[ 2020/07/07 20:39 ]
2008年に再販のちーびー戦士が値上がりしている
単品が税抜き300円から税抜き4000に、クリスタル戦士が税抜き1000円から税抜き1200円になった
[ 2020/07/07 20:46 ]
訂正
税抜き400円
[ 2020/07/07 20:47 ]
リボルテックヤマグチが1980円で
初期のfigmaは2980円だったと思うんだが
[ 2020/07/07 20:56 ]
完成品はやっぱ人件費の割合が大きいからなぁ
プラモはそこらをズバッと引き下げられるからこそ安いんだし
[ 2020/07/07 21:01 ]
これだけ高額になると売れなくなるから
生産数が下がって単価が高くなる
すると更に売れなくなるから
生産数が下がって単価が高くなる
すると更に売れなくなるから
生産数が下がって単価が高くなる
すると更に売れなくなるから
生産数が下がって単価が高くなる
すると更に売れなくなるから

もう止まらない誰にも止められない
すべてを飲み込み消え去るまで
[ 2020/07/07 21:39 ]
ロボット魂も初期のは2500円くらいだったな
まぁ当時に比べたらクオリティは上がってはいるのだけど
それでも6000円超えが標準だと付いていけない
[ 2020/07/07 22:02 ]
はよベトナムに移行してほしい
シナは閉廷
[ 2020/07/08 03:15 ]
新たな色塗りおばちゃんを探しに行かんとしゃーない
[ 2020/07/08 09:26 ]
今は日本以外でも販売するフィギュアも多いから
日本市場が縮小しても、いきなり業界壊滅はないんだろうな
あくまで日本から見て暴騰してるだけで、他国ではそうでもないのだし
[ 2020/07/08 09:59 ]
>この辺も単価を下げるためにプラモになっていくのかな

コトブキヤが初音ミク出してきたのはそういうことか
雪ミクさんの次辺りで人気アニメのキャラ来るかな源内あおとか…
[ 2020/07/08 19:07 ]
中国人の収入が増えたといっても元が奴隷レベルの収入だったからな
ガンプラも中国じゃ日本の3倍くらいの値段で売られてるから趣向品としてはかなり高めで
収入の増えた人でも数多く買えるわけじゃない
このままいくとこの業界は衰退の一途だろうな
単価を上げることで売上を維持してるだけで売れる数は急激に減り続けてる
[ 2020/07/08 20:35 ]
 ふる~いガレージキット時代を知ってるオッサンだと、フィギュア1体2万円くらいなら「普通」で、それをパーティングラインを削って組み立てて自分で着色してたのよねぇ・・・懐かし
 まぁ、ガレキ除くとムクのプラモデルの似ても似つかぬキャラクタープラモデルくらいしか無かったけどさ…

 完成品フィギュアの出た頃ってちょうど、マクドの100円マックや吉野家の牛丼280円とか価格破壊の全盛期だったよなぁ
[ 2020/07/26 13:53 ]
中国は資本主義社会じゃ無くて経済管理された国だからね
中国工場も売れなくなるんで上げたくないんだけど国の命令だから仕方がない
また国の政策で今までフィギュア作ってた地域がビジネス街になったりIT機器製造地帯に強引に
鞍替えさせられてたりするから益々高くなる
[ 2020/07/27 19:54 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング