【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ ダークレイダー プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ ダークレイダー




1無題2016/08/27 13:35:06

a4a339b121b410924c47976c9ca79786 (1)

S.H.フィギュアーツ ダークレイダー
到着しましたのでレビューしてみたいと思います
尚今回は単品版のみで、セット版は未購入です


2無題2016/08/27 13:35:43



2016年3月25日〜5月23日まで、プレミアムバンダイ魂ウェブ商店にて受付
2016年8月26日配送(27日頃到着)
価格は税込11,880円

まずはパッケージ
今回は横にえらく長いです



3無題2016/08/27 13:37:34



パッケージサイズは横39.5×縦18×奥行7センチ
ナイトサバイブのパッケージと比較するとこれだけ横幅が違います



4無題2016/08/27 13:38:24



しかし奥行サイズは同じという
フィギュアーツ・キュアビートの時とは真逆の驚きがありました



5無題2016/08/27 13:38:40



パッケージ裏



6無題2016/08/27 13:39:45



ブリスター内訳
ダークレイダーはバイクモードで入っています
その他のパーツは全てナイトサバイブ用のオプションで
ダークレイダー用の別部品はありません



7無題2016/08/27 13:42:38



ダークレイダー・ミラーモンスターモード
ドラグランザー同様今回もダイキャストの使用はありません
それでも結構な重量があります(後述)



8無題2016/08/27 13:43:17



フロントビュー
翼を真横いっぱいに広げた状態で約41センチくらいの大きさがあります



9無題2016/08/27 13:43:33



リアビュー



10無題2016/08/27 13:45:18



翼は上方向+前後にスイング可能
上方向可動にはクリックが入っているため、へたれることはありません



12無題2016/08/27 13:46:35



脚は付け根・膝・爪(二本個別)が可動
足首は一見動くように思えましたが単なるパーツのズレで可動ギミックはなし
脚の付け根はボールジョイントなので開くことや若干内股気味にすることも出来ます
これとは別に尾も上下に可動



13無題2016/08/27 13:48:10



頭部アップ
口を開くことが出来ますが顎パーツが小さくかつ関節が固いので
最初はちょっと難儀するかもしれません
あと残念なことに頭を上方向に向ける動きが全く行えません
これは後頭部がその奥にあるタンク部分に干渉するためです



14無題2016/08/27 13:50:17



尾の付け根部分の上下それぞれに魂STAGE用のジョイントがあるので
支柱を差し込むことが可能です
下側からはダークレイダーを支えるための支柱
上側にはナイトサバイブを支えるための支柱を同時に
接続できます
しかし――



15無題2016/08/27 13:53:10



パッケージ裏にも画像があるナイトサバイブ搭乗姿勢
正直これは角度限定というかほぼこのポーズ以外での搭乗が叶わない状況です
理由は
・Dレイダーのツノの周囲に干渉するパーツが沢山あり非常にタイト
・Kサバイブの足場や腕の配置に余裕が少ない
これらの理由のため、このポーズの時はDレイダーの翼の上スイングもきつくなってしまいます



16無題2016/08/27 13:54:17



搭乗状態を背後から
実はこの撮影後Kサバイブを支えるための支柱は
特になくてもいけることに気付きました



17無題2016/08/27 13:55:55



次はいよいよバイクモードへの変型です
変型は若干差換えの必要があり頭部と右翼裏表の爪(?)を取り外す必要があります



18無題2016/08/27 14:00:17



まずは左翼の変型
1:変型前
2:翼上部内側の小さい爪を収納しフェンダーの角度を調整
3:翼を引き上げる
4:さらに翼を引き上げる
5:引き上げた翼を内側にスライドさせる
6:翼の基部をスライドさせ翼全体を横方向に引き伸ばす



19無題2016/08/27 14:03:05



続いて右翼の変型
1:変型前
2:翼内側からハンドルの基部を引き起こす
3:タイヤを180度反転させる(ハンドルも連動)
4:反転後&フェンダー位置調整
5:翼の末端部を引き上げる
6:翼末端部を内側にスライドさせる
7:最初に取り外した爪パーツを左右逆に付け直す



20無題2016/08/27 14:03:36



ちなみにハンドル基部はこんな感じで収納されています



21無題2016/08/27 14:07:29



Dレイダー後頭部の後ろにあったタンクパーツをスライドさせておきます



22無題2016/08/27 14:09:10



タンクパーツの向きを90度変更します
また左右の翼の根元は胴体に接続することでロックがかかる構造になっています
ちょっとロックが固いので差し込む時も引き抜く時も些か怖い思いをするかもしれません



23無題2016/08/27 14:10:10



Dレイダーの下半身(脚と尾)の向きも90度動かします
その後脚と尾をそれぞれ反対の方向に向かって折り曲げます



24無題2016/08/27 14:11:05



Dレイダーのすね部分を外側にスライドさせてフットステップを形成します



25無題2016/08/27 14:11:47



Dレイダーの脚部を後方(Dレイダー時の左側)にスライドさせます



26無題2016/08/27 14:12:20



ハンドル基部にDレイダーの頭部を接続します
接続方式はボールジョイント



27無題2016/08/27 14:12:59



ダークレイダー・バイクモード変型完了



29無題2016/08/27 14:16:32



バイクモードを色々な角度から



30無題2016/08/27 14:16:48



本文なし



31無題2016/08/27 14:19:53



ちなみにバイクモードになると全長がモンスターモード時の
翼長より若干小さくなるようで約39.7センチとなります



32無題2016/08/27 14:20:25



フロントビュー&リアビュー
なんか全然印象が違う…



33無題2016/08/27 14:22:51



サイドビュー
個体差かもしれませんが後部パーツ(モンスターモード時の左翼)の固定がやや緩いようで
気がつくとバイクモード時に後部パーツが下がってしまうことが
多発しました
そのためこの部分の角度が画像によって若干違っているかもしれません



34無題2016/08/27 14:23:33



フロントカウル周辺
ヘッドライト部分はクリアパーツ



35無題2016/08/27 14:24:33



今回も前輪はハンドルと連動して動かせます
ただし曲げすぎると爪パーツ(変型時に取り外す奴)に干渉するので注意が必要です



37無題2016/08/27 14:32:41



>R&Mの時の感覚で変形させようとしたら壊れるね
それはありますね
R&Mの時の記憶はあえて封印した状態で弄る方が賢明かと

ハンドル周辺
先の通りハンドルは前輪と連動しますがDレイダーの頭がボールジョイント接続
なため無理に動かそうとすると外れます



38無題2016/08/27 14:34:01



今回もマフラー裏側にスタンドが内蔵されています
ドラグランザーと異なり途中で一箇所折り曲げる必要があります
(画像は左のステップをあえて半端に折り曲げた状態)



39無題2016/08/27 14:36:14



続いてナイトサバイブの搭乗ですが先に準備が必要です
まずマントを根元から取り外し本商品付属のパーツ(アダプタ?)を
介して再接続します
これによってマントが横方向に大きく開きます
画像の左肩に付いているのがアダプタパーツ
右肩はアダプタパーツを介してマントを付けた状態



40無題2016/08/27 14:38:09



ダークバイザーツヴァイを交換し本商品付属の簡易版に付け替えます
これは全体的に薄くなりかつグリップが省略されたもので
ナイトサバイブ付属のバイザーが大きすぎると感じる人は
もうこっちだけ付けててもいいんじゃね?とすら思えます
それくらいお手軽



41無題2016/08/27 14:39:03



奥:ナイトサバイブ付属のダークバイザーツヴァイ
手前:ダークレイダー付属のダークバイザーツヴァイ
結構な違いがあります
当然分離ギミックもありません



42無題2016/08/27 14:39:41



マントとバイザーを交換したら後は付属の手首で搭乗させられます



43無題2016/08/27 14:40:03



ろーあん



44無題2016/08/27 14:40:58



ドラグバイザーほどのボリュームはありませんが
これはこれでかなりの大きさです
R&M時は「薄い!」と感じたのですがこれは差ほどでもない気がします



45無題2016/08/27 14:43:18



ハンドル周辺
Dレイダーの頭部の大きさのせいかハンドル幅が狭い為
どうしてもちまっとした握り方になってしまいます
手首が青白い…



46無題2016/08/27 14:44:07



先に発売済みの「ドラグランザー(バイクモード)」との比較
これでうちの撮影ブースは満杯となりました



47無題2016/08/27 14:47:10



以上「S.H.フィギュアーツ ダークレイダー(単品版)」でした
個人的に差換えと聞いてやや残念に思えたのですが実際に弄ってみたら
最低限の箇所に留まっていて全然許容範囲でした
またブルメタとゴールドの塗装も非常に綺麗でドラグバイザーとは違った魅力がありますね
ただ翼の変型ギミックや各部の固定に癖があり慣れないと扱い辛い面も
あるので最初の頃は注意深く触れた方がよろしいかと思われます

それではこの後は龍騎アーツやアーツバイク系のスレなどにご活用ください



58無題2016/08/27 15:34:43

ボディは無事でも手の甲は退色済ってのは実際多いみたいですね



66無題2016/08/27 16:01:08

>ボディは無事でも手の甲は退色済ってのは実際多いみたいですね
PVCの上にメタリック塗装は退色しやすいみたいだね
うちのも手の甲だけ薄くなってた



61無題2016/08/27 15:53:15

以前の単品凄く色落ちしてたな今回のは遊んで眺めたら箱にしまって蛍光灯当たらないとこに保管しとこう休日にだけ出す・・・それでどんぐらい保つかなちと恐いがルネサンスワックスも塗っておくかな色落ちスピード極限まで遅く出来る秘訣でもあればな



63無題2016/08/27 15:57:01

ポピニカは実車の色、アーツのは太陽光の反射を意識した色に感じる



64無題2016/08/27 16:00:45



両方購入したから俺も写真提供すっかな
比較的なものをば
それぞれの厚み



65無題2016/08/27 16:01:00



正面



67無題2016/08/27 16:01:21



背面
ちょっと写真が異なる



68無題2016/08/27 16:02:24



プリスター
上:ダークレイダー単品
中:セット版のダークレイダー、というか単品と同じ
下:セット版の騎士サバイブ、単品のやつは二重プリスターだったからひとつに纏めた感じ



70無題2016/08/27 16:03:30



サバイブFV台座は騎士サバイブプリスターの後ろに
騎士鯖単品の台座の違いは左右にあるエフェクトっぽいトゲトゲの有無



72無題2016/08/27 16:30:47

もっとシンプルな変形かと思ってたけどすごく細かい位置調整とか変形ギミックもりこまれて複雑なんだねえ
どの形態もかっこいいわ



73無題2016/08/27 16:33:10



雑ですが支援
龍騎見たこと無いけどナイトサバイブはカッコいいと思う







sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング